• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるちゃのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

練習前に寄り道

練習前に寄り道子供達のミニバスの練習の前に、いでぼくにジェラートを食べに来ました。

日陰は、涼し〜。
Posted at 2012/08/25 14:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年08月18日 イイね!

神戸旅行

神戸旅行14日から16日まで、子供たちを連れて、実家に帰省していました。
ただ、かみさんが盆休み中も仕事だったので、私が、子供を連れて帰省しました。

ちょっと、長くなりそうなので、初日は手短に。

13日の21時前に、自宅を出発。
豊川からの渋滞も40分ほどで抜けられ、その後西ノ宮まで渋滞に合わず、私の実家に着いたのは、14日1時半過ぎ。

このお盆の時期で、4時間半ほどで帰省出来たのには、びっくりでした。
途中吹田SAで10分ほど休憩を取ったのみです。

渋滞よりも、大雨が所々あり、少し気を使いました。
ただ、タイヤは、替えたばかりで、フロントガラスも先日の車検の時に、撥水処理をしていたので、視界も確保でき、ハイドロも感じず、安心して運転できました。

朝、近所に落ちた雷で6時前に叩き起こされてしまいました。
ニュースで見ると、京滋バイパスと、新名神が通行止めとなっていました。
早く実家に着けてよかったと思いましたが、3時頃まで起きていたので、寝不足がつらかったです。

午前中は子供たちの宿題と、お手伝いの時間。
そして、私の睡眠不足の解消の時間(笑)

昼ごろ、姉と、2歳の甥っ子が、実家に来る。
甥っ子は、ウチの子供達が一斉に遊びに来るので、たじろいでいましたが、最後はなんとか慣れて一緒に遊べるようになっていました。

14時頃天気が落ち着いてきたので、子供達の読書感想文用の本を買いに本屋へ。

買い物後、近くに私が通っていた小学校があるので、クルマで学校の周りを一周。
私が小学生の時は、確か1クラス40人ほどいて、9クラスだったかな?
子供の小学校は、各学年で2クラスなので、子供の学校よりも大きく、驚いていました。

もう一つ、私の通っていた高校にも行ってみました。
体育館から、バスケの練習の音が聞こえたので、10年振りに見学してみることにしました。

子供がいたので、短時間の見学でしたが、190cmほどの子だけでなく、185cmほどの子も数人いて、サイズはありそうなので、楽しみですね。
子供たちも、高校生の練習を黙って見ていました。

その後、カミさんの実家へ。
カミさんの2人の妹がちょうど実家にいるとのことで、お邪魔させて貰いました。
昨年亡くなった義父に線香をあげさせてもらいました。

初日は、20時前に就寝。

15日6時に目を覚ます。

この日も午前中は、子供の宿題の時間。

この日は、11時半に予定を入れていたので、子供達を急がせます。

今回のメインイベント、神戸市立御影公会堂へ。




名付けて昭和8年に建ったこの建物で、終戦記念日にオムライスを食べよう!!


正直、ここに立ち寄るのは、初めて!!
しかも、神戸在住の私の兄や、姉も行ったことがないそうな。

火垂るの墓の影響もあるのか、今回無性にここのオムライスを食べたくなりました。

それにしても、戦災や、震災にも耐え、当時の面影を残す貴重な建物ではないかと思います。


緊張しながら、一歩建物の中へ足を踏み入れると、画像は明るく見えますが、ほの暗い感じがします。


それにしても、太い柱と、それにつながる太い梁が、重厚な感じを醸し出していますね。

階段を下り地下へ行くと、ショーケースに食品サンプルが並んでいます。




他に店内にお客さんがいたので、入り口しか撮れませんでしたが、入り口も歴史を感じられ、どこか懐かしい雰囲気に包まれています。


ここで、おやじ権限発動(笑)、注文はすべてオムライス!!


子分3号だけは、半分ほど残しましたが、他は完食!!
味は特別おいしい!!というわけではありませんが、雰囲気を感じながら、食べると、昔のオムライスはこんな感じだったのかな?と、歴史も味わう感じでしょうか?

また、食べに来たいと思いました。

少し、館内を見て回りました。

2階のホール入り口付近。


次に、3回フロアー。


急に明るくなったので、上を見ると天窓がありました。




それにしても、子分3号は、この雰囲気に嵌りすぎやろ!!(爆笑)
昭和初期の子か!!(笑)


次は、またカミさんの実家へ。
ただ、道中クルマの中で、子供達が寝てしまいました。

しばらく、寝かせる為に、ポーアイを撮影ポイントを探しながら、ドライブすることにしました。
それが、先日上げたところです。


一応岸壁に近い所ですよ。

ま、他にも場所を探そうっと。

カミさんの実家に寄った後、私の実家に戻り、この日も21時頃には、就寝。

16日は、5時前に起床(笑)
高速の渋滞情報を確認すると、渋滞がない!!

当初10時頃実家を出ようと考えていましたが、朝食後出発することにしました。
これで、8時に実家を出て、京都辺りも渋滞でしたが、京滋バイパスで、渋滞をすり抜けることが出来ましたが、音羽蒲郡で、事故渋滞16キロと出ていたので、豊田東で高速を降り、下道で音羽蒲郡に向かうことにしました。
この時点で、10時過ぎ。

結局、13時半頃自宅に着くことが出来ました。

お陰で、子供たちのミニバスの練習に行かせることが出来ました。

今回は、珍しく運転後の疲労感が少なかったです。



で、最後に、実家近辺で撮ったバイクのご当地ナンバー。
ん~、羨ましい(爆)




Posted at 2012/08/18 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2012年08月15日 イイね!

神戸にて

神戸にてカミさんが仕事で、盆休みがなく、私1人で、子分達を連れて14日から実家に帰省しています。

昨日カミさんの実家に向かう途中で、子分達が寝てしまったので、時間稼ぎのドライブのついでに、神戸大橋をバックに撮ってみました。
Posted at 2012/08/16 06:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2012年08月13日 イイね!

HなFC26に試乗してみました。

夕方に少し時間があったので、S-HYBRIDというか、CVT8の体験をしたく、試乗してきました。
日産も言っているように、発進時にモーターのアシストはほとんどないと言っていて、蓄電量を増やして、アイドリングストップ時間を延ばす為のECOモーターと言うことでした。

なので、試乗の目的は、CVT載せ替えによる違いの確認と、アイドリングストップが、謳い文句通りなのかを確認の2点にしてみました。

外観は、ほぼ現行型と同じですね。

ディーラーの窓口担当の人に準備してもらって、ドラポジを合わせてみても、何も変わりがありません。

びっくりしたのは、走りだしからでした。

個人的な感想としては、現行型でECOモードにしていると、アクセルの踏込量から、スロットルを絞って燃費に効かせるような感じになっています。
なので、0km/hからのスタートでは、もっさりとしていて、燃費の為と思わなければ、やってられません(笑)


HFC26は、ローギヤが現行の0.394から0.378にローギヤード化しているので、走り出しで、ECOモードを切っているのかと思って、メータを確認してしまったほどです。

ウチのFC26の感覚でアクセルを踏むと、むしろ勢いが付きすぎるくらいでした。

空いている道を50km/hくらいで流しましたが、自分のFC26と比較すると、全体的にアクセルは開けていませんでした。

なので、CVT載せ替えの効果は、充分ありますね。

さて、アイドリングストップですが、エアコンを付けて試乗しましたが、正直思ったほど長くエンジンを止めないかな。
多分、エアコンを使わないような季節だと効果があるかも知れないですね。

さて、試乗した感想は、まず、現行型でECOモードにすると、アクセルの踏み込み方を否定されるかのような、スロットルの絞り方で、常にアクセルの踏み込み方が気になり結構ストレスが溜まるんですよね。でも、新型はそれがない。
では、アイドリングストップについては・・・現行型でもいいんじゃない?

むしろ、蓄電用にバッテリーを1つ追加された方が、嫌だけど、トヨタや、ホンダのようなハイブリッドだと、確かにバッテリーの搭載位置が問題になるんでしょうね。

で、自分が買うかと言われたら、状況的に買えないけど、買ってもいいと思います。

トヨタや、ホンダのようなハイブリッドでは、確かに燃費は改善されますが、車重がネックで、カタログ値から見ると・・・だし、価格もねぇ。

その面からみると、トヨタや、ホンダのようなハイブリッドではないけど、新型CVT(だけじゃないかもしえれませんが)の効果で減税から免税に出来たと言うことは、価格アップ分を考えても、すぐに元が取れそうな感じですね。
気になるのは、鉛バッテリーって、どのくらい持って、交換時はいくらするんだろう?ってことですかね。

この先、セレナはどうなるんでしょうかね?
ミニバンにハイブリッドは、合わないと思っているので、MR16DDTもあるし、ダウンサイジングって方向も面白いかも。
Posted at 2012/08/13 01:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2012年08月12日 イイね!

昼寝は、気持ちいいね〜。

昼寝は、気持ちいいね〜。子分1号は、ミニバスの合宿が終わり、夜更かしの代償でダウン中。

子分3号は、昼飯でお腹がいっぱいで、ダウン中。

しばらく起きそうにないですね。
Posted at 2012/08/12 15:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「これから、32最後のドライブに出掛けます。」
何シテル?   05/25 07:10
富士市在住の会社員です。 3人の子供がいますが、頑張って大好きなGT-Rを維持しています。 今までの車暦は、全てR32でした。 GTS25Type XG ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 3 4
5 6 7891011
12 1314 151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

もったいないから・・・?for sale!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 18:22:05
GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 06:55:06
 
32保存会 
カテゴリ:GT-R
2010/06/06 07:39:17
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
子分1号が小学6年生になるにあたり、ミニバスの試合などのクルマ出しで、流石に32は無いよ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
子供たちのミニバスの送迎用として、別会場となった場合の為にE51、C26のミニバン2台体 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年10月15日に納車されました。 これから、家族の足として、頑張ってもらいたい ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
かみさんと結婚する時に、こちらではクルマ社会なので、通勤の足車として探しました。 初心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation