• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige_DXのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

2017年G6トラップラウンド

2017年G6トラップラウンド昨日は何年振りか・・・イオックスアローザに行きG6ジムカーナに参加してきました。
大会だけあってか台数多いですね。
100台近い車が勢ぞろいしてました。

私がついたころにはすでにS2000乗りの999さんは準備完了してました。

受付を済ませ準備したのち完熟歩行します。








やっぱイオックスは広いですね~~~


コースはこんな感じ





999さんから攻略を教えてもらいながら歩きます。


最後のおむすびターンはデカいのでサイドは使えないな・・・俺のは。



その後ドラミ終了後練習走行です。


その時タスクバーさんに会い挨拶すませ攻略を聞く。

999さんとは見解が違ってましたがFR遣いとFF遣いとではやはりそうなるのかな。



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後2.2㌔


リアの空気圧を高めにしてスライドしやすいようにセットして走行。

タイム1’10.706

15台中6番手
踏めそうで踏めないコースに苦戦する。
あとメリハリのない走りをしてしまった。
アクセルもブレーキも曖昧な踏み方・・・。


1本目。

リアの空気圧を2.0にする。
タイム1’09.827



アナウンスでは暫定3位で喜んだのは束の間・・・


15台中5位。



1本目終了後。
無料でフランクフルトが振舞われたのでいただく。


4本も食べたのでお昼ご飯は無しです。
昼食代浮いたというのはここだけの話(;´・ω・)



お昼休憩の時に再度完熟歩行をして2本目に挑みます。

リアの空気圧を1.8まで落としアクセル全開率を高めメリハリのある走りが出来るよう心掛ける。

タイム1’09.442





タイムアップするも15台中5位で終了。




結果は残念に終わりましたが、順当にタイムアップ図れてのでそこは満足です。


表彰式の時に抽選でTシャツ(σ・∀・)σゲッツ!!






来年も参加しようかなと思います。




参加されました皆様。
ショップやスタッフの方々。

お疲れ様でした。
有意義な1日をありがとうございました。
Posted at 2017/10/09 19:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月02日 イイね!

2017年10月1日雁が原

2017年10月1日雁が原来週末のG6トラップラウンドに向けて昨日雁が原へ練習に行ってきました。
今回はベストなセッティングを出すべくジャッキとか積み込んでいきましたよ~。

今週も日曜だというのに台数少なかった・・・。

ロードスター2台だけ。

しばらくするとS2000仲間だった時の999さんがやってきました。

999さんもG6に出るらしく練習に来たようです。


先週の休みだった時にあらかじめリアの車高を2㎜アップしときました。


車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後16㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔




今日のコース図




まだまだ細かいところは全然曲がりません。


そこでリアの車高を1ミリアップ
リアキャンバーを2°40’くらいにする。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後17㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔


少し良くなったがいまいち。



昼食後少しコースを変えてみました。
たぶんおにぎりターンがあると見越してこのように・・・



ここでまた少しセッティング変更。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔

まあまあ走れるようにはなったかな。

おにぎりの手前は決まらなかったがおにぎりは成功した感じになりました。




999さんのアドバイスによると少し突っ込みすぎ。
リアのグリップが高く曲がらなくなるのでリアの空気圧をもっと上げる。
リアのブレーキパッドをジムカ用にする。

などいただきました。

パッドは変えられませんがそのほかはできるので当日合わせこむことにします。






そういえばS2000はFR3クラスになったんですね。
知らなかった・・・。

いままでFR2だったのに・・・FR2でエントリーしてしまいました。
ま、排気量的にはFR1なんですけどね。
Posted at 2017/10/02 20:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「待ってました。続々最後から2番目の恋が面白い。」
何シテル?   04/23 20:26
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ハイブリッド+4WD+SUVを探していたのですが値段やスタイルがピンと来るものがありませ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
いままで用途に分けて2台持ちでしたがすべて1台でこなせる車を探していたところ出会いました ...
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新しい普段車になりました。 2ドアのMTです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation