• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige_DXのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

ウイングを付けるのは恥だが役に立つ。inタカスサーキット

ウイングを付けるのは恥だが役に立つ。inタカスサーキットいつもこの時期というか1月下旬は大雪になるのですが珍しく雪が全部解けかつ晴天な1日となりました。
明日タカス行くつもりで今日は仕事に行きましたが、明日は気温が上がるらしいので午前で仕事切り上げタカスに行ってきました。

今日は絶好な走り日和。
台数多いです。


今回はアップデートしてきたので期待に胸が膨らみます。




気温8℃くらい?
晴天なので路面温度的にもいい感じかも。

車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:F6段戻し R7段戻し

アライメント:F2°20’(前回より1°ネガティブ) R2°40’

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17
空気圧:前後冷間1.8㌔

GTウイング装着

デフ:オープンデフ(LSD無)

1枠目。
フロントキャンバー付けたことで曲がりやすくはなったがウイングの効果があるのかアンダーが目立つ。
タイム1:05.515

これはまずい・・・・。
2枠目。
ウイングの角度を寝かして抵抗減らす。
リアの減衰力を6段戻しにして動かさないようにしてアンダー軽減。
ベスト更新1:05.013

3枠目。
もうひとひねりと頑張ってみる。

ベスト更新1:04.980
ぎりぎり4秒出せました。
その動画です。


が、S字でミスってます。
区間過去最低タイムでした😢
これ無ければ4秒半ばまで出せたかも・・・・。


バックストレートのトップスピードが約1キロくらい落ちました。
ウイングの効果かな。

あ、タイトルなのですが去年流行ったドラマに掛けて見ました。
個人的にはウイング大好きですよ!



今回S字区間を3速全開で行くのと2速でアクセルオンオフで試しましたが、結果後者の方がタイム良かった結果が出ました。
S字の1個めは3速全開の方が速かったですが2個めグリップエンド進入スピードは2速で行った方が速かったです。
けどこれは他の区間タイム等で全体のタイムが2速で行った方がまとまってたのでまだ検証が必要です。
あとフロントの空気圧もう少し落とせばよかったかも。

先月からタカス復活してその時に3秒台を出すのを定め挑戦してますがここからが骨が折れそうです。
いや本当に・・・・。
間違ってもアーム折っちゃいけないんですがね(^^;)
もっと曲がるようにしたいしトラクションも良くしたい。

駆動系に着手すればいいのですが・・・今年は車2台とも車検ある・・・(´Д⊂グスン
う~~ん来年になるかな。



最後に海沿いで
Posted at 2017/01/28 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年01月08日 イイね!

今年初おわらサーキット

今年初おわらサーキット今日はおわらサーキット行ってきました。
正月は何だかんだで行けなかったし追い打ちをかけるように来週から雪の予報なのでこれはまたとないチャンスです。

山にあるサーキットなので一段と寒いです(;_;)/~~~
正月が大盛況だったらしいので今日も大盛況だろうと思ってたら案外台数少なくてこれまたラッキーです。



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後10段戻し。
アライメント:Fキャンバー1°20’ Rキャンバー2°40’

デフ:オープンデフ(LSD無し)

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17












が・・・・・・









これが大苦戦するのです・・・・。









ベスト更新おろかタイム落ちまくり。。。(*_*)










しかも今日はコースアウトやクラッシュが続出してる状態・・・。








暗雲立ち込めてきました(*´Д`)





これはまずい。




ブレーキングとターンインでフロントが動きすぎるのでロックしやすく、インナーにタイヤ当たりまくりで曲がらないので思い切ってセット変更することにしました。



フロント減衰力7段戻し。
リア減衰力8段戻し。






薩摩示現流必殺の一手打ちばりの渾身のAttackの末・・・


無事best更新の53.875でフィニッシュ。

の動画です。












ホント最後らへんに出せました。
ステッカーも頂きました。













かつての愛車の背中が見えてきました。
Posted at 2017/01/08 16:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット | クルマ
2017年01月05日 イイね!

正月初走りINタカスサーキット

正月初走りINタカスサーキット新年あけましておめでとうございます!昨年同様よろしくお願いします(*^▽^*)



去年30日から休みに入り今日まで休みです。

休みは何してたかというと・・・・

元旦
地元の神社で初詣。
朝から酒飲んでました。
元旦からおわらサーキットが営業してて天気もよかったが前述のとおり飲酒運転でのサーキット走行はまずいので昼寝してからランニングして終了。

2日
この日も天気よかったが親戚が集まりホテルでランチ。
おわら行けず・・・。

3、4日
天気悪くて終了。
夕方から天気よくなったのでランニングや筋トレしてました。

そして今日休み最終日。
午後からタカスサーキット行ってきました。
さぞかし大盛況かと思いきや・・・・・・・。

自分入れて4台・・・。
エリーゼR(オイラ)
インプレッサS204
ロードスター
ロータス211
というラインナップ。

1時からの走行にしようかと思いましたが、いきなり霰の洗礼。
時間をずらしての走行しました。

気温6度くらいかな(適当に言ってます(^^;))

車両データ。
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド、R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後10段戻し

デフ:オープンデフ(ノーマル、LSD無し)

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17
空気圧:前後冷間1.6㌔

キャンバー:F1°20’ R2°40’

4秒狙いましたがbest1:05.153で前回よりもちびっと更新しただけで終了。
その動画です。




次こそはで・・・・


行くと・・・・・。



また霰、雨で憚れ終了。
一応WET路面でのbest1:11.751
その動画です。





このまま路面が乾くことないだろうと撤収しました。

反省点。


S字は3速入れてアクセル全開でもよかったかもしれません。

グリップエンドコーナー(バックストレート手前)脱出速度上げて最終コーナー到達速度上げていかなきゃならない。

最終コーナーまだビビり入ってる。







明日から社会復帰です。
Posted at 2017/01/05 18:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ

プロフィール

「待ってました。続々最後から2番目の恋が面白い。」
何シテル?   04/23 20:26
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ハイブリッド+4WD+SUVを探していたのですが値段やスタイルがピンと来るものがありませ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
いままで用途に分けて2台持ちでしたがすべて1台でこなせる車を探していたところ出会いました ...
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新しい普段車になりました。 2ドアのMTです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation