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カズミン2のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

おーーーぅ、無理矢理にでもダッシュボードへ取り付けたるわー!

おーーーぅ、無理矢理にでもダッシュボードへ取り付けたるわー!

取り敢えずAVIC-ZH9990ナビの配線を全部繋ぎ、手持ちのDVDを再生させて見たんですけど。
リモコンの電池を買うのを忘れましたが、11円ジャンクZH9990からフラップごと移植した液晶&タッチパネルは絶好調で、まあフツーにタッチパネル操作サクサクでDVD鑑賞出来てますよ。
今回のテストでは音出しまではやってないですけどね。
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*3個イチ(4個イチ?)AVIC-ZH9990にてDVDを再生中

まあ所詮はDVD、画質はこんなモンでしょうねぇ。
...実は、ついでに手持ちのこんな奴↓も一緒にテストしてたんですよね。
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*1年半以上も前に格安ゲットしてあったTVM-W1100。ゲットしてから初火入れです

完全不動だけど配線類がほぼ揃ってた入手第①号ゴミZH9990にリアモニター用コンポーネント・ケーブルも付属していたので、ソレを使ってTVM-W1100を接続して見ると...。

「おやー?ZH9990の画面よりシャキっとマトモに映るやんかー」

リアモニターの映像セッティングはまだしてませんが、コレは中々気に入ったわー。
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*接続テスト中のTVM-W1100。やっぱりデカい画面は良いw...てか、ZH9990ナビは車のフロアに近い下段2DINに設置予定だし、そんな場所ではナビの画面でDVDとかTV見るどころの話しじゃねーってw

...ホント惜しいなー。
TVM-W1100にナビ画面やバックカメラ画面が出れば完璧だったのに。
むーーー、いっその事ナビ液晶のプリント配線からRGBアサインを割り出してナビ外へ映像出力を出してやろうか...。
繊細且つ慎重な解析が必要となるし、ソレをやるならTVM-W1100のハイダウェイ・ユニットも改造してRGB入力を受け付け可能にしてやらんとならんだろうしなー。
ソレを実行したら結構な確率で両機種共にブっ壊す可能性大で、そんな事態になったら一生纏わり付くトラウマモンだぞ...。

取り敢えずハイダウェイ・ユニットだけは未加工で済むナビからのRGB→RCA出力変換で入力じゃ、[解像度的に見るに堪えない外部モニターのナビ映像になる可能性]もあるからねぇ(例えば、PS2を現行TVに繋ぐとボケボケ映像になって10分と見ていられない件。RCA→HDMI変換コンバータを使えばそれなりに輪郭がシャキっとするのでかなりマシにはなるけど)
どーしたモンだろーかなー?
狐氏的には改造着手に激しく躊躇してますけどぉ。

何にせよ、TVM-W1100のアルトCへの設置は決定となりましたが、アルトCの設備操作を損ねる事無く前方視界も確保となると設置場所はココ位しか無い↓。
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*スマン、ダッシュボード全景写真が無いのでコレで勘弁してくだちい

...実はTVM-W1100画面、くっそ重くて2kg位あるのでゴツいL字アングル等でガチっとしたステーを作り、そのステーをダッシュボードへボルト止めとかしないと走行振動にてブルンブルン揺れる可能性大。
でも、モニターのステーはエアバッグを避けるように作る事は出来るけど[もし万が一エアバッグが作動したら、哀れモニターにエアバッグ直撃→モニターのリアカバーがブチ壊れステーから千切れて彼方へ吹っ飛んで行く]でしょうよw
幸いな事に、カズミン・アルトCは車検を取り終わったら助手席を取っ払ってシングルシーター化するつもりですので、[エアバッグが作動して、それにより破壊されて吹き飛んで来た約2kgもの重量物であるモニターが助手席の人の顔面にブっ刺さると言うような大惨事は起こらない(説明長いわ...)]ので安心ですねw
しかし...勿論そんな場所にモニターを設置したら車検なんぞ通るはずも無く、モニター設置は自動的に車検後となる訳ですw

...ただでさえ現状でもダッシュボード上が賑やかなカズミン・アルトCなのに、今後の取り付け予定が[手持ちのドラレコ]、[手持ちのTS-STX900],、[手持ちのAFモニタ付き燃料コントローラー]、[果てはTVM-W1100]と、ちょっとデコり過ぎじゃねーのか?
...いいや、[やりたい事をやりたいように改悪するのがカズミン・スピリット]なのでコレで良いんですよw

「やっちゃえ!カズミン!」

しかし...コイツらのテストのための仮配線を外して片すのは結構ホネだな...。
これだからナビって奴ぁ...。
Posted at 2020/11/14 02:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2020年11月13日 イイね!

調べて考えて...フっと「メンドクサイ」

調べて考えて...フっと「メンドクサイ」

まあね、一応マッキン・ヘッドをバラして基盤からコネクタ端子接続を追おうか...まで考えていたんですよ。
でもねぇ...コイツ、シャーシ自体が弱々しい上にシャーシの一部が基盤へハンダ付けされてたりして実にメンドクサイ構造だったり。
なのでまず、↓のような画像を拾って来て[DIN13ピンとヘッドに刺さる14ピンコネクタとで導通チェック]する訳ですが。
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*DIN13ピンコネクタの接続図

「うん、14ピンコネクタは少なくとも電源系/リモート以外のピン8本はDIN13ピンとの導通は無いわ」

こんな結果でしたねぇ。
ならばDIN13ピンコネクタからオーディオ系信号取ろうねっ☆って結論になりますね。
色々と検索した結果、[ヘッドのオーディオ出力はバランス伝送]ってのも判りましたし。
それと、このレガシーBH用マッキンヘッドはダイバーシティ・アンテナなので[素直にアンテナ変換ケーブル]使うか[力技でラジオアンテナを増設]するかが必要ですね。
アルトCの場合はどうにも純正アンテナ性能が低いので、ルーフアンテナ辺りを増設する気満々ですけどw
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*マッキン・ヘッド用RCA出力ユニット構成略図(バランス入力出来る社外アンプも存在するけど少数だし、利便性を考えたらRCAアンバランス伝送に変換した方が良い)

なので、こんな略図を起こしましたよw
カズミンの場合は、バランス伝送→RCAアンバランス伝送変換には[美武クリエイト様の変換基盤]を使いますね。
ココん家のオーディオ系基盤ユニット、味付けの非常に少ない音質を提供してくれるので大好きなんですよ☆
自作ホーム用プリアンプの電子ボリュームとか色々お世話になってます。

で、社外アンプのみならずマッキン・アンプも繋ぎたい欲張りなアナタは、コレ↓辺りが接続に使えそうですが?
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*13ピン全てが繋がってるとは限らないので販売メーカーへお問い合わせてねっ

マッキン・アンプと社外アンプでは、入力に対する出力レベルが絶対に違うと考えられるので、両使いするならかなりな調整が必要でしょうけど。

後、マッキン・アンプを使って一般カーオーディオ用4ΩSPを鳴らすなら、多分[4Ω抵抗をSPへ直列に入れてやらんと発熱過多ですぐに脂肪する]でしょうねぇ。
電流レベルがデカいので、抵抗器は20w以上のを使いたい所。alt
*セメント封止型巻線抵抗器(左)とメタルクラッド型巻線抵抗器(右)

アンプ出力の±どちらかにに4Ωを1本で普通は良いはずですが、カズミンなら+側に2Ω/-側に2Ωってやりたいですね。
熱源の分散には効果有りですが、金額は倍になるのでそこら辺りは各人の信念に従ってどうぞ。
フツーはセメント抵抗使い/お金持ちならメタルクラッド抵抗...なんですけど、中華品が台頭している昨今では値段的にどちらも大差無かったりw
「だったら信頼性の高い(中華だとビミョー)メタルクラッド使いましょっ☆」って話ですねぇ。

では最後に、現状でのマッキン・ヘッド&アンプに対する総評:

「いらん手間ばっかりかかりやがるけど、[やれば出来る子の可能性]を秘めた奴ら」

一応はアンプ込みでアルトCへの設置の方向で進めようかね?
でも、コイツら外部入力ねーしナビからのDVD音声出力とかどうすべか...と?!
うん、手段が無い訳ではないなー。
[ちょいと音質がアレだが、FMトランスミッターでマッキンヘッド(FM受信状態)へ音声飛ばしてやれば良いじゃんっ☆]
...ちゃんと聴けるレベルなFMトランスミッターが世の中に存在してればいーけどなー。
それに、現在ではどーだか知らんが、ちょっと前まではトランスミッターの発信周波数選択が少ないが故の[他の車両に付いてるトランスミッターとの混信が頻繁に発生する件]がかなり深刻な問題だわ。
まあでも、マッキン:ヘッドのダイバーシティー受信機能を利用して[片方のアンテナ・リード線を室内に設置したラジオアンテナに繋いで自車FMトランスミッター電波を受信]してやれば、混信はだいぶマシになるんじゃね?
ラジオアンテナの受信感度が悪いアルトCにとっては、アンテナの片方を室内設置するのはちょっと不本意ではあるけれど。
これがマッキン・ヘッドに外部から音声入力する最も簡単な方法だし、DVDの音声っつー事でここは妥協一択かもなー。

さ、次はナビにDVDでも入れてテスト&音出しするかぁ。

Posted at 2020/11/13 18:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2020年11月12日 イイね!

うーーーーーん...?

うーーーーーん...?
レガシーBHマッキン、とりま雑に仮配線してテスト中なんですが。
思惑通り、アンプを繋がない状態のマッキン・ヘッドだけでもフツーに動作してますけど。
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*とりま電源入って良かったマッキン・ヘッドの図

ヘッドユニットの電源系、リモート以外の8端子、「多分プリアウトなんじゃね?」とアタリを付けてテストして見た所...。

[マッキン・アンプのSP接続ルールに倣ってRCA端子を接続してもオーディオ信号が出て来ない]

んーーーーーー...この案件に対しては、まだまだ検証が必要ですな。
まあ、今回のコネクタからプリアウトが出ていなくても、別の手段として[14ピン丸形コネクタからプリアウト出力を得る]事が出来るはず(そうでないと「アンプはどこから何を得てSP出力してるんよ?」って話になる)ですしそんなに深刻な問題でもないですね。
所詮アナログの世界ですしw

しかし...何にせよこのままではヘッドからオーディオ信号がキチンと出ているかの確認も出来ないので、仕方なくマッキン・アンプにも仮配線してお家のTV/PC用スピーカーも繋いで音出ししましたとさ。
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*画像左側の赤い奴。ムーヴのリヤ用に作ってお家でエージングしてたんだけど、取り付ける前にムーヴは脂肪、アルトCに取り付けるにはサイズ的に邪魔過ぎるのでお家専用になった

マッキン・ヘッドにCDぶっ込んでVOLを上げると...フツーに音は出ますね。
ただ、トーンコンを触らない状態だと[かなり低域に寄った音]だなー。
こりゃーマッキン用純正SPに合わせたチューニングのせいか?
ソレ以外のSPをを使うなら、ハードドーム系トゥイーター使って高域側トーンコンで調整しないとパリっとした高音出ないやろ。
仮テストに使ってるSP自体がちょっと低域寄りだし、ソフトドームトゥイーターって事もあって尚更そう感じたぞ。
パワー感はフツーかな?
どちらかと言うと[しっとりと鳴らすタイプ]なようで、組み合わせるSPやセッティング次第では「つまんねー音だなー」になりそうな予感。
*注:上記はあくまでカズミンの個人的感想ですし年齢を重ねるごとに耳も劣化して行くので、鵜呑みにする事無く己の耳を信じて音を聞くべきでしょう。

それにしても...いくら4ΩSPを繋いでいるとは言え[熱を持ち過ぎ]じゃーねーか?
Aクラス・アンプでも搭載してるんかいコイツわ。
...いや、Aクラス・アンプ搭載なら[例え20wx5(マッキン・アンプはサブウーファー込みの5chアンプ)だとしても、常時4A近く流れ50w以上消費するのでこの程度のヒートシンクじゃ放熱し切れずすぐぶっ壊れる]ので違うでしょう。
このアンプを使うなら、カズミンなら[取り付けステーを作ってPC用12~14cm薄型ファンを2連装]してから車載しますね絶対に
アンプ内部に使われているだろう電界コンデンサは、[周囲温度が倍になると寿命が1/4になる]と言われている代物ですし、もし安物の85℃耐熱電界コンを使っていようものなら、アンプ稼働中のヒートシンクを触った感じ内部は85℃を超えており既にコンデンサの寿命が尽きていると思われですよ。

うーーーーーん...どーしたモンかなぁ?
このアンプ、そうした延命措置的改造を施してやりたいけど、いざ改造してしまった場合アルトC用に準備したSP群とのマッチングがク〇だった時にはオクに流して売ろうにも売れなくなるからなぁ...。

さてどうする?カズミン氏?
Posted at 2020/11/13 00:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2020年11月12日 イイね!

ちょっと思い付いた事があるんですが

ちょっと思い付いた事があるんですが

今日は札幌市へ行く用事があったんですが。
ちょっと思い付いた事があったので、帰り際に[伊丹車両アルヨのもぎ取りパーツ・ヤード]へ立ち寄ったんですよね。
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*アルヨのヤードでもぎ取って来た配線類

思い付いたってのは、

「もしかして、スバル車ならマッキン・ヘッドやマッキン・アンプに付くコネクタがフツーに車両側に付いてるんじゃね?」

...とりまヤードにはレガシーいっぱい居たし(殆どBP。まあもぎ取って来たのは全部BPの車両側コネクタですけど)、レガシーの車両側コネクタをもぎ取って来た結果...。
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*BH用マッキンにBP車両側コネクタをぶっ刺して見た図

「ああ、やっぱりフツーに刺さってしまうのね?君達ってばw」

でしたよw
これで、メンドーな平端子(小)の大量生産なんぞしなくても済みますねっ☆
ちなみにアルヨ・ヤードにはBPのマッキン・システム搭載車が1台居て、ヘッドやアンプも車内に居ましたけどね(そのBPからは配線を外していない。なぜならソイツに到達する前に配線殆どもぎ終わってたんでw)

さあ、これで今週末はBHマッキンのテストや音出し作業を簡単にこなせるようになったので、楽しませてもらいましょうかね?(マッキンがちゃんと生きていれば...の話ですが)
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*ついでにもぎって来た電源ノイズ・フィルタの中身

余談:
事のついでに電源ノイズ・フィルタらしきモノももぎって来ましたが、うーん...コイツ内部抵抗が大きそうだなー。
大抵の場合、そうした内部抵抗の大きいノイズ・フィルタを咬ませると[音がヨボる傾向]になるのでコイツは使うかどうかビミョー。
まあヘッドに使うのなら、多分一気に大電流を食う事もないだろうしアリっちゃアリかもねー。

もぎったコネクタ&配線価格:440円(税込み)
ありがとうございます!アルヨ様☆

Posted at 2020/11/12 17:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2020年11月08日 イイね!

さて...ぼちぼちやり始めるとするか~

さて...ぼちぼちやり始めるとするか~

さて、この前「ジャンク・ナビ/リサイクル・プロジェクト」のブログを挙げた訳ですが。
配線等はほぼ揃ったので、そろそろフラップごと液晶交換&HDDのSSD化をやり始めようかと。

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*とりまZH9990の3号機以外と故障FH-P099MDとレガシーBH用ヘッドユニット&アンプ

改造PC電源で起動させてるZH9990、とりまリモコンは持ってるんだけどタッチパネルの反応がイマイチ悪いんですよねぇ。
まあタッチパネルは新品の入手も可能ですが、ちょっとお高いのでジャンク再生の意図から外れる扱いにて却下。
なので、この前[11円]で落札したブレインユニット無しジャンクから頂こうと。
この11円ジャンクにブレインユニットぶっ刺してチェックした所、タッチパネル良好でしたし。
惜しいなーこの11円ジャンク。
リアコネクタが破損して無ければそのまま使ったのに...。
...こーゆーことばっかやってるからモノが増えて行くんですけどね。

ちなみにSSD化ですが、IDE接続へ変更されるのでSATA接続のPCみたいには爆速にならないです。
HDD→SSD化はどこぞのサイトのブログで紹介されてましたが、何となく法的にグレーががってる気もするので[自らそのブログを探し、尚且つ自己責任]でお願いしますよ。

設置については、マッキンヘッドを上段2DINに設置すると、ナビがかなり低い下段2DINに設置になるのでカロの11インチモニターでナビ画面をミラー表示...はZH9990では無理っぽいなー。
かと言ってマッキンヘッドを下段にすると、リモコンでも無い限りヘッドの操作も出来んw
取り敢えず上記想定でジャンク再生プロジェクト発足時に爆安ゲットしたカロ11インチモニター...どうすべ?オクに流して売るか?

で、レガシーBH用マッキンですが、まあ見た所[マッキントッシュ監修のサンヨー(クラリオン)OEM]って雰囲気?
カロのFH-P099MDを修理しようか迷ってた所、ちょっとメンドクサイなーって言う思いもあった所にコイツが爆安でオクに流れて来てたのでついポチっとw
競合も少なく、売り手に申し訳ない位の金額(1550円)でゲットしてますがw
ただ、自宅で1年くらい放置してるしまだ通電チェックもしていない(一応完動品と売り手は謳ってたけど)ので「どうだかなー?」とも思う。
そして、肝心の[音]はどーなんだかなー?
音がダメなら、コイツもオク流しだなーw
Posted at 2020/11/08 22:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ

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「意外とすんなりパーツ交換が出来たやん http://cvw.jp/b/2674760/45332416/
何シテル?   08/03 01:46
カズミン2です。 車...だけでは無く、改造出来るモノなら何でも大好きな [典型的壊し系ハード屋]野郎ですw 何せ、[今まで一度もPCに触れた...
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