• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるちゃのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

【BNR32】大観山早朝散歩からの~トラブル発生(9月1日)

【BNR32】大観山早朝散歩からの~トラブル発生(9月1日)既に、ブログでも上げてますが・・・

9月1日の話しです。

子分1号が、ミニバスの合宿で前日から1泊していたので、少し早起きして大観山にカミさん、子分2号、3号を連れて行きました。

沼津から、箱根方面が真っ黒な雲に覆われていたので、嫌な予感がしていましたが、ものの見事に濃霧でしたね。


朝食として、そばを食べましたが、カミさんが隣のカフェのアジバーガーが気になると言い出して、私も食べてみることに、見た目うまそうでしょ?

アジを使っているだけに、魚臭い(苦笑)

当然か。

気になる人は、是非って、これで試してみる人がいるのかっちゅう気がしますが(笑)

ここで、みん友の茂さんと偶然遭遇。
お互い、なんか似たような人がいるなぁと思っていたらしい(笑)

で、外に出て駐車場を眺めてみます。

走りに来ている車や、バイクが多かったですね。






って、霧で見えにくいや。

BMWで4台くらいで走りに来た内の1台が私の32の隣に停めました。
ん~、グループA同窓会ですな。
ディビジョンは違うけど。
や~、懐かしい~。


で、本日の気になる一台は、これ。


L235S ダイハツ エッセ。
程よくローダウンされていて、基本ノーマルみたいですが、前後タイヤの前にD.I.Yでタイヤデフレクターを装着されていました。

タイヤも、GOODYEARと黄色にペイントされていますが、FALKENでした。
鉄っちんホイールも、艶消しの黒に塗装されているので、レーシーな雰囲気がありますね。

実際、追加メーターも付いていたので、オーナーさんは週末箱根をよく走りに来ているんでしょうね。

8時を過ぎて、駐車場のクルマやバイクも、大観山を出発してしまったので、私たちも大観山を引き上げることにしました。

家に帰るにも時間が早いので、もう少し別の場所に行くことに。
富士山の東側は、雲や、霧であまり面白くないので、西側に回れば富士山が見える可能性があるので、新東名で富士に戻り、朝霧方面に。

当初本栖湖に行くつもりでしたが、子分1号のお迎えの時間も考え、もう少し手前の富士花鳥園に行くことにしました。

前走車がありましたが、そんなに遅いペースでもなかったのですが、後ろから某Lクラスミニバンが、煽ってきました。

富士花鳥園に近かったこともあり、あまり気にしていなかったのですが、ちょっとしつこいので、ぶっ千切ってやる!!
加速の違いを見せれば、ちょっと煽りを止めるかなと思い、前走車との距離を開け、ギヤを4から3に落とし、アクセルON!!

ルームミラーから、そのミニバンが遠ざかって行きます。

「ぶはは。見たかユーとミーの違いをなっ!!」
と心の中で、ほくそ笑んだその時に、エンジンルームからバキッ!!と異音がしました。

でー!!なんかプラッチックが逝ったぞ?

この時、32は不具合を抱えていて、エンジンに少し振動が出ていて、原因を探っていたところで、一時イグニッションコイルの不具合の時の症状が出ていたのですが、その後症状が出ないので、高負荷にして、エンジンを高温に持っていけば症状を再現できるかとも思っていました。

なので、ボクサーエンジン音になるが、走行には影響ないレベルで、症状が出たところで、ディーラーに持ち込もうと考えていましたが、まさかの破損(苦笑)

富士花鳥園まで、距離が僅かだったのですが、走りながらクルマの状態を確認していきました。
エンジンは、問題なく回っていて、アクセルにも反応している。
むしろ、それまでの振動が見事に無くなり、久し振りにRBサウンドが聞けた(笑)

ちょっと、甘い匂いが。
あ、冷却水が漏れた・・・・
けど、水蒸気がほとんど出てない。

と、とりあえず大丈夫そうだけど・・・
振動が無くなったことは、補機類の何かが回転してないので、なんだろうとメーターを見てみたら、バッテリの警告灯が点灯。

え~と、そうするとオルタネーターが発電してない?

なんとか、富士花鳥園に着いてボンネットを開けると、ファンベルトが外れてファンも回っていませんでした。

このままエンジンを回していては、オーバーヒートしてしまいそうだったので、エンジンを切りました。

保険会社にレッカーと、代車の手配をしましたが、1時間ほどかかりそうだったので、カミさんと、子分たちには先に富士花鳥園に行ってもらい私は、保険会社やレッカー会社の対応をしていました。


ベルトでのトラブルは、これで2回目ですね。
6年前に、オフ会の帰りに芦ノ湖スカイラインを走っている時に、パワステポンプのベルトが切れて、パワステが効かなくなり、峠を超重ステで走ったことを考えると、普通に走れてよかったです。

ただまだ詳細はディーラーから聞かされていませんが、ファンカップリング、ウォーターポンプ、タイミングベルト、ファン、ラジエターシェラウドだそうです。
いったい、修理代幾ら掛かるんだろう(滝汗)

ま、某Lクラスミニバンをぶっ千切ってやったけど、ファンベルトも千切ってやったわ。



む、虚しい・・・
Posted at 2013/09/08 09:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

朝霧高原にて、死亡

や〜、ファンベルトが逝っちゃった〜。

てへぺろ。

ちぃ〜とばかし、お漏らしもしちゃった♪
Posted at 2013/09/01 12:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年09月01日 イイね!

子分1号の合宿を覗きにって、あれ?

昨日から子分号が、合宿で御殿場に来ています。

親バカな親分は、心配で様子見に行きましたが・・・

霧で道に迷ってしまい、大観山に来てしまいました。

あれ?

そう言えば、合宿って何処でやってたっけ?
Posted at 2013/09/01 09:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年08月30日 イイね!

自動ブレーキ初体験♪

先日、某メーカーの試乗会があり、そこで最近はやりの自動ブレーキの体験をすることが出来ました。


と言っても、同乗体験ですけどね。


前から非常に興味があったので、同乗体験でも良かったです。


内容としては、4~5人乗車し、車内で自動ブレーキの機能の説明や注意を受け、約30km/hで走行し、30mほど離れたところにある乗用車のリヤを模した障害物に向けて走行し、自動ブレーキを体験するです。
事前説明では、30km/h以上とか、乗員数などの条件により、障害物に当たることもあるとのことでした。


私が同乗した時は、5人乗車で、障害物の1m手前で停止しました。
ぶつかっても大丈夫な障害物とはいえ、目前に迫ってると緊張が走りますね。


体験が終了しクルマを降りて、次の組のデモを見ていた時に、ハプニングが。


障害物の6mほど手前で、自動ブレーキが作動しましたが、障害物に当たってしまいました。


説明を受けていたとは言え、本当に当たるとは、思わなかったです。


因みに、私が体験した時は、晴天で、場所は駐車場でした。
なので、条件的には、一般道での体験と大きくは違わないのではないかと思います。


私個人の感想として、各メーカーも言っていますが、事故の時の衝突の衝撃を和らげる装置なんだなぁと。


怖いのは、これを過信したり、間違った理解をして、ぶつかりそうなのを認識しているのにブレーキを踏まない人が出てきそうですね。


なので自責の事故の場合、事故の衝撃を和らげ乗員が負傷押した時のダメージを軽減するには、非常に有効だと思います。
ただし、使い方を誤ると追突事故が増える可能性もあるかもしれないですね。


個人的には、自動ブレーキあったらいざと言う時に安心だけど、数十万円も投資する価値があるかと言うと・・・・
今までの経験からは、無くても大丈夫そうだけど、いざと言う時には、あって良かったってなるのかなぁ。
あ、よく考えたら、今の車には付いてないから、買い換える時は、もうちょっと安くなっているのかな?
そしたら付けるかも。
で、替えるクルマは、FC26?(笑)
少なくとも、5年は乗るつもりだから・・・・


そうすると、某N社の自動運転の車が販売されるかも。
買えるか、どうかはわからないけど。
Posted at 2013/08/30 18:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年08月28日 イイね!

【BNR32】フロントブレーキ交換

半年ほど前に、点検を受けた時に指摘されていたフロントブレーキのパッド残量が3mmだということを、すっかり忘れてました。

やっべ~。

高速で、ブレーキを掛けるとジャダーが出ていたので、ローターも交換することにしました。
因みに、前回ブレーキパッド、ローターを交換したのは、この時です

ER34純正キャリパーと、ローターに交換しているのですが、もう6年も前の話しですか・・・

時が経つのは早いなぁ~。

よく持ってくれたね。
リヤは、まだまだ健在だぞ。

今回は、パッドもローターもディクセル製にしました。

パッドは、現状の自分の走る状況を考慮して、EXTRA Speedにしました。
ローターは、高速でのブレーキの安定感を得る為に、FPローターにしました。

交換したてなので、予想した通り、全然効かないので、帰りに寄り道をして少しブレーキに熱を入れました。

なんか、ABSが効かない(笑)

これで、安心して水ヶ塚に遊びに行けそうです。
って、いつ行けそうかな~~。


Posted at 2013/08/28 20:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「これから、32最後のドライブに出掛けます。」
何シテル?   05/25 07:10
富士市在住の会社員です。 3人の子供がいますが、頑張って大好きなGT-Rを維持しています。 今までの車暦は、全てR32でした。 GTS25Type XG ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もったいないから・・・?for sale!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 18:22:05
GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 06:55:06
 
32保存会 
カテゴリ:GT-R
2010/06/06 07:39:17
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
子分1号が小学6年生になるにあたり、ミニバスの試合などのクルマ出しで、流石に32は無いよ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
子供たちのミニバスの送迎用として、別会場となった場合の為にE51、C26のミニバン2台体 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年10月15日に納車されました。 これから、家族の足として、頑張ってもらいたい ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
かみさんと結婚する時に、こちらではクルマ社会なので、通勤の足車として探しました。 初心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation