• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

ゴンスケ(ネコミミ仕様)

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ズーマー 不明 (発売年月不明)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 第一に見た目。マジひとめぼれ。そして燃費。通勤だけならいつ給油したか忘れるレベル。
バイク(スクーター)は全く初心者ながら何となく見た感じで分解できちゃう整備性の良さ。
気合いを入れたら何とか持ち上げられそうな軽さと取り回しの良さも最高!
不満な点 わかっちゃいたけどスピードが出ない…まあ制限速度までは普通に出るから良いんですけどね。
原付と思って左折でラインを被せてきたり二車線なのに追い越さず煽り続けるアホがいるので…
これはズーマーではなく地元のマナーの悪さが残念ってことで。
あ、あと前オーナーがスパークプラグを適当にねじ込んでアホみたいな怪力で締め付けたらしくプラグ交換で心臓破裂するかと思ったので前オーナーの使い方にも不満があります。
総評 私有地で測定したところ(ホントだよ!)最高速度55km/h、上り坂だと40km/hってところ。
うん、オーナーの軽量化が必要ですな。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
やはりデザインは大きなギョロ目とネイキッド特有のスカスカフレームが魅力。収納は少ないけどフレームの中には唯一無二の魅力が詰まってると思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
遅い、なのに止まらない。さすがは前後ドラムブレーキ。とりあえず2万km無交換を前提に今度新品に取り替えてダストもしっかり掃除する予定。
タイヤが太いので安定性は抜群ですが元々ついてるPirelliが結構減ってるのとサイドウォールにヒビもあるので早々にKENDAに交換。
換える前に何もしてないのにフロントがパンクして2回ほど転びそうになったから限界だったのかもね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
たぶんフロントフォークは固着してると思う…裏通の悪路で跳ねた時は心臓が口から飛び出すかと思った。
リアはまあまあだけど所詮は細い純正ショック。近いうちに前後とも社外に交換します。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
好みの問題ですがリアキャリアは必須だと思います。そのままだとマジで何も積めません。シート下にかろうじてヘルメットが入るか入らないか…
燃費
☆☆☆☆☆ 5
トルク感はありませんが燃費は良いです。1ℓで60kmも走ってくれるなんて!常に全開スタートだからか加速も意外に悪くないかな?小回りが利くので意外に近場は重いヴォクシーで行くより早く目的地に着きます。
先に書いちゃったけどマジでいつ給油したか忘れそうだから非常用に1ℓのボトル型携行缶を持って行きたいと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
平均10万円前後、陸送費も含めて15万円は覚悟していたのですが某オクにてアッサリ6.8万円で落札。おまけに自分で取りに行ったので高速代と燃料代、あとお店の人に渡した手土産だけで済みました。

と、ここまでは良いのですが問題はカスタム費用。
怖くてまだ総額は計算してません。
あらかた終わった段階で精算してみたいと思います。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その他
故障経験 まず謎のリーク電流で後付け機器の電源が切れずバッテリーが上がりました。その後エンジン切っても常時5V程度流れてる箇所を発見。電源を取る場所を変えて念のためキルスイッチを埋め込みました。

そして給油口が開かねえ!初給油はガソスタではなく整備も兼ねて携行缶から。ドリルで鍵穴をブチ抜いて細めのポンチを刺して無理矢理ロックを解除。
キャップを外してバラしてロックされないように改造しましたが、見た目は完全に盗難車…
まあメインキーが生きてるから盗んだバイクで走り出したとは思われまい。書類の名前も一致してるし。

それ以外は故障らしい故障もなくピンピンしてます。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/05 16:30:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【燃費】2023年9月11日
hokuriku2234さん

@大黒PA | 93454km
keim*gttさん

車への理解を深める
清瀬 裕之さん

ドライブしてきた。
keiskidさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ズーマー シート純正戻し番外編[シートカバー張り替え]の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/2668906/car/3487126/7501062/note.aspx
何シテル?   09/19 22:37
フワトロ・バジーナです。 ゆいPがドムなら私はドライセンですな。 昔はカーボン大好きメッキ嫌いのGT系でしたが今はカーボンもメッキも大好きなユーロア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

星光産業 EW-137 エアロフィンプロテクター2 BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 01:20:17
VerticalArrow シーケンシャルドモード付ハイマウントストップランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 00:11:34
コデリカ計画外伝!第5弾!大径タイヤをパイルダーオン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:40:03

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー こだわりのZS、not煌ほぼG's (トヨタ ヴォクシー)
トヨタ ヴォクシーに乗っています。21世紀に入って初のクルマ購入です。 物持ちが良いのが ...
ホンダ ズーマー ゴンスケ (ホンダ ズーマー)
燃料高騰に耐えかねて通勤費を抑えるためにスクーターの購入を決意。なるべく安く手に入れるつ ...
三菱 ミニキャブバン ミニキャブ AKTIVE GEAR (三菱 ミニキャブバン)
2018年8月納車、10年落ち70800kmから始まるセカンドライフです。 納車から約1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation