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お尋ねします
[ でんばす ] 2011/10/15 13:17:52
突然のメール、失礼します。
当方1988年型エスプリターボです。最近シリンダーヘッドとカムシャフトケースの間からエンジンオイルが漏れ出しました。
いつものモータースで見てもらったのですが、「カムが上方向に抜けない。だからエンジンを下ろさないと無理」との診断でした。
ご貴殿の2008年12月15日の作業を見ていると、タイベルも外さずに、エンジンも下ろさずに作業をしているように見えますが、可能なのでしょうか?
Re:お尋ねします
[
matatavi
] 2011/10/15 14:59:42
こんにちは。ようこそお越し下さいました。^^
もちろんエンジンは降ろしません。
カムシャフトはバラさず、カムホルダーごと外します。
タイミングベルトは外しますが、冷却水の配管をくぐっているため完全には外れません。配管を外せばついでにタイミングベルトの交換も出来ます。
EX側がほぼ真横になっているためやりにくいです。組み付ける際、カムのリフターとシムが落ちないように気を遣います。
確かにエンジンを降ろしてカムを上向きにすればやり易いでしょうけど。
修理屋さんもやりたくない作業だと思います。
また不明な点がありましたらお気軽にどうぞ。^^
Re2:お尋ねします
[ でんばす ] 2011/10/15 20:10:33
早速のお返事、ありがとうございます。
参考になりました。
エンジンを降ろす方向でメカニックも考えているみたいなので、どうせ降ろすならなら思い切ってOHも・・・・と考えています。
逆に年に1000キロ程度しか乗らない車にそこまでするのも・・・とも考えています。
ただ、今回のオイル漏れ箇所だけ対処してもいずれ他の場所からも漏れるのは目に見えていますし・・・。
迷っています。
現在はなぜかオイル漏れは止まっています。
液体パッキンということなので、とりあえずオイル交換と同時にオイルシール添加剤で様子を見ようかと思っています。
ありがとうございました。
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