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2017年11月10日 イイね!

オイルブロックのメクラ穴

今回のオイル交換の際に追加センサーの取り付け穴としてよさげな穴を整備マニュアルで見つけていたので確認してみました。
<画像1>の23,24にあたるパーツがただのメクラ穴のようで、ココにセンサーを設置すれば特に加工する事も、車に影響を与えることもなく付けれるのでは?と思っていましたが、前日確認して気付いた事が・・・。

これオイルフィルター変える時のドレンボルトじゃね?

オイル交換の際、オイルが抜け切っていてもフィルターのキャップを外す際、中からドボドボとオイルがこぼれてきてしまいました。どうやらココはドレンボルトから抜いても抜け切れないようで、恐らくキャップ部分丸々残っていました。ということは本来先にココからフィルター部のオイルを抜いてから交換しなきゃいけないのかな?また一つ勉強になった・・・

どちらにせよ、ネジ穴部が割りと小さいのでセンサーを設置するのは結構厳しいかも。
因みに、Ph2後期(Ph3って呼ばれるタイプかな?)だとオイルブロックそのものが違うみたいです<画像2,3>。こっちだと大きめのメクラ穴が二つ?あるようなのでセンサーも入るか?

<画像1>


<画像2>

<画像3>
Posted at 2017/11/10 16:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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