• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige_DXのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

なんか無駄な作業だったな。

めっきり寒くなってきましたね(ノД`)・゜・。

11中旬だというのにヒートテック出してしまいました。
先日家族車が点検出してきたらしくその時タイヤの溝がないことが発覚し今日スタッドレスに交換する羽目に・・・。

重たい車はジャッキアップもホイールも重たい。。。


ついでにトッポもスタッドレスに交換。
ちと早いですが2本は使い物にならない状態なので履きつぶすからちょうどいいわい。

その後エリーゼの車検の準備。
フロントの車高を少し上げ、リアの牽引フックはずして反射材を取り付け完了。
ごごからリアローターの慣らしへ医王山、卯辰山巡り。
紅葉が綺麗でしたが土砂降りの雨だったので綺麗さ半減。



その後ショップへエリーゼ預けにいってきました。

車検時にサスペンションのバネ変更の作業ができることになったので車高上げる必要なかったような・・・・。
F550ポンド→700ポンド
R700ポンド→800ポンド
に変更します。
ただ最近気になっていることがあって、うまく伝えずらいけど、しばらく乗っていてブレーキ踏んだ時になんか引っかかり感というかなんというか・・・。
ある程度ブレーキ踏み込んだらペダルが一瞬止まってそこからガクンと踏み込まれる。
その後ペダルの戻りも遅い。
2回くらいペダルがもどらないことがあった。

どうなんでしょうね???
シリンダーに問題あるかピストンの戻り遅いかもって言われましたが原因が判明してほしいですね。


そしてトッポのスタッドレス2本注文しようとしたら、ビスカス4駆なので前後でタイヤ外径違うとよくないので(駆動系に負担大)4本注文。

あ~あそれだったらタイヤ交換しないでタイヤとどいたらホイールだけもってってタイヤだけ組んでもらえば安上がりだったのに。

Posted at 2017/11/19 18:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

北陸の食卓には

北陸の食卓にはこの時期は香箱蟹が出ることもあります。
まあ、うちのは安物のやつだけどね。
Posted at 2017/11/11 22:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

2017年11月5日タカス

2017年11月5日タカス最近肌寒くなってきましたね。
今年の7月末くらいまでは体重76~77㌔くらいでプロレス系の体格だったのが最近では72㌔くらいになってしまいましたのでよけい寒く感じます。
まあエリーゼに似合う体型に寄ってきたと解釈するか(;'∀')

代謝が落ちたのかな。
先週具合悪くしてしまいました((+_+))


今日は天気も良く気温も低いので急きょタカス直行しました。



タカスに着いた時は結構台数そろってました。

といってももうすぐ某タイヤメーカーの大会があるのでその筋の方が多いかと思いきやその筋の方は数台ってとこ。


久々のタカス走行&最近はジムカーナ走行が多かったのでサーキット走行もおひさです。

気温15℃くらい。
走行前にリアの車高を1ミリ落とします。

一応冬場に3秒台出すと言う目標をたてているので今日のところは4秒出したいところですがいかに・・・。


車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
減衰力:前6段戻し 後5段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔



走行前にリアの車高落としたのは正解だったがなかなかうまく曲げれない。

ベストタイム1:05.354



2枠目を前に超常連の走りを観察。
いろんなところで・・・。
特にS字のとこ。


2枠目
フロントの減衰を7段戻しにして、リアの減衰を3段戻しにして挑むも・・・・



むしろ悪化してめっちゃタイム落としてその日の走行は終了。



走行終了後の出来事。

超常連の方に呼び止められ

さっきみとったやろ。S字どうだった。


いや~いまいち・・・。


S字の1個めは#&%△*+/!だよ。


目から鱗が落ちるとはこのことか・・・。




帰路につこうかとするとなぜかロータスがわんさかいます。
午後の走行会に出る方々だと思いますね。


帰りはショップに寄りリアのブレーキローターを交換してもらってきました。
そしてアタックシーズンに向けて今使っているナイトロンのバネレート変更しようと思ってますがバネ外せるかはわからないと返事がきました。
ナイトロンに送らないといけないならあきらめるけど。
Posted at 2017/11/05 17:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ

プロフィール

「待ってました。続々最後から2番目の恋が面白い。」
何シテル?   04/23 20:26
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ハイブリッド+4WD+SUVを探していたのですが値段やスタイルがピンと来るものがありませ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
いままで用途に分けて2台持ちでしたがすべて1台でこなせる車を探していたところ出会いました ...
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新しい普段車になりました。 2ドアのMTです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation