• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige_DXのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

皆様もお気をつけてください。

皆様もお気をつけてください。前回のブログでシフトワイヤーが切れて富山まで引き取りに来てもらい修理を依頼しましたが、その翌日ショップから連絡がありショッキングなことを聞かされました。



それは・・・・・・・・・・純正部品ではもう無いとのこと。
(結構前にらしい・・。)

長いことロータスに乗ってらっしゃる方々ならご存知かと思いますが、たった数年の自分では知る由もなくどうしよう・・・となってしまいました。

グローバルな方なら海外サイト等で入手することも可能でしょうが生粋の田舎育ちの日本人の自分ではそんなこと出来るはずもなくピンチかと思いきやすんなり代理店発見し、無事修理出来ました。
パーツレビューにUPしてます。


お高くつきましたが自分ではこうすることしかないので仕方ないところです(;´∀`)




純正のシフトワイヤーはサーキット走行など激しいシフト操作で切れる確率が高いそうです。
街乗りオンリーならそうそう問題なさそうとのことでした。
(けど年式の古いものになると心配ですね。)

ただ今回強化品的なものに交換したとはいえ激しいシフト操作の頻度が多いとまた・・・かもとのことでした。




ご利用は計画的に。
Posted at 2018/06/17 18:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

ヨコシマな気持ちが・・・

ヨコシマな気持ちが・・・今日は最後のクラッチ慣らしに出かけました。

国道471号線のワインディングを走っていたところ・・・














事件発生・・・(;´Д`)













最初に3速でエンジン吹けるだけ・・・・次に4速で・・・・











とうとうどこにもギア入らずギヤボックス内でグルグルスカスカするだけで全く進むことなく停止










Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン











ショップの方に迎えに来ていただきました。
すっごい助かりました。ありがとうございます。










クラッチ解禁の来週大日のジムカーナで炸裂させようと思ってた矢先の出来事です。










最近・・・実は浮気しそうになってしまってね。











その罰が当たったんですかね(;_;)/~~~

















キレられましてね・・・・・。










ショップについてチェックしてもらったらシフトワイヤーが切れてました。














因みにその浮気相手は取引先の事務とか受付ではなく・・・。












250CCのバイクだってことです。
(購入には至ってません。)
Posted at 2018/06/03 21:15:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2018年05月20日 イイね!

今日はウイングを付けて。

今日はウイングを付けて。今日もクラッチの慣らしドライブ行ってきました。



中能登方面に出向きました。



目的地は2か所でしたが道中寄り道でこちら

末森城跡地


その昔佐々成政が兵1万5千を率いて攻め込んできて城には5百の兵まで減って落城寸前ってとこで前田利家公が援軍率いて挟み撃ちで撃退したっていうところです。

下の駐車場で車を止め徒歩で登ってくと



ここから



約20分・・・・

どんな道かと言うと





もう獣道です(;´Д`)
でも気分は戦国武将ですからレッツGo~

ちょっと色がついた蛇に遭遇したり野生動物がガサゴソ動くサウンドを時折聴きながら登ってくと



頂上にたどり着きました。
跡地あって何にもない・・・

頂上からの1枚



次は目的地の1つのまたもや下の駐車場から

登っていきます。
別に車で登っててもよかったけど歩くことにしました。


そして到着。


不動滝です。



この水を飲むと頭痛などに良いらしいです。
喉も乾いたことだしありがたいお水なので飲んどきましたよ(*´з`)ぷはー


いよいよ滝です。




滝のすぐそばに



不動明王像があります。



不動滝を後にして最後の目的地に能登里山海道を経由して向かった先は県内の車好きが撮影に訪れるであろう並木道です。




ここでドライブに不要なウイングをわざわざ付けてドライブに行った理由は撮影の為でした。
と言っても先客あったし夕方遅く曇りだったので数枚だけ撮って退散








もうちょっと早く来るべきでした(;´∀`)
Posted at 2018/05/20 20:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2018年04月01日 イイね!

え~~~~

え~~~~昨日は夜遅く帰宅しましたが朝早く起きて今日はタカス行ってきました。

あらかじめガソリン残量少なくしあさイチの走行なら何とかなると踏みやってみました。



気温15度くらい。

車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F700ポンド、R800ポンド
減衰力:前後6段戻し
デフ:クスコRSスペックF
タイヤ:ブリヂストンRE71R
サイズ:フロント205/45R16、リア235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R2.0㌔(冷間時)





やりました!









目標の3びょう・・・








今日は何の日かわかってますね(;^ω^)







そだねー






いやまあ(;´Д`)1枠目で終了してましったんですがね・・・

高回転までぶん回して4速シフトUPで加速しない。。
2速シフトダウンでも同じ・・・。

シフト入らない・・・というか入ってるんだけど回るだけ・・・






シフトワイヤーかシフトリンケージかなと思い帰宅し洗車してからショップへ。



この時期かタイヤ交換のお客さんが多くてやっと落ち着いたところでした。

症状を話し診てもらうとクラッチ終わっているとのこと。

強化クラッチ&ついでに強化マウントにします。
ああ~~トッポに続きエリーゼまでも出費か・・・。

Attackシーズン終わって(とっくに?)ジムカーナ遊びしようとブレーキパッドをジムカ仕様にしようかなって矢先に・・・。



これが前厄ってところか・・・。
Posted at 2018/04/01 17:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2018年03月12日 イイね!

あーーーーーっ

あーーーーーっ最近通勤マシンのトッポが走行中ガタガタ異音がするようになってきました。
ちょうど大雪終了後あたりかな?

ドラシャとか駆動系・・・
お金かかるようなレベルだとやだなと思いつつ乗り続けてました。
壊れたら壊れたらで乗り換えればいいやとも思うほどに・・・。

ジムニーとかパジェロミニとかええな。とか。
超大雪経験したてだからよけいそう思うんでしょうね。
まわりでもけっこうジムニー乗りたいって話聞きまくりです。




大雪のある日取引先の駐車場で2tトラックはまって動けなくなっていたがジムニーで引っ張って救出しようとしてたが周辺の方たちはジムニーでトラック引っ張るなんて無理じゃね・・・って話してたがもののみごとに救出してたのを目の当たりにしてから相当気になってた経緯があったんです。







けどね・・・


やっぱほっとけないんですよ。


でショップに持ち込んでみてもらったところタイロッドのガタが原因。
ついでにブレーキ一式ダメになってたんでその日のうちに修理完了していただきました。

いや~感謝です。

トッポも続投になりました。






そしてエリーゼですが更なるシフトフィール向上よくしようとこんなもの購入しましたが






いざ作業しようとカバー外したところ・・・・・・





















Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンついとったんかい





あ~あおわた・・。




誰かいらん。
Posted at 2018/03/12 20:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「暑すぎる。」
何シテル?   07/13 13:04
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ハイブリッド+4WD+SUVを探していたのですが値段やスタイルがピンと来るものがありませ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
いままで用途に分けて2台持ちでしたがすべて1台でこなせる車を探していたところ出会いました ...
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新しい普段車になりました。 2ドアのMTです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation