• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

【その1】ドライビングアシスタントプロフェッショナルは強化できるか?!

本業や個人的にも色々あったので記事にするのが遅くなりました。
今回、第一弾として書かせて頂きます。
※第二弾はいつになるか不定なことをご了承ください。

前回のブログ(下記参照)で書かせて頂きました件について、私の検証が足りていませんが、ここまでに検証を備忘録としてご報告します。
前回のブログ内容下記にリンクを記載しますので参考にして下さい。
まず、日本においてどこまでドライビングアシスタントプロフェッショナル(DAP)が有効にできるかを整理してみました。
簡単に図を作成したものが下記です。
この図は左にある機能から機能強化されて右に機能が強化されていることを表しています。(※この図は私が海外サイトの情報を整理したもので間違っていたら指摘下さい!)
alt
基本はFシリーズから実装されていたSLI(制限速度表示)があり、GシリーズではSLA(制限速度設定)が追加され、ステアリングアシストも追加されました。
SLAは手動ですが制限速度情報からクルーズコントロールの速度制御をサポートをしてくれます。ステアリングアシストと含めてアクティブクルーズコントロール(ACC)を実現しています。
そこから、コーディングパラメータを確認すると日本向けにVZA(速度制限警告)やWWA(逆走警告)が有効化されている様です。
では、aSLA(自動制限速度設定)は何かと言うと、SLAで手動設定していた制限速度情報からのACC速度制御を自動で適用する機能になります。
この機能はEUやUSAで標準化されています。ここまでは日本でもコーディングで機能有効化可能です。
で、問題はその先にある機能です。
GWW(優先道路警告)、VFW(一時停止警告)は基本的に日本では動作しない機能になります。理由は簡単な話でGWW/VFWはカメラモジュール(KAFAS4)にFSCが必要だから。
日本向けにFSCが提供されていないので機能が動作しないのは当然の話です。
そんな事を分かっているのになぜ機能強化を考えたのか。
それは、オプションコード5AU(ドライビングアシスタントプロフェッショナル)の存在とaSLA機能に関連します。
細かい事は省略しますが、少なくともFSCが無い状態で機能制限されたGWW/VFWが動作しそうだと言う事です。
では、さらに先にあるTLA(信号検知)はどうか。
前回のブログでは機能有効化できた様な画面を掲載しました。
こちらもGWW/VFWと同じ様に機能制限されて動作できるかと考えてコーディングした結果となります。

今回はここまで。
で、おまけですが、SLAやVZAに関連する機能強化の内容を一部紹介しておきます。
それが、『速度制限変更』メニューの追加です。
alt
この機能、aSLAを完全に機能させるコーディングパラメータに追加されていたものです。
この機能を有効化すると制限速度が変更された事を音で知らせてくれます。
aSLAを有効化した時に自動速度適用のタイミングを音で知らせてくれるので親切な機能です。

コーディング情報は整備手帳に記載しますので、そちらを参照願います。
また、GWW/VFA、WWAなどの機能を強化(?)できるかもな実験用パラメータの整理もある程度できてきました。
気になる方、実験に協力いただける方、ご連絡をお願いします。
個別にご連絡させて頂きます。



Posted at 2025/11/25 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2025年11月15日 イイね!

【予告】ドライビングアシスタントプロ(DAP)強化はできるか?!

相変わらず本業の方が忙しくて大変。
トラブルが解消しない状況がかれこれ2週間続いております。

そんな状況の中、トラブル調査も私が担当している部分外の調査待ちとなり、久しぶりにお休みが取れました。
そんな訳で、まとめていたDAP機能の続きです。
ドライビングアシスタントプロフェッショナル(DAP)機能は日本向けに一部の機能が制限されていたりするので、制限された機能を日本でも有効化できないものかと前回のブログで小ネタ紹介させて頂きました。
前回は『優先道路警告』の話でしたが、今回は『信号検知』についてです。
過去挑戦しまいたが、日本では有効化できない機能という結論でした。
実際にコーディングすると下記の様に日本では利用できない表示がされてしまいます。
alt
ですが、『優先道路警告』で色々調べた所、何となく制限されている原因の所がぼんやりと分かって来ました。(仕事の息抜きにそんな事を考えてました・・・)
で、私の考えた仮説をコーディングした結果がこちら。
altaltalt
画面上は日本での制限をパスした状態になってます。
ただし完全に機能が動作するかは別の話です。仮説が正しければ『信号検知』の一部の機能は動作する可能性があります。
これらの動作検証/コーディングパラメータの整理が出来ていませんが次回バージョンアップに追加できればと考えています。

ある程度コーディングパラメータの整理が出来てきたら会員のみん友さんにテストをお願いしようと考えています。
是非ともご協力おねがいします。
Posted at 2025/11/15 21:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ 『速度制限変更』メニュー追加(実験中) https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/car/3373236/8448717/note.aspx
何シテル?   11/25 21:02
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation