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ドムのブログ一覧

2013年01月11日 イイね!

レストア日記8】ガラス周りはずし

ドアはずしの前にガラス周りの分解を行いました。



ドアハンドルやらドアロックは簡単に外れたのですが、ガラスのフレームがまた何故か外れません。
よくよく見てみると、三角窓の下あたりにまたコーキング材?らしきものが塗ってあり、ヒートガンで暖めながら、持ち上げながらかつ室内側に傾けながら抜けました。

ここまではヘインズのマニュアルに書かれていたのですが、ガラスの外し方が書かれていませんでした。
ガラスとガラスを上げ下げするアームを一緒に上に引き抜こうとしたのですが、隙間が狭くて駄目。
アームとガラスを分解しようとしても、アームは殆どがカシメられていて駄目。
最後にガラス自体を下の受けアームから外そうとしたのですが、ゴムパッキンで結構きっちり嵌っているし、ゴムも硬化してるので外したら元に戻せるか自信がなく・・・このままでよいかと諦めて助手席側の分解へ。


助手席側は何でかドア下部の開口部が切り取られてました。一応切った後にはサビ止めが塗られていましたが・・・直そうかどうしようか・・・


運転席側と同じようにまたガラスとアームだけ残した状態で穴が開いてる分構造が良く見えました。ただ、やはりアーム関係はカシメボルトなので、分解は難しそう・・・何気にガラスを後方にスライドさせてガタガタさせていたら、ガチっ???
ガラスの下部とアームのスライドする部分の後方が大きめに穴が広げられていて、そこを外側に押すとアームとガラスが分離できました!!!ヤッター



知ってしまえば簡単ですが、これだけで30分ほど悩んでしまいました。

あと、ドアの取っ手も再メッキに出す予定なのでキーシリンダーなどを分解、キーシリンダーを取っ手から抜き出すと・・・ん、なんか落ちた。グリスカスかな?
あまり気にせず、反対側も同じようにキーシリンダーを抜く・・・んまたなんか落ちた。よーく見るとシリンダーの稼動部溝っていうか引っかかりの部分がぐらぐらしてます。手で引っ張って見ると簡単にスポッ???
このカギの山一つ一つって一枚一枚取れてしまうんですね。びっくりです。
左右よく見たら、右1枚、左1枚ありません。
さっきのなんか落ちたのはこれだったんですね。例えて言うと配線処理に使う平端子のオスです。運悪く作業していた足元が色々な部品がごちゃごちゃしてる場所で簡単には見つかりませんでした・・・
うーんどうしようか。後で考えます。(問題発生ノートに追加事項ということで・・・)



ガラスもなくなりドアが随分軽くなりました。
今週末はドアを取って下回りの分解に進む予定です。

Posted at 2013/01/11 10:53:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ナローレストア(ボディ) | 日記
2013年01月08日 イイね!

レストア日記7】Fフェンダーはずし等

お正月休みを利用して、フロント周りのバラシを行いました。

Fフェンダーとボディの間にパネルボンド?が結構強力でヒーターガンで少しづつ暖めて、タガネで取り外しました。
左フェンダーのライト取付部に錆びの穴が開いてました。これは元からある水抜き穴から水が浸入して、サビが広がっていくんでしょうかねぇ~
FRPで補修が必要そうです。

Posted at 2013/01/08 10:49:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ナローレストア(ボディ) | 日記
2012年12月18日 イイね!

【レストア日記6】エンジン降ろし

暫く更新してませんでしたが、すこーしずつコツコツ進めていました。

友達の工場でエンジンを下ろしました。
前回、ミッションを交換したので今回は2回目で結構スムーズにいきました。
来年の春には乗れるように、今年の冬は一気に進めようと思います。
当たり前ですが、リフトあると楽ですねぇ~これからローダーで自宅の車庫へ運んでタンク・配線類などガランドウになるまで外します。



Posted at 2012/12/18 23:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナローレストア(その他) | クルマ
2012年04月19日 イイね!

レストア日記5】ドアの取っ手修理 その2

FRPでの補強ができたので、バンパーパテで整形をしました。


画像下部のところはスができてしまったので、まだパテを盛ってあります。
内部はとりあえず「染めQ」で吹いてみました。



上部はかなりパテを盛って万力で締め過ぎた所を直しています。シボ模様の所とパテの境目が中々あわないので、シボ模様をペーパーで平らにして、その平らの面とパテを合わせています。

軽く「染めQ」で拭いてみたのですが、全然境目が目立ってだめですね。(当たり前で手抜きすぎでした)
やっぱりサフェーサー吹いて下地を作らないとダメそうです。

あとは、シボ模様をどうやってつけようか考え中です。
サフェを厚く塗って乾ききらないうちに、似たような皮を上から抑えて模様が付けられないか?と考えていますがサフェ厚く塗ったくらいではダメなのかと・・・
あとはラバーコートなる弾力がある塗料を吹いて、それに皮を押し付けるかと・・・

何かホームセンターで買えそうなもので、スプレー式で塗料に厚みがあって、弾力があるものってないかなー。
シリコンがスプレー状になっていればと思ってググッてみましたが、どうも私が思っているような性能ではないよーな物でした。

どなたか何か良さそうな物があったら教えてください。

2012年04月16日 イイね!

レストア日記4】ひたすら分解

車内の剥離がひと段落したので、色々分解に入ります。
ただ、夏まではちょいちょい乗りたいので、走れる状態のまま外せる所を外していきます。

トランクルームのブロワー周り、ワイパー等などガシガシ外します。今まで色々な車をいじって来たのですが、ポルシェは初めてで独特な止め方(特にクリップ)されていると所があって外し方が分からず苦労しました。
手元にあるのはヘインズのマニュアルのみなので、ブロワー周りなど分解方法はあまり書かれていません。

ここまで配線を外すと「元に戻るんだろーか?」と不安になりますが、もう後戻りできず・・・こまめに写真を撮りながら配線にタグを付けていきます。



左側部分はバッテリーや燃料、ブレーキ関係の物が多くまだ外せません。



メーターってどうやって外すのか悩んでいたら、手でグリグリするだけで外せるんですね!!!びっくりです。

ダッシュボードは慎重に外したつもりだったのですが、ツメを何箇所か折ってしまいました(泣)また補修箇所が増えた・・・

えーこんなんでもまだ、ハンドルつければとりあえず走ります。が明らかに整備不良で捕まりますね。

Posted at 2012/04/16 13:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナローレストア(ボディ) | 日記

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平成24年に人生初のポルシェを購入。しかもいきなりのナロー! 前オーナーからレストア用に揃えていた数々のパーツも一緒に貰い「これは俺が意思を引き継がねば!」と...
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