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shige_DXのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

2017年G6トラップラウンド

2017年G6トラップラウンド昨日は何年振りか・・・イオックスアローザに行きG6ジムカーナに参加してきました。
大会だけあってか台数多いですね。
100台近い車が勢ぞろいしてました。

私がついたころにはすでにS2000乗りの999さんは準備完了してました。

受付を済ませ準備したのち完熟歩行します。








やっぱイオックスは広いですね~~~


コースはこんな感じ





999さんから攻略を教えてもらいながら歩きます。


最後のおむすびターンはデカいのでサイドは使えないな・・・俺のは。



その後ドラミ終了後練習走行です。


その時タスクバーさんに会い挨拶すませ攻略を聞く。

999さんとは見解が違ってましたがFR遣いとFF遣いとではやはりそうなるのかな。



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後2.2㌔


リアの空気圧を高めにしてスライドしやすいようにセットして走行。

タイム1’10.706

15台中6番手
踏めそうで踏めないコースに苦戦する。
あとメリハリのない走りをしてしまった。
アクセルもブレーキも曖昧な踏み方・・・。


1本目。

リアの空気圧を2.0にする。
タイム1’09.827



アナウンスでは暫定3位で喜んだのは束の間・・・


15台中5位。



1本目終了後。
無料でフランクフルトが振舞われたのでいただく。


4本も食べたのでお昼ご飯は無しです。
昼食代浮いたというのはここだけの話(;´・ω・)



お昼休憩の時に再度完熟歩行をして2本目に挑みます。

リアの空気圧を1.8まで落としアクセル全開率を高めメリハリのある走りが出来るよう心掛ける。

タイム1’09.442





タイムアップするも15台中5位で終了。




結果は残念に終わりましたが、順当にタイムアップ図れてのでそこは満足です。


表彰式の時に抽選でTシャツ(σ・∀・)σゲッツ!!






来年も参加しようかなと思います。




参加されました皆様。
ショップやスタッフの方々。

お疲れ様でした。
有意義な1日をありがとうございました。
Posted at 2017/10/09 19:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月02日 イイね!

2017年10月1日雁が原

2017年10月1日雁が原来週末のG6トラップラウンドに向けて昨日雁が原へ練習に行ってきました。
今回はベストなセッティングを出すべくジャッキとか積み込んでいきましたよ~。

今週も日曜だというのに台数少なかった・・・。

ロードスター2台だけ。

しばらくするとS2000仲間だった時の999さんがやってきました。

999さんもG6に出るらしく練習に来たようです。


先週の休みだった時にあらかじめリアの車高を2㎜アップしときました。


車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後16㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔




今日のコース図




まだまだ細かいところは全然曲がりません。


そこでリアの車高を1ミリアップ
リアキャンバーを2°40’くらいにする。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後17㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔


少し良くなったがいまいち。



昼食後少しコースを変えてみました。
たぶんおにぎりターンがあると見越してこのように・・・



ここでまた少しセッティング変更。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔

まあまあ走れるようにはなったかな。

おにぎりの手前は決まらなかったがおにぎりは成功した感じになりました。




999さんのアドバイスによると少し突っ込みすぎ。
リアのグリップが高く曲がらなくなるのでリアの空気圧をもっと上げる。
リアのブレーキパッドをジムカ用にする。

などいただきました。

パッドは変えられませんがそのほかはできるので当日合わせこむことにします。






そういえばS2000はFR3クラスになったんですね。
知らなかった・・・。

いままでFR2だったのに・・・FR2でエントリーしてしまいました。
ま、排気量的にはFR1なんですけどね。
Posted at 2017/10/02 20:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

日曜なのに空いている雁が原

日曜なのに空いている雁が原先日行きつけのショップTOLAP’から℡きました。
大方見当ついてましたが、来たる10月8日(日) G6ジムカーナトラップラウンドのお誘いでした。
二つ返事で参加OKしたもののジムカの練習してないので急きょ本日ショップ行くのをやめて雁が原へ練習しに行きました。



早朝に雨降ったので道中白い悪魔が・・・



アクセル踏んで駆け抜けました。


(法定速度内で・・・(;'∀'))




雁が原へつくと台風警戒してか俺一人・・・。




コースどうしよう・・・・・。


いままでコース作ったことない・・・orz




過去のコース図張ってあったので拝借というか転用。




コース作ってたら数台来た。


ゆっくりしてたので走り出したのは10:00頃。

気温25、6℃

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後14㎜
減衰力:前後6段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.6㌔


まったくうまく走れない・・・・。

アンダーもひどい・・・ま、運転の方に問題ありありなんだけどね。

リアの空気圧いつも1.8㌔にしてるけどはかってみると1.6㌔だったのでリアがたわみグリップがよりリアよりになったのが原因の一つかな。

といっても空気入れ持ってきてないし、リアの減衰MAX及びフロントの減衰力を7段戻しにして対応。


少しまともに走れるようになった。
相変わらずサイド不発率高い・・・。


本番までにもう1回練習したいところです。
来週は用事あるけど10月1日は行けるので調整できるところは調整して挑みたいところです。
今日はジャッキも持って行ってないし。


今日は動画ありません。
GOPROの電源切れてたので・・・。
いい走り出来てないのでまあいいか。
Posted at 2017/09/17 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年07月23日 イイね!

土砂降りのゆる練。

土砂降りのゆる練。今日は大日スキー場へ行きジムカーナ練習会に参加してきました。

前回のタカス走行でリアの車高上げた方がいいと判断してたのですが昨日の時点では明日の天気曇りだったので現地でセッティング出ししようかなと思ってました。
夜中から今朝方に雨が降って出発するころには止んでました。
到着後受付済ませ完熟歩行です。


今回のお題はコチラ








行ったり来たりのスピードが乗るに乗るコース。
だがしっかりと減速しないとドアンダー地獄に陥る設定に感じました。


いざ走行が始まり私はしばらく観戦にふけってましたがポツポツ・・・・


ザーっ!


あっという間に大雨www



今回もウェット走行です。


気温は24、5℃くらい



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後20段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前後2.0㌔


雨がひどいので車は全く弄りなし。
車高上げる予定だったのに・・。

スマホ見ると何度も大雨注意報の表示が・・・・。




なるべく雨が弱まったところで走行し、大胆なラインは避け距離重視、小さくコンパクトにまとめ直線加速と立ち上がり重視を意識して走行。

セコ走りに徹しました(;´・ω・)
今日のベストタイム1:17.475その動画です。



他の参加者の方は結構大胆に走ってました。
特にFF勢のアクセルの踏みっぷりはすごい。

3時ごろに雨止んだのでタイム出そうと意気込む方多く列がすごかった。

私はそのタイミングで撤収準備。
じゃないとまた雨が降ってからではかなり面倒なので(;''∀'')




そんでもってパイロン・大テント等を撤収して帰路につきました。




参加されました皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/07/23 18:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

2017年5月5日GW雁が原特訓

2017年5月5日GW雁が原特訓昨日は久しぶりに雁が原行ってきました。
道中山肌には雪が残ってました。




到着すると



仕切りされてました。

中にも仕切りあったので一瞬駐車するとこに悩む。

受付に行くと張り紙で路面が改修されるので来年から利用料3000円になるそうです。
まあそれでも安いほうですが。


本日の目的は練習&タイヤにトドメ刺すことです。


すでにコースは作られていてこんな具合



最終セクションはすごく狭いです(;´Д`)
コース作った方に狭くていやらしいですね。と言ったところ・・・

公式戦ではよくありますよ・・・。とのこと。

流石はジムカーナオンリーでやってるとすごいですね。



気温22~24度くらい

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後6段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:オープンデフ(LSD無し)
タイヤ:BSRE71R(ほぼ終わってる)
サイズ:215/45R16 235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R1.8㌔


2連続の360はなんとかなりましたが最終セクションはまるで駄目です。
最初の左でサイド引いて向き変えてくだけが精一杯。
あとはハンドル回すだけのゆっくり走行。

昼食を買いにコンビニ行く途中に白いS2にすれ違いました。
もしやとコンビニから戻ると元S2000オーナーズクラブ北陸のメンバーだった方と再会。
999さんでした(当時のハンドルネーム)
向こうは全然わたしのこと覚えてませんでした(;^ω^)
そりゃそうだろうね。
あんまり会う機会も少なかったし。

この方はジムカーナの手練れで午後からの走行で切れのいい走りしてました。


私の方は走れば走るだけタイヤが終わっていき、360でもクリップにつけないところまできて最終セクション最初のサイドでスピンしたところで終了しました。
その1本前の動画です。



サイド何回も引いてると腕が痛くなりました。
パワステついてないので何度かサイド引いて片手でハンドル回すのですがそれが出来なくなることもありました。
動画でも苦労してるのが分かるかもしれません。


連休明けにはタイヤ新調になります。
ここんとこジムカが多かったのでリアのパッド本格用に変えたいとか思ったりしてますが1番は駆動系弄りたくなりました。
クラッチは強化品にデフはトヨタ純正流用(費用対策)かガッキ♪ガッキの♪新垣結衣ばりの(意味不明)機械式にするか妄想入りました。


流用するならセリカZZT231になるんですよね?
教えてください。
Posted at 2017/05/06 11:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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何シテル?   07/13 13:04
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
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