2017年10月28日

今日は予定外の事が連続して、午前中で仕事が終わってしまいました!
早く終わったのであればいいのですが、やれる事が無くなってしまったための引き揚げなので、後日仇を取られる確率が高いんですよね(T_T)
まぁ、それも仕方ないですが…
余った時間は有効活用しないと勿体ないので、急遽100均に行って画像のモノを買ってきました。
何のへんてつもないクッションテープです(((^^;)
ステラでは定番化してるようですが、メーター上の小物入れの蓋辺りから出てくるガタピシ音対策をしてみました♪
標準でクッション用のゴムはついているのですが、カタカタ喧しいので、クッションテープを貼りつけて隙間を塞いで音が出ないようにしてみました!
クッションテープの柔軟性があるうちはカタカタ音に悩ませられなくて済みそうです(笑)
Posted at 2017/10/28 13:25:18 | |
トラックバック(0) |
維持り? | クルマ
2017年10月24日
今更ですが、22日の日曜日に東京へ行ってきました。
遊びに行ったのであれば良かったのですが、目的は従兄弟の結婚式に参列するためでした。
仕事の関係で前日出発が出来ず、当日の早朝に出て夜には帰宅する事となり、言うなれば弾丸ツアーのような感じになってしまいました(汗)
私一人であれば気楽なのですが、今回は叔父が同伴する事に・・・
未明から降り始めた雨は出発時間が近づくにつれて強くなってきます(~O~;)
前泊していた叔父を起こし、自分も支度を調え家を出たのが早朝4時。
国道253号を東進して、まずは給油ポイントの湯沢に向かいます。
いつもならこの時間はほとんど車がいない貸し切り道路なのですが、なぜかこの日は一般車が多く流れが悪い。
十日町経由を諦め、途中から国道353号へ進路変更!
ここからは比較的スムーズで快適に走れたものの、雨が強いためスピードレンジはかなり低めになりました(∋_∈)
横断歩道やグレーチングに乗ると、いきなりとんでもない方向へ飛ばされるので、用心せざるを得ませんでした(汗)
湯沢のSSでステラを満腹にし、湯沢から関越道に上がります。
本線に合流した途端に名物のダラダラ登りがお出迎え。
ステラはエンジンを唸らせながら頑張ってくれます。
とりあえず関越トンネルに入ると雨と上り坂からは開放されるので車も運転者もホッと一段落(笑)
トンネルを抜けると一面の霧・・・
渋川伊香保IC辺りまでは霧が出て視界は最悪でしたo(T□T)o
まぁ、みなかみから赤城の間の霧はお約束なんですけどね(汗)
霧がなりを潜めた頃から段々と雨が強くなってきます。
連続ワイパーにしていても追いつかないほどの降りで視界は悪化するばかり。
助手席の叔父はイビキをかいて爆睡している横で私は必死に目を見開いて前方を注視しています(◎-◎;)
雨で皆さん用心しているせいか流れが悪く、思ったような運転が出来ずにちょっとイライラしてきたので、気分転換に三芳PAに入ります!
日曜の早朝と言う事で車は少なく、数えるほどしか止まっていません。
トイレを済ませ、PAの片隅で一服してから港区を目指します。
外環経由5号、C1、4号で行こうか、練馬で流出環八経由中台から5号、C1、4号で行くか悩んだものの、高速の流れが良かったので少し遠回りですがそのまま外環へ・・・
美女木から乗り換えて5号に入ったものの、何度走っても首都高には慣れない自分に苦笑いでした( ̄▽ ̄;)アハハ
分岐を間違える事もなく無事に外苑で流出し式場に到着。
駐車場にステラを停めたものの、雨が酷くて降りられる状態ではありません(汗)
ここまで雨に祟られるとは思ってもみませんでした。
ほんの一瞬、雨が弱くなったタイミングで車を降り、式場へ入ります。
結婚式は雨の影響を受ける事もなく、和やかな雰囲気の中、予定通り進みました。
オッサンは初々しい新郎新婦から幸せをお裾分けしていただいてまいりました(笑)
披露宴が終わりに近づくにつれ、雨は激しさを増してきます(((; ゚д゚)))ガクガクブルブル
下手をすると大雨による交通規制や通行止めに成りかねないので、披露宴が終わると同時に帰路に就こうと支度をしていると練馬に住む叔母を送っていく事になり寄り道確定です。
一般道の流れが良くないようなので迷わず首都高に乗ったものの、こちらも大してスムーズではありません( ̄▽ ̄;)アハハ
今更、首都高を降りる選択肢もないので、とりあえず流れに乗って車を走らせ、練馬を目指します。
外環大泉で流出し、一般道を経由して叔母宅に到着。
トイレを借り、お茶を一杯頂いてようやく帰路に就きました。
帰りは国道254号を走り、新座でステラに給油後、所沢ICから関越道に上がりましたが、雨は一向に止む気配すらありません。
高速道路上は轍に大量の雨水が溜まり、前に進もうとするステラを阻もうと邪魔してくるし、前車が巻き上げる飛沫が視界を悪化させるわで、まるでイジメのオンパレードの様です!
帰りの方が天候も道路状況も良くなかったので、ステラに掛かる負担が大きかったようで、燃費もガタ落ちです。
雨に祟られたものの、事故や渋滞に遭う事もなく順調?に赤城高原SAまで来ると今度は霧がお出迎え(汗)
SAに入りトイレで用を足していると隣に並んだ人から「どうも」と声を掛けられ焦るオッサン(笑)
よく見ると地元のみん友さんじゃないですかぁ!?
地元で会うならまだしも、こんな所で偶然ですね~なんて話していたら、高崎IC辺りから後ろを追走して来られていたようで、みん友さんはしっかりと私の尻尾を掴んでいたようです( ̄▽ ̄;)アハハ
トイレでの声掛けも確信犯だったようで・・・いやーぁ、ビックリしたヾ( ̄□ ̄;三; ̄□ ̄)ノ"アセアセ
そんなサプライズがあったお陰か、その後も眠気に襲われる事もなく無事にあばら屋へ到着しました♪
ずっと雨でしたけどねo(T□T)o
やっぱり雨の日の運転は疲れますね(∋_∈)
帰宅した安心感もあって、そのまま居間でうたた寝(笑)
目が覚めたのは翌朝でした(>_<)
しかも自然に目が覚めた訳ではなくエリアメールの着信音
に起こされました(T_T)
帰ってきてからも台風にイジメられていたオッサンでした(◎-◎;)
Posted at 2017/10/24 12:15:53 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記
2017年10月13日
貧乏人のaoitoriさん!
やりたい事、弄りたい事はた~くさんあるのですが、時間も資金も無くなかなか思うようにやれません(∋_∈)
妄想は膨らむのにお財布は膨らまないジレンマに苛まれております(笑)
そんなある日、某オークションをチラ見していたら欲しかったアイテムが格安で出ていました♪
説明文を読むと部品欠品&破損ありのジャンク品との事。
画像を見ると見て分かるような破損箇所はないような感じです!
でも、欠品ありと言うのは説明通りで、4個の部品が付属しない事が見てとれました(~O~;)

価格が安いのでダメ元覚悟でポチッとしたら意外にもすんなり落札!
あまり期待もしていなかったせいか、自宅に荷物が届いた時点でも「これ何??」って感じで、自分でも呆れる程でした(笑)
とりあえず梱包を解いてブツを見ると、欠品はあるものの破損は無し♪
これはもしかすると大当たりだったかもしれないと、ようやくここでテンションアップ( ̄ー ̄)ニヤリ
無かった部品は・・・

押しボタン&ベゼル、シャフト差し込み口のガイドが無く、画像では見えませんが固定用のボルトも付属していませんでした。
でも、ここでオッサンは考えました。
見る限り標準のシフトノブとSTIシフトノブは同じ形じゃねえの?
だったら必要な部品を移植すればいいんじゃねえの?
ポチったブツを見ると内部の構造が分かるから分解するにも楽なんじゃねえの?
そこまで考えたらあとは行動あるのみヾ(〃^∇^)ノ♪
夜中なのに(厳密には23時53分)車庫へ行き、ステラのシフトノブを外して部屋に戻ります。
マイナスドライバーと内装剥がしを駆使してボタンのベゼルを慎重に抜きます。
ベースに対して水平に力を掛ければ、意外なくらい簡単に外れてくれました((o(^∇^)o))
次はシャフト差し込み口のガイドです。
Y字型の内装剥がしを本体とガイドの隙間に入れ、ゆっくりと隙間を広げていくとコンと言う軽い音と共にガイドが外れてくれました♪
最後はシフトノブとシャフトを固定するボルトです。
ボルト自体はワッシャーの外れ止め構造のあるタイプで、特におかしな形状ではないのですが、表皮の内側に隠れるようにワッシャーが入っているため精密ドライバー等で引っ張り出してやる必要があります。
文章で書くと面倒臭そうですが、やってみると簡単です(笑)
標準のシフトノブから部品を外したら、STIシフトノブに逆の手順で組み付けていきます。
と言っても、ぎゅーっと差し込むだけですけどね♪
予想外に簡単だったのでバラし&組み付けで作業時間は10分弱( ̄▽ ̄;)アハハ
車庫に行ってシフトノブを付けて部屋に戻ったら日付が変わって5分経過していました!

形状は同じですが、表皮の加工(処理?)が違うせいか、手にしっくりと馴染むような感じがします。
あくまでも個人的な感想ですが・・・
STIの刺繍が誇らしげで、否が応でも走ろうと言う気にさせてくれるアイテムです。
中古のジャンク品にパーツ移植をしたニコイチ品とは言え、見た目も機能的にも見劣りする訳ではないと思います。
黙っていれば分かりませんよね(笑)
あっ!ここで喋ったら意味ないかぁ!?(爆)
Posted at 2017/10/14 00:09:08 | |
トラックバック(0) |
いじり | クルマ