
色々強化中の折り畳み自転車
クリックフォールディング・アクションワン
先日フロントブレーキを交換したのですが、
その際に気になったのがブレーキワイヤー
それなりに錆びていて動きも
渋くなっていました。

アウターチューブの中まで錆だらけ、という訳ではないのですが
やはり気分がよくありません。

という訳でホムセンで交換ワイヤーを買ってきたのですが・・・・
まず長さ、大体で「アウター長78cm」というものを買ってきたのですが
実際のブツを車体から外してみるともう少し短かったです。
というか「アウター長65cm」というものを買っていれば
そのままの長さでした(汗)
交換してもらう、という手もありましたが購入日から少々時間が
たっていたためできませんでした。

次にアウターキャップ 交換ワイヤーに付属していたのが画像左端、
実際についていたのが左から二つ目でした。
外径が太いのでブレーキレバーに嵌らず、慌てて右のものを追加購入しました。
何というか準備万端の筈がリサーチ不足でカラ回ってます。

そんなこんながありましたが気を取り直して、
切断したワイヤー先端は半田付けしてバラけ防止にします。

ライナー入りのアウターチューブですが念の為と錆防止で
ワイヤーにグリスを塗布します。
専用グリスの代わりに埃を吸いにくいシリコングリスをうっすらと塗りました。

問題になったアウターキャップもこの通り
てなわけで交換完了 以前よりもさらにスムーズに感じられます。
作動フィーリングだけでなく利きの方も
ブレーキシューのあたりが付いたからでしょうか
実によく利くようになりました。
Posted at 2021/02/07 23:37:49 | |
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