• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

カブ、スピードメーターケーブル交換

カブ、スピードメーターケーブル交換 <'10.9.8追記>
以下の内容を参考にされて作業をする際は、全て自己責任のもと行ってください。
また本ページの内容によって、生じた一切の損害や、事故や欠陥について、当HPの管理人は関係はありません。
また、本追記以前においても責任をもてませんので、ご承知おきください。


半年近く前、カブで出掛けた時、トリップメータが変わっていない事に気付きました。

しばらく乗らなかったので、忘れていましたが、久しぶりに乗って、ふとメータを見ると、スピードメータの針が動いていませんでした。

早速家に帰って、ネットで調べると、スピードメーターケーブルの不調だと判りました。

で、その時は、秋頃で冬にはほとんど乗らないので、しばらく放置していました。

先週、みんカラ友達であるストオさんを通して、スピードメーターケーブルを購入し、交換作業の様子がわかるHPを見て、結構簡単な作業だと思いました。

先週の水曜、18時頃から作業開始しました。

まず、車軸側のスピードメーターケーブルを外します。
※ピンボケの画像が多いです。すいません。



私のカブは、カスタムなのですが、ヘッドライト左右に、ネジがあるので、外すとヘッドライトを外すことができます。
そうすると、メーターの下に、スピードメーターケーブルが見えます。



ペンチで、緩めると、手で回して取れるようになります。



古い、ケーブルに画像のように新しいケーブルをテープで固定しました。



ヘッドライト側から、抜き取ります。



が、ここでトラブルが・・・・・

新しい、ケーブルのメーター固定ネジが、軸の中で、引っ掛かってしまい、古いケーブルしか抜くことが出来ませんでした。

そこで、メーター側から挿入しようとしたり、紐を使って、引っ張りあげようとしましたが、どうにも途中で引っ掛かってしまい、この状態での作業が困難な状況になってきました。

ここで、20時半を回ったのに気付き、近所迷惑になってしまうので、仮組みして、再度交換方法の確認をしました。

ここで、方法として、ハンドル部分を取り除き、軸の中が見えるようにして、紐で引っかからないように引き上げようと考えました。

翌日、会社帰りに、ストオさんに相談をしたところ、知り合いのバイク屋さんは、引っ掛かりを探りながら通しているということ教えてくれました。

今日、雨が止み、天気が持ちそうだったので、作業再開です。

もう一度、実物を観察してみようと、フロントのエンブレムのカバーを取り外し、前後からよ~く見てみます。





ん~、よくわからん(爆)

軸の中だから、わかるわけないか。

気を取り直して、もう一度ケーブルを下から挿入して・・・・・

ここら辺で、コツっとなるはず・・・・・おっ、結構奥までいくなぁ。
あっ、やっぱり引っ掛かった。



この長さは・・・、ライトのとこから覗いていると、ケーブルが通ってるじゃない!!

これは、慎重かつ迅速に取り出さなければ・・・・

ライトから手を突っ込みますが、手がでかすぎてよく見えない(爆)
かと言って、指先だけでつまんでも力が入らないので、引っ張り出せないし・・・

しばらく苦闘しながら、引っ張りだすことに成功しました!!



ネジの脱落防止に使用したテープを剥がし、メータに取り付けます。
が、ここでも手のでかさが災いして、力が入らない(爆)見えない(涙)

ようやく固定することが出来ました。

車軸側も固定をして、仮組みをして、試運転してメーターが作動することが確認できました。

当初30分くらいの作業内容だと思っていましたが、延べで3時間ほど掛かってしまいました。

まぁ、今回の経験で次回は、もっと早くできそうです。

こんな大したことのない作業ですが、意外とカブの交換作業を載せているHPがないので、拙いないようですが、ブログにしてみました。
ブログ一覧 | スーパーカブ | 日記
Posted at 2010/02/28 22:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

外気温度41度 暑い日でした。
myzkdive1さん

週末の晩酌✨
brown3さん

ファミマの珈琲マシン変わった。
ベイサさん

200万円弱なカババ アウディ S ...
ひで777 B5さん

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

ご近所の百日紅に花が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年3月1日 10:09
こんにちは。
GT-Rのスピードメーターケーブルも交換作業がハンパなく大変だそうですが、
カブも負けず劣らず大変そうですね。
ケーブルを通すスペースの狭さからいったら、こっちの方が大変かな?
僕もスピードメーターの針が微妙に小刻みするので、そろそろ交換時期かな?と思います。
作業お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2010年3月1日 18:50
カブは、試行錯誤があったので、次回はもっとすんなりいけそうです。

スカイラインは、冗談抜きに、手が入らないので、DIYは諦めました。
ウチのもスピードメーターの針が30キロ以下は、ふらふらしてます。
2010年3月3日 8:56
おはようございます。お疲れさまでした。

時間はかかりましたが、
プロが言うように入ってみれば、
なんだ~って感じでしたね?
でも結構ばらしましたね!
スキルアップですよ。

今度はエンジンかな?
コメントへの返答
2010年3月3日 13:02
ご協力感謝します!!

余りにも呆気なく通り過ぎて、あの苦労はなんだったのかと思うくらいです。

エンジンは・・・

メンテ位にしときます。

プロフィール

「これから、32最後のドライブに出掛けます。」
何シテル?   05/25 07:10
富士市在住の会社員です。 3人の子供がいますが、頑張って大好きなGT-Rを維持しています。 今までの車暦は、全てR32でした。 GTS25Type XG ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もったいないから・・・?for sale!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 18:22:05
GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 06:55:06
 
32保存会 
カテゴリ:GT-R
2010/06/06 07:39:17
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
子分1号が小学6年生になるにあたり、ミニバスの試合などのクルマ出しで、流石に32は無いよ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
子供たちのミニバスの送迎用として、別会場となった場合の為にE51、C26のミニバン2台体 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年10月15日に納車されました。 これから、家族の足として、頑張ってもらいたい ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
かみさんと結婚する時に、こちらではクルマ社会なので、通勤の足車として探しました。 初心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation