• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるちゃのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

先週末のまとめ(10月19日)

先週末のまとめ(10月19日)昼間富士山が綺麗に見えていたので、仕事終わりに、水ヶ塚に行きたくなってしまいました。





夕方ちょっと、雲行きが怪しかったのですが、強行してみました。






















で、水ヶ塚に行ってみたら、雨だった(ToT)
Posted at 2012/10/25 19:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年10月21日 イイね!

JX対シャンソン 試合観戦に来ました。

JX対シャンソン 試合観戦に来ました。ただいま、静岡県武道館に、バスケの観戦に来ました。

現時点で、JXもシャンソンも好調です。

試合開始は14時からなので、楽しみです。
Posted at 2012/10/21 13:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月19日 イイね!

今日の富士山

今日の富士山昨晩の雨で、山頂に雪が積もりましたね。

明日は、天気がいいそうなので、久しぶりに朝練かな〜。
Posted at 2012/10/19 13:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月08日 イイね!

FC26 CVTのリプログラム実施

先日かみさんが自宅近くの坂道で、坂道発進をしたところ、床までアクセルを踏み込んでも、クルマが動かず、しかも後ろに下がってしまう症状がありました。

因みに、ヒルスタートアシストは、効いていました。

この時は、クルマが下がった時点で、ブレーキを掛けて、もう一度発進すると、何とか坂を登れる事が出来ました。

ただ、その坂よりも急な坂では、その症状が出ません。

自宅近くは、交通量が少ないのですが、坂の勾配によらずその症状が出るのは、危険なので、ディーラーで確認してもらいました。

ディーラーでは、再現出来ませんでしたが、症状を詳しくメカの方に説明すると、思い当たるところがあるらしく、リプログラムをすることになりました。

原因は、発進時に3速相当のギヤ比となることがわかりました。

なので、坂道発進でヒルスタートアシストが効いているので、アクセルを踏み込むと、クルマを発進させると認識して、ブレーキを解除しますが、ギヤ比が、3速なのでトルクが足りず、クルマが後退してしまうと言う事でした。

これが、やたらともっさりとした感じになってた原因かぁ。

リプログラムで、発進時の加速が改善され、上り坂でのアクセルの踏み込む量も減り、効果がありました。

納車からの燃費が、8.8km/Lなので、これからは、改善されていくと思います。

で、最後に、HFC26の試乗を振り返ると、そりゃ、3速発進するクルマに対して加速は、びっくりする程良くなっていると感じるわな。
(それでも、加速は良くなっていると思います。)
む〜。CVT8が欲しい。(笑)
Posted at 2012/10/08 15:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

いったい、なんの後継なんだろう??

出ましたね。

新型ラティオ。


昨日、午前中時間があったので、ちょっと見に行ってみました。




最初見た印象は、小さくなったように見えました。

車体寸法を確認すると、SC11の全長×全幅×全高が、4,430mm×1,695mm×1,535mmで、N17の全長×全幅×全高が、4,425m×1,695mm×1,495mmで、N17は、SC11に対して、5mm短く、40mm低くなっているので、ボディーデザインが丸みを帯びているのと、低くなったせいで、小さく見えたようですね。

運転席に座って、自分のポジションに合わせた後、後席に座ると、運転席の背もたれと、膝に30cmほどの空間があり、後ろでもゆったりと乗れそうでした。

ただ、頭上が良くないですね。

しっかり座ると、リヤウィンドウは、頭上にかかっていませんが、全高が低くなったせいで、天井が頭に当たってしまいます。
若干頭を傾けないといけないので、浅く腰掛けないといけないような感じですね。

あ、一応全高1,800mm(笑)の自分での評価です。

あと、びっくりしたのが、トランクの容量でした。

デザインから、トランクの開口部が小さいので、それなりかなぁと思っていましたが、奥行きがあり、とても広いトランクスペースでした。


発売されたばかりなので、ナンバーが取れていないので、試乗が出来ませんが、E12のNAの感じに近いのかなと思っています。

で、車名からすると、SC11の後継ですが、型式からすると、パルサーの後継ですね。
国内だけで見ると、日産はこう言うパターンが増えてきていますね。

まだ少し時間があったので、次はこれに試乗することにしました。



試乗車は、VW2E26で、YD25DDT搭載車ですが、iこのエンジンも、長いですね~。
U30で、乗ったことがあります。
ディーゼルらしい、サウンドも懐かしい雰囲気を感じさせていいですね。

久しぶりにキャブオーバーのクルマに乗ったのですが、こんなに高い所に座っていたっけ?という感じでした。

内装は、乗用車に近く、メーターは完全に乗用車ですね。

個人的には、ありです!!

ただ、気になったのは、ブレーキが、効き始めるのに、かなり踏み込まないといけないことでした。

加速するときは、エンジン音が大きいですが、巡航速度では、結構静かでした。

あとは、脚がよかったです。因みに、ダンパーはザックス製みたいですね。
運転席は、前輪のほぼ真上にあるので、トラックなんかは、路面が荒れているところだと、胴上げされているかのような感じがありますが、よく抑え込まれているなと思いました。

ピッチングも激しいクルマもありますが、これもあまり感じられません。

これは、いいなぁ。

ミニバスの試合の送迎で使いたいですね。
これのワイドがもうすぐなので、ちょっと楽しみです。

ハイエースのワイドで、10人乗りで、試合に来ている人がいますが、何となく分かるような気がします。
Posted at 2012/10/07 08:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「これから、32最後のドライブに出掛けます。」
何シテル?   05/25 07:10
富士市在住の会社員です。 3人の子供がいますが、頑張って大好きなGT-Rを維持しています。 今までの車暦は、全てR32でした。 GTS25Type XG ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

もったいないから・・・?for sale!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 18:22:05
GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 06:55:06
 
32保存会 
カテゴリ:GT-R
2010/06/06 07:39:17
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
子分1号が小学6年生になるにあたり、ミニバスの試合などのクルマ出しで、流石に32は無いよ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
子供たちのミニバスの送迎用として、別会場となった場合の為にE51、C26のミニバン2台体 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年10月15日に納車されました。 これから、家族の足として、頑張ってもらいたい ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
かみさんと結婚する時に、こちらではクルマ社会なので、通勤の足車として探しました。 初心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation