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2020年07月28日 イイね!

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 第95号〜99号



デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO、第95号から99号が届きました。

前回が新型コロナの影響で2号分のみだったので、今回は大ボリューム。
仕上げに入ったのもありパーツ量以上に作業量が多く、かなり時間が掛かりました。



今回の作業の補足説明と、完成に向けてのチェックリストとその解説が入っていました。



第95号はフロントバンパーを組み合わせます。

内容は、デイライト・左右、フロントサイドマーカー・左右、フロントナンバープレート、ランプホルダー・左右、バフクロス、両面テープA・B×4、ファイバー、デカール×2、インサレイションテープ×4、ネジ各種となります。

なお、バフクロスは今回使用しません。



第1号で組み立てたフロントバンパーに、フロントナンバープレートを組み合わせます。



フロントバンパーに、フロントサイドマーカーを組み合わせます。



ランプホルダー・左右に、両面テープBを貼ります。



デイライト・左右に、両面テープAを貼ります。



35mmに切ったファイバーを12本用意します。



ランプホルダー・左右の両面テープBを剥がし、ファイバーを6本ずつ通します。
両面テープの粘着が弱くファイバーがずれてしまうので、根本を接着しました。



デイライト・左右の両面テープAを剥がし、ランプホルダーに付けたファイバーを差し込みます。



フロントバンパーにデイライトとランプホルダーを組み合わせ、インサレイションテープを貼ってファイバーを保護します。



ボディの左右ライトの目元に水転写デカールを貼ります。
フロントバンパーと組み合わせた時に白い部分を隠す為のものです。



フロントバンパーも同様に、左右ライトの目元が当たる部分に水転写デカールを貼ります。



ボディとフロントバンパーを組み合わせます。
この時水転写デカールを傷つけない様に注意します。



フロントバンパー裏側の左右のデイライトのランプホルダーにLED電球を差し込み、インサレイションテープを貼ってケーブルを押さえます。



フロントバンパーパーツが完成し、これにて第95号の作業は終了。



第96号はフロアカーペットを組み立てます。

内容は、フロントカーペット・左右、GT-Rエンブレム×2、リヤカーペット・左右、フロントフラフィーステッカー・左右、リヤフラフィーステッカー・左右、NISMOエンブレム×2、両面テープ×2、サポーター×4、ネジ各種となります。



フロアカーペット・左右に、フロントフラフィーステッカー・左右を貼り、GT-RエンブレムとNISMOエンブレムを組み合わせます。

ステッカーは一発勝負なので慎重に貼ります。



第59号で組み立てたインテリアベースにフロントカーペットを組み合わせます。



リヤカーペット・左右にリヤフラフィーステッカーを貼り、インテリアベースに両面テープで貼り付けます。



フロアパネルに貼ったインサレイションテープを剥がし、ケーブルを上の様に配線し直します。
次に、フロントタイヤを真っ直ぐにし、ステアリングラックの位置を調整します。



フロアパネルの底面にサポーターをかみ合わせ、フロアパネルを浮かせます。
次に、インテリアベースを組み合わせます。この時ステアリングはセンターにしておきます。



インテリアベースのケーブルとフロアパネル側のケーブルを接続します。



ステアリングを動かし、タイヤが連動して動くか確認します。
以後ステアリングを動かすときはサポーターをかませてから行います。(ステアリングギアとシャフトの保護の為)

フロアカーペットが完成し、これにて第96号の作業は終了。



第97号はリヤバンパーを組み立てます。

内容は、アッパーリヤバンパー、ロワリヤバンパー、リヤバンパーグリル×2、ネジ各種となります。



アッパーリヤバンパーとロワリヤバンパーのサポート材を外します。
外したサポート材は使用しません。



ロワリヤバンパーにリヤバンパーグリルを組み合わせます。



アッパーリヤバンパーとロワリヤバンパーを組み合わせます。



ロワリヤバンパーに、第17号で組み立てたリヤディフューザーミドルベントを組み合わせます。

1年半前に組み立てたパーツにようやく出番が来ました。



リヤバンパーが完成し、これにて第97号の作業は終了。



第98号はリヤバンパーパーツを組み立てます。

内容は、GT-Rエンブレム、リヤプレートインジケーター1・2・3、リヤサイドマーカー・左右、nismoエンブレム、ネジ各種となります。



第97号で組み立てたリヤバンパーにリヤサイドマーカーを組み合わせます。



フロアパネルリヤ側のリヤプレートライト・ケーブルNのコネクタ部を外し、リヤプレートインジケーター3に組み合わせます。



リヤプレートインジケーター1と2を組み合わせ、リヤバンパーに組み合わせます。



リヤバンパーにリヤプレートインジケーター3を組み合わせます。



リヤバンパーにGT-Rエンブレムを組み合わせます。
エンブレムが水平になる様気を付けます。



リヤバンパーにnismoエンブレムを貼り付けます。
貼り付けガイドがありますが少しズレてしまいました💦
エンブレム保護の為に透明シートは剥がさずにおきます。



リヤバンパーパーツが完成し、これにて第98号の作業は終了。



第99号はリヤライトを組み立てます。

内容は、リヤライトベース・左右、リヤライトレンズ・左右、ライトプレート×4、ファイバー、ライト×4(写真撮り忘れ)、ネジ各種となります。



フロアパネルのリヤ側のテールライト・ケーブルH1・H2とブレーキライト・ケーブルD1・D2のコネクタ部を外し、LED部をライトプレートの穴に差し込みます。



リヤライトベース・左右に、ライトと対応するライトプレートを組み合わせます。



ファイバーを切り、70mm×2、90mm×4、110mm×2を用意します。



リヤライトベースにファイバーを組み合わせます。
ライトの溝にファイバーを通していくのですが、LED部にファイバーを差し込む穴がきつくかなり苦労しました。



リヤバンパーにリヤライトレンズとリヤライトベースを組み合わせます。



リヤライトが完成し、これにて第99号の作業は終了。



2018年8月から始まったGT-R NISMOもいよいよ次号で完成です。
第100号を組み立てる前に、チェックリストの解説にある『リヤライトの点灯』、『ボディの裏返し方』、『左右ドアの開閉』を確認しておきます。

それではまた次回。
Posted at 2020/07/28 22:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

RC F PP カーボンセラミックブレーキ所感

こんばんは。

RC F パフォーマンスパッケージが納車されて1週間が経過しました。
1週間で約350km走行し、パフォーマンスパッケージ専用装備であるカーボンセラミックブレーキについて現時点で感じたことを書いてみようと思います。

素人なので至らぬ点もあるとは存じますがご容赦願いますm(_ _)m

・制動力
ブレーキは物凄く効きます。誰が乗っても違いが分かるレベル。
カーボンブレーキは材質的にとても硬いので寿命が長いと言われていますが、軽い踏力でしっかり止まる分結果的に高寿命になる側面もあるのかなと思いました。

制動力の高さ故、扱いが少々難しい部分があります。
他のクルマを運転した後だと、乗り始めは毎回信号待ちの停車時カックン気味になってしまいます💦
逆にこのクルマを運転した後に他のクルマを運転するとブレーキの効きの悪さに一瞬戸惑う場面も。

・ハンドリング
ベース車両と乗り比べが出来ている訳ではありませんが、一般道で違いを感じるのは難しいと思いました。
ただ、バネ下重量がベース車両に比べて約20kg軽量化されており、開発責任者の方曰く「人間でいうと軽いスポーツシューズを履いているようなもの」とのことからコーナリング性能の向上やハンドリングの軽快さには確実に貢献しているのだと思います。

・ブレーキダスト
全く出ません。ブレーキダストよりもホコリや雨汚れの方が目立ちます。





納車後1週間経過、約350km走行後のホイール。



全てのスポーク部を指でなぞってみました。

ホイールコーティングをしているのもあり、水で流す程度でキレイになります。
FK2はホイールがすぐブレーキダストで茶色くなるので、ブレーキダストがほぼ出ないというだけでも物凄いメリットに感じてしまいます…。

・異音?
低速時?冷温時?にブレーキから何かを引き摺るような音が聞こえてくる時があります。
マニュアルにも性質上ブレーキ鳴きが発生することがありますとの記述がありますが、関連性は現時点では不明です。
気づくと治っている場合が殆どですが、頻発するようなら一度ディーラーに見てもらおうと思います。

以上が現時点での所感になります。
個人的にはメリットの方が大きいと感じました。
これから走行距離が延びたり、保有期間が長くなるにつれまた違った感想が出てくると思いますので、その時はまた改めてレポートさせて頂きたいと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/07/12 19:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

RC F パフォーマンスパッケージ納車されました。

RC F パフォーマンスパッケージ納車されました。こんにちは。

先月下旬には登録が終わっていたRC F、丁度そのタイミングで仕事が忙しくなってしまい、本日7月4日無事納車されました。


ウェルカムボード

ディーラーに到着後、残りの事務手続き(任意保険等)を済ませ納車ブースへ。





注文通りにバッチリ仕上がっていました😄
当日は生憎の雨模様でその後すぐ汚れてしまいましたが💦



レクサスの納車式は2度目なので、今回はあっさりとしたものにしました😅

記念撮影の後、重役の方と担当SCさんと一緒にノンアルコールのシャンパンで乾杯。
その後スタッフからの拍手でのお見送りで出発。

出発時は雨だったのでそのまま直で帰宅しました。
また天気の良い日にロングドライブして徐々にクルマに慣れて行こうと思います😄

雨なのもあり恐る恐るのドライブでしたが、目立つクルマなので周囲からの視線が刺さる刺さる💦
悪いことは出来ませんね(笑)

帰宅後にRC Fを見た母が一言、
「シビック色塗ったの?」

…クルマに無知な女性にはそんな風に見えるんでしょうか😅

それではまた。
Posted at 2020/07/04 18:36:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RC F PP12ヶ月点検とテールランプ不具合? http://cvw.jp/b/2676101/45313957/
何シテル?   07/26 18:01
柊(ひいらぎ)1225と申します。 よろしくお願い致します。 相互フォロー大歓迎です! お気軽にどうぞm(_ _)m Instagram→1225hiira...
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