SSスポーツシフト取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回はパワーハウスさんのスポーツシフトを取り付けます。投稿されてる方が多いので私が気になった所だけ載せて他は暑いので割愛させていただきます🙇
2
今回の為に準備したブッシュ、ゴムリング、ボルト等の消耗品です。
3
室内はシフトノブとブーツだけでコンソールボックスは外しませんでした。
4
ミッション側ボルト3本とシフトリンケージマウントのボルトを外してロッド+シフト無事、摘出終了。
l285はシフトロッド付近にドライブシャフトが通っていると思うので取り外しには苦労すると思います。
5
これが皆さん無言になってしまうカシメて固定されているピンです。
6
シフトとロッドをつないでいるピンをサンダーで削り落とします。
7
削ったあとピンポンチでボルトを叩き出します。※ドライバー等より一点に力がかかる為ピンポンチはお勧めです。
この固定ピンを取り出す作業が暑さもあり一番時間を要しました。🌞
8
削り取ったピンの代わりに取付けたダイハツ純正ボルトナットです。検索すると純正のボルトとナットが出てくるので、改良でカシメている固定ピンと入替わっているのかもしれません。
パワーハウスさんでも専用ボルトナットは用意されていますが純正のほうが半額で済みます👛 締め付けトルクは
たしか23.5N・m。
(ダイハツ純正ボルト品番9004179052
純正ナット品番9004101460)
9
消耗品を取り替えながら逆手順で組付け
前回取り付けたシフトリンケージマウント(強化品)にグリスアップし最後はトルクレンチで締め付けて終了。
※ボルト、ナットにはネジロック塗布⚠️
[ミッション側ボルト3本は23.6N・mリンケージマウント側12.8N・m。]
間違っていたらごめんなさい。
10
SSSシフト取り付け後、付属のアルミ削り出しシフトノブで試乗してきました。ストロークはかなり短く重量のあるノブのおかげもあってか、シフト操作の固さ(重さ)はあまり感じられませんでした。
想定外だったのはニュートラル状態での遊びの少なさで、ブッシュ類も替えた効果だと思われます。
11
やはり、今まで使用していたハイゼットのシフトノブが一番しっくり来ます。
操作の重さは感じますが短いストロークも含め慣れてくると思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク