• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月02日

今年もやってきた

今年もやってきた 今日は気温はそれほどでもないのですが、湿度が高く蒸し暑いのでとても過ごしづらい日となっています(^ ^;
外気温が一気に下がるくらいの雨が降ってくれればいいのですが、地面が濡れると止んで乾くとまた降ると言う最悪のパターンなので不快指数が上がりまくりです(ノд・。) グスン
幸い、Sさんは不快指数を上げる手伝いをする事もなく、比較的大人しくしているので助かってます(笑)
先日から気付いていたのですが、今年も燕がやってきました♪
画像が見づらくてすみませんm(_ _)m
今は産まれたばかりの雛に餌を与えようと、親鳥は一生懸命に飛び回っています(o≧∇≦)o
先日も車で走っている時に目の前を通り抜けられビックリしましたw(゚O゚)wワオ!
それにしても燕って飛ぶのが速いですよね!
羽ばたいてからトップスピードへ達するのも速いですが、実際に飛んでいるスピードもかなりのものだと毎年思っていますヽ(^◇^*)/
今となってはもう我が家に来る事はなくなったのですが、建て替える前の古い家の時は毎年やってきては土間に巣を作っていました(*^m^*)
祖父からは燕が来るといい事があるから、温かく見守ってやるように言われました(^ ^;
燕のために玄関の扉を少し開けておいたのですが、今となって考えれば防犯上は問題有りですよね(笑)
まぁ、田舎ですから盗っていくような金品もありませんけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
最近は燕に軒先を開放してあげる方が減ったのかどうかは分かりませんが、私が子供の頃には考えられなかったような所に巣を作っているのを見掛けます(汗)
こう言ったところも時代の移り変わりで変化してきているんでしょうね(*≧з≦)
今の時代でも燕を好意的に迎え入れ、まだ自宅の軒先を開放してあげている心優しき方はいるんでしょうか?


ブログ一覧 | ふとした景色 | 日記
Posted at 2010/08/02 15:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

栗山秋まつり
ヒロシ改さん

稲刈り前の田んぼとPJ10ヤリクロ ...
pikamatsuさん

★エコパでスバルの秋祭り★
のにわさん

新型スペーシアギア
バーバンさん

09/26 おはようございま━━━ ...
きゃのん@2008さん

NT555 G2を購入頂いた方全員 ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2010年8月2日 16:02
子育てをするツバメを見てると連日ニュースで報道してる大阪の虐待事件を思い出します。

子供2人を放置して死なせた風俗業のお母さん・・

そして何度も助けを求めてたにも関わらず助けられなかった周りの大人たち・・

日本人ならではの人を思いやる心や気遣う心は何処へ行ったんでしょうね。

ツバメの子供たちも元気に巣立つことを願ってます(^_^)

コメントへの返答
2010年8月2日 16:10
今の時代、人間より動物の方が慈愛に満ちているような気さえします(T T)

大阪の幼児虐待事件は悲し過ぎます!
何で守ってやるべき親が子供を虐待し命を奪うなんて考えられません(ノд・。) グスン
本人もなぜここまで追い込まれなければならなかったのか・・・
周りの力も働いていればこんな事にはならなかったのにと淋しくなります(/TДT)/
日本人の日本人らしき思いやりはどこに忘れてきたんでしょうね(泣)

この巣にいる雛は親鳥の愛情をたっぷり受けて無事に巣立ってくれるでしょう♪
2010年8月2日 18:13
小学生のときに燕の生息調査?みたいなのをやったことあります。
今から20年近く前のことですが、家の玄関に燕の巣があるトコはやっぱり玄関の戸は燕が入れるくらいですが開けてありましたね。
今じゃ信じられないですが・・・。
たま~に車庫の天井に巣作られて、車が燕の○○だらけになってるお宅もありました・・・(;´▽`A``
コメントへの返答
2010年8月2日 20:30
燕の生態調査ですか?
なかなか高度なことしていたんですね♪
やっぱり、昔は燕が出入りできるように扉を開けていましたよね!?
うっかり閉めちゃうと大変な事になりました(笑)
今は防犯上の問題から開けているお宅はないでしょうね(-_-;)
車庫に巣を作られたら最悪ですよ!爆弾が落ちてきますからね(汗)
2010年8月2日 18:31
毎年それを思ってます(笑
しかも、人間などの障害物を
紙一重で避けていくんですもの冷や汗
コメントへの返答
2010年8月2日 20:31
wataruさんも同じように考えてましたかぁ!?
あの神業的な飛行は凄いですよねw(゚o゚)wワオ!!
視力、運動神経、反射神経がいいんでしょうね(笑)
2010年8月2日 18:31
こんばんは、燕の巣の季節ですね;;

この季節は 車が汚くなってこまります・・・・
と 言うのも家に来る燕 巣は 車庫の中に作るんですよ^^;
なので、車が凄く汚れます;;
かといって、巣を破壊するわけにもいかずwwww  耐えておりますw
コメントへの返答
2010年8月2日 20:34
こんばんは(*^_^*)
時期的に燕が飛び交う季節ですね!

紅いルビーさんのお宅は車庫に巣を作られているんですね(汗)
それだと爆弾を投下されて、下にある車は大変な事になりますね(T_T)
燕は粗末に扱ってはいけないと言う言い伝えもありますから、追い払う訳にもいきませんからね(-_-;)
2010年8月2日 19:14
海燕だったら巣立ったあとが

楽しみですがww

そういえば愛知の方には緋○って燕が

いましたね(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010年8月2日 20:35
そうなんですよ(笑)

海燕なら巣立った後は美味しく頂けますが・・・

あははは(≧∀≦)ギャハハハハ
そうきましたかぁ( ̄ー ̄)ニヤッ
予想外でウケましたヾ(^▽^)ノ
2010年8月2日 20:01
今では無くなりましたが良くトラックのキャビンに巣を作ってく燕がいましたよ
燕も良く考えますなぁ
コメントへの返答
2010年8月2日 20:37
週末だけで作り上げてしまったなんて話を聞いたことがありますよ(笑)
確かに安全な場所だけど、動きますからね(^ ^;)
2010年8月2日 20:06
いやいや上越にネ申健在でした_| ̄|○

積み込みにショベル故障1時間半クソ暑い中またされたよ

燕て、横切って行くだけならいいけどUターンしてくるから

困るよ・・・・・
コメントへの返答
2010年8月2日 20:39
あらら・・・そうだったんですかぁ(汗)

でも、今日はまだ曇っていて比較的涼しい方でしたよ( ̄▽ ̄;)

確かに急な方向転換や進路変更をしますよねゞ(≧д≦)シ

あの動きにはついていけません(-_-;)
2010年8月2日 20:21
毎日暑いっすね。

こう暑いと、ツバメさんも巣の場所に困るのでは?
確かに、最近はツバメさんのために扉開ける家は減ってますねぇ。
防犯上しょうがないけど・・・
コメントへの返答
2010年8月2日 20:42
早く秋になって欲しいです(^ ^;)

これだけ暑くなると扉や窓を閉め切っている家も多いでしょうから、ますます住宅の軒先には巣掛け出来ませんねゞ(≧д≦)シ
住宅に作れないから、へんてこな所に作るんですよね(汗)
2010年8月2日 22:15
うちは以前、蜂の巣があったことがあります・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
さすがに蜂の巣は、見守ってやれませんでした・・・。
コメントへの返答
2010年8月2日 22:29
あははは!
蜂の巣は危険でしょ??
それを見守るのはちょっと無理ですよ(汗)
叩き落として下さい(^O^)v
2010年8月2日 23:40
Sさんは大分貯蓄してるらしいですね(笑

いやぁ後日がたのしみです!!(笑



画像を見ていて小学校にできていたたくさんの巣を思い出しました♪
昨日はお祭りだったんですが何年も参加していなく久々に地域の子供をみたら豆サイズだった子が高校生でびっくりしましたOrz。
コメントへの返答
2010年8月3日 8:07
その貯蓄ってネタ?(汗)

変に期待しなくていいよぉo(iдi)o



昔は学校にも燕は巣を作っていましたよね!
いきなり理科の授業になったりして(笑)
確かにそれはあるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
赤ちゃんのイメージしかなかったのに髭生やしてるお兄ちゃんになっていた時はビックリでしたw(゚O゚)wワオ!
2010年8月3日 1:57
こっちは蜘蛛の巣しか無いです。
どれだけ片付けてもまた次の日には巣を作り直してます

(*_*;
蜂も巣を作るでしょうから、また処刑しないと・・・

父の実家には毎年車庫に燕が巣を作るのですが、僕が小学生の頃は、高級食材の燕の巣は、身近にある物だと思ってました・・・。
コメントへの返答
2010年8月3日 8:10
燕が巣を作る事はないんですか?
出来るのが蜘蛛の巣ばかりでは嫌になっちゃいますよね(; ̄ー ̄A

蜂の巣は危険ですから、見付けたら即処分しないとヤバいですよ(汗)

あははは!
そう言う認識でいる方って割りと居るみたいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年8月3日 1:58
こっちは蜘蛛の巣しか無いです。
どれだけ片付けてもまた次の日には巣を作り直してます

(*_*;
蜂も巣を作るでしょうから、また処刑しないと・・・

父の実家では毎年車庫に燕が巣を作るのですが、僕が小学生の頃は、高級食材の燕の巣は、身近にある物だと思ってました・・・。
コメントへの返答
2010年8月3日 8:13
あらら・・・

ダブっちゃった!?

そう言えば先日クマバチの巣を見付けて処分しました!

煙で落ち着かせて入口を塞いで袋詰め(笑)
後は水攻めでも酸欠でも何でもOK状態にしちゃいましたよ(^ ^;
2010年8月3日 5:58
燕はカッコイイですね~

おっしゃるとおり速いですし
0-100ミラ勝負負けるかも
(*´д`)

あとは「若い燕」くらいしか
思いつきまへんw
コメントへの返答
2010年8月3日 8:15
あの飛び方が何とも言えないですよね♪

スマートで速いから自分には真似できないと憧れすら抱きますよ!
0-100勝負なら勝ち目ないかも!?

若い燕・・・
そう来るとは思わなかったのでツボに嵌ったw
2010年8月3日 8:04
さすがに、こちらでは燕を見かけなくなり
ましたねぇw

エサになる昆虫がいないのですから当たり前
なのですが、本当に寂しい限りです(〃ω〃)
コメントへの返答
2010年8月3日 8:17
東京では見掛けなくなっちゃいましたか?
まぁ、餌がないのでは仕方ないですね(汗)

昔はどこにでもいたものですが、都市部は人間しかいない時代になっちゃったんですかね(ノд・。) グスン
2010年8月3日 10:43

横浜には居ますよ♪

たま~にしか見かけませんけど( ̄∀ ̄;)
ウチは川の側なので、エサが多いからかなぁ?
けっこう多く低く飛ぶのでびっくりしますが、雨降りになるのは…まぁ、ツバメの面目もあるので5割くらいとしときましょうかww
コメントへの返答
2010年8月3日 11:20
へ~ぇ(^ ^;
秀ちゃんのところには居るんだ?

やっぱり餌があるかどうかなんでしょうね!
昆虫や生物がいないと生活していけませんからね(*^_^*)
昔から燕が低く飛ぶと天候が崩れると言いますよね♪
まぁ、あくまでも言い伝えですからね(笑)
2010年8月4日 6:12
そういえば最近燕あまり見かけないですね~

野球の燕もこのところ調子悪いみたいで(笑)
コメントへの返答
2010年8月4日 8:43
パパさんは燕に遭遇していませんか?

そっちの燕も不調なんですね(^ ^;

プロフィール

車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろんな場面で活躍してくれた最高の相棒でした。 ターボ+5MTだったので、思うがままに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation