• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インの助の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2015年9月26日

ラゲージアンダーボード自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 ゴルフ7は軽量化のためかコストダウンなのかわかりませんが、スペアタイヤの上のカバーがありません。スペアタイヤとラゲージボードの間には5~6cmくらいの隙間があって、ここにカバーがあれば物を置いておけます。
 実際、アクセサリカタログにはラゲージアンダーボードが税込み\10,800で載ってました。しばし悩んだところでカタログを良く見ると「仕様:MDF 5.5mm」と書いてあったので、自作することにしました。
2
行きつけのホームセンターでMDF(5.5×910×1820mm:\1,180)とパンチカーペット(100cm×2m:\800)の黒を購入。
 MDFはそのままのサイズでは車に乗らないので、適当なサイズ(たぶん1000mm※)にカットしてもらいました(+50円くらい)。
 なお、カッターを持っていけば自分でカットする事もできますし、店によっては道具を貸してもらえるところもあります。
※カタログに載っているラゲージアンダーボードのサイズが約940mm×640mmとなってたので。
3
※すみません。制作中の写真はありません。文字だけではわかりづらいと思いますが・・・。
 まずは新聞紙をテープでつなげて型紙にして型取りです。ここでは少し大きいくらいに型をとります。
 そしてその型に合わせてMDFをカッターでカットします。ここで小さくカットしてしまうと取返しがつきません。心配な場合は型取りに使用した新聞紙を切り取って、再度現物に合わせてサイズを確認するとか、段ボールなどを使ってサイズ確認すると良いかも。
 MDFのカットはカッターでできますが、カーブとかが大変です。なるべく現物合わせしながら、小さくなり過ぎないように少しずつカットした方が良いです。ただし、後でカーペットを貼り付けることを考えて、あまりぴったりなサイズにならないよう、気持ち小さめにしましょう。
 次にMDFを持ち上げるときに指を引っかけるための穴をあけます。私は電動ドリルとホールソー(木材とかに穴をあける道具)を使いましたが、これらを持っていなくてもカッターとかであけられると思います。どうせ表面をカーペットで覆いますから、多少形が悪くてもあまり気にしなくて良いと思います。
 MDFがカットできたら今度はMDF表面にパンチカーペットを貼り付けます。MDFとカーペットは前に別のことに使って余っていた強力両面テープで貼りました。端の方と真ん中辺りだけを貼ったので、所々浮いてしまって仕上がりがイマイチでした。あまりテープをケチらずになるべく多くの部分にテープを使って貼った方が仕上がりが綺麗になると思います。
 指を引っかけるための穴の部分はいったんカーペットで塞いでから穴の部分を十字型に切り込みを入れて折り返して両面テープで止めています。
4
完成です。
 写真右上の部分とか、下部の所々が膨らんで見えるのは両面テープをケチって貼らなかったところです。
 まあ、普段見えるところではないのであまり気にしません。
5
取り付けるとこんな感じです。

でも良く考えたら、取り付けてから一度もここに物を置いていないので、まだなんの役にも立っていません・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タッチスライダーにファイバーイルミ取付

難易度: ★★

リアLEDウィンカー交換

難易度:

異音対策

難易度:

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (1/2)

難易度:

VICSビーコンユニット取り付け

難易度: ★★

本日、お別れしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GOLF4 GTI、GOLF5 GT-TSIとゴルフを乗り継いできました。真夏以外は犬を乗せて出かけることが多いのでGOLF7ではバリアントにしました。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
VW GOLF7 Variant TSI Highline MY2016 Discove ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
家族の車なのであまりいじっていません。 ↑ などと書きましたが、取り付けたパーツや設定を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation