ようやくこの日がやってきました。
購入を決めてから約一ヶ月、とりあえず手に入れました。
走行距離170,900km…
でも、これからが問題です。エンジンが吹けない…
モータースがスズキでないため、整備士さんも原因の特定ができないまま燃料ポンプ、燃料フィルターの交換をしましたが改善ならず。自分はネットをさまよい、ついに担当整備士さんと意見が合いました。
プレッシャーセンサーです。
最初から怪しいとはふんでいたのですが、よくある「断線」をしていないこと、クルマの自己診断で正常と出ることから、いったんそれ以外の可能性をさがしていました。
しかし、この自己診断は異常が出てもエンジンを切ると初期化されるようで。
この落とし穴に気づくのに時間を無駄に費やしました…
エンジンをかけてアクセルを煽る。するとブボボボボ…プスッ…
となっていたのが、プレッシャーセンサーのカプラを外してみると…
ブボボボボボブオンッ、ブオンッ。おお!!!!これだ!ってなったのが連休が終わってから。連休はこのジムニーで渓流に行く予定にしてたんだけどな…
とにもかくにも、原因はわかりましたので部品発注です。
…18,000えん?
脳内が再起動して状況を理解するのにしばらくかかりましたよ。
すぐにヤフオクを探しました。
…5,800円?同じスズキ、形式の違うジムニーのでも2,000円程度で見つかるのに、この型番が異常に高い!なんで?
文句言ってもしょうがないので、ポチりました。保障はないですけど。
そして待ちに待ったこいつがやってきたのは、クルマを手に入れた二日後でした。
ヤフオクは自己責任なので、もうこれで直る!!と自分に言い聞かせて、フライングです。ちなみに、モータースには交換部品代2萬を追加で22萬を支払いました。
到着したセンサーを付け替えるのは、ものの10分もあれば充分です。
交換後、早速キースイッチをひねり、アクセルを煽ります。
あきらかに、普通です。そうです。普通なんです。普通って素晴らしい!!
近所をひとまわり…普通なんですが、普通じゃないことがふたつ。
購入時からすでに交換してあった社外のマフラーから、騒音に近い音が…
購入時から気づいてはいましたが、オイルパンがオイル漏れでベタベタ…
来年2月が車検なので、オイル漏れはなんとかしないと~。
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Posted at
2016/09/23 14:47:16