こんばんは。
RC F パフォーマンスパッケージが納車されて1週間が経過しました。
1週間で約350km走行し、パフォーマンスパッケージ専用装備であるカーボンセラミックブレーキについて現時点で感じたことを書いてみようと思います。
素人なので至らぬ点もあるとは存じますがご容赦願いますm(_ _)m
・制動力
ブレーキは物凄く効きます。誰が乗っても違いが分かるレベル。
カーボンブレーキは材質的にとても硬いので寿命が長いと言われていますが、軽い踏力でしっかり止まる分結果的に高寿命になる側面もあるのかなと思いました。
制動力の高さ故、扱いが少々難しい部分があります。
他のクルマを運転した後だと、乗り始めは毎回信号待ちの停車時カックン気味になってしまいます💦
逆にこのクルマを運転した後に他のクルマを運転するとブレーキの効きの悪さに一瞬戸惑う場面も。
・ハンドリング
ベース車両と乗り比べが出来ている訳ではありませんが、一般道で違いを感じるのは難しいと思いました。
ただ、バネ下重量がベース車両に比べて約20kg軽量化されており、開発責任者の方曰く「人間でいうと軽いスポーツシューズを履いているようなもの」とのことからコーナリング性能の向上やハンドリングの軽快さには確実に貢献しているのだと思います。
・ブレーキダスト
全く出ません。ブレーキダストよりもホコリや雨汚れの方が目立ちます。
納車後1週間経過、約350km走行後のホイール。
全てのスポーク部を指でなぞってみました。
ホイールコーティングをしているのもあり、水で流す程度でキレイになります。
FK2はホイールがすぐブレーキダストで茶色くなるので、ブレーキダストがほぼ出ないというだけでも物凄いメリットに感じてしまいます…。
・異音?
低速時?冷温時?にブレーキから何かを引き摺るような音が聞こえてくる時があります。
マニュアルにも性質上ブレーキ鳴きが発生することがありますとの記述がありますが、関連性は現時点では不明です。
気づくと治っている場合が殆どですが、頻発するようなら一度ディーラーに見てもらおうと思います。
以上が現時点での所感になります。
個人的にはメリットの方が大きいと感じました。
これから走行距離が延びたり、保有期間が長くなるにつれまた違った感想が出てくると思いますので、その時はまた改めてレポートさせて頂きたいと思います。
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/07/12 19:52:45 | |
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