• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

植物図鑑の愛車 [ヤマハ ビーウィズ125X]

整備手帳

作業日:2010年8月29日

HIDプロの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 電圧計がつきましたので、次はHIDプロジェクターをBW'S125に取り付けます。

 今回は下のハロゲンヘッドライトをプロジェクターHIDに交換しました。

 ちなみに上側のライトはポジションライトです。
2
オデッセイのプロジェクターをヤマハbinoのライトカバーに取り付けます。

 カバーの周りはバイクのフロントカウルに入るようにのこぎりで適当に切ります。

 プロジェクターはオデッセイ、その周りのリングカバーはシビックのものです。
3
固定するためにステーを取り付けます。

ライトの上側には2本のステー。バイク本体のフロントカウルにドリルで穴を開け、1本目のステーでライトを固定する。もう1本はライトとプロジェクターの固定です。
4
ライトの下側には1本の長めのステーを使用します。

そのステーで、まずライトとプロジェクターをネジで固定して、さらにステーの手前側でライトをバイク本体と固定します。

 このステーで光軸の調整が出来ます。
5
リレーを取り付けます。バラストの+-はバッテリーではなく、写真のレギュレーターから採ります。

 赤い配線が+でカプラー左端の配線に割り込ませます。青い配線が-(アース)で右端の黒い配線に割り込ませます。
6
ライトのスイッチでon/off出来るように、ヘッドライトのLowの配線にリレーの入力用(+12V)を繋ぎます。

 リレーにはもう1本スイッチ用のアースが必要ですが、レギュレーターの-に繋いでしまいます。
7
バラスト可変式ですから、カウル部分にドリルで穴をあけて、ロータリースイッチを取り付けます。35W~100Wの可変です。


 バラストを両面テープを使って、ハンドルを切っても邪魔にならないところに固定します。
8
仮点灯しながら、光軸をステーを動かして調整します。

 配線を再確認して、HIDプロ付きのカウルをバイク本体に戻して完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2010年8月29日 20:51
流石の作業ですね。
電圧計の設置は必要なようですね。。
コメントへの返答
2010年8月29日 21:45
 特に可変式HIDには電圧計は必須です。走行中に12Vを切るようであればバッテリーが上がってしまいます。

 バッテリーが上がってしまうとインジェクション仕様の為、キックがありません。恐ろしいことが。。。 

 ちなみにこの台湾ヤマハスクーター、55W以上でも14V以上有ります。発電機が優秀。

プロフィール

「燃料タンク 増量に挑戦!vino125 http://cvw.jp/b/267413/39308286/
何シテル?   02/12 20:27
天体観測、気象観測、顕微鏡観察、植物観察、鉱物岩石、動物愛護に何気に趣を持つ、エコDIY好みのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忍者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/21 12:07:34
 
モビリオ図鑑本館 
カテゴリ:本館
2007/07/24 22:52:22
 

愛車一覧

ヤマハ アプリオII 90cc ヤマハ アプリオII 90cc
 アプリオⅡ改 90CCです。小型のキックがあるキャブレターのスクーターです。本体はアプ ...
ヤマハ ビーノ125 ヤマハ ビーノ125
 ずっと探していました『vino125』を入手できました。日本では通常販売しておらす、さ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ヤマハ ビーウィズ125X
 台湾ヤマハ製の125ccオフロードスクーター、BW'S125。  そのモタード仕様の ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
バイキセノンHIDプロジェクター第2弾です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation