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柊1225のブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 第32号〜35号



デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO、第32号から35号が届きました。
ようやく1/3地点到達となりました。



第32号はフロアパネルパーツを組み立てます。

内容は、フロントフロアパネルパーツ、リヤフロアパネルパーツ、ネジ各種となります。



今回の作業内容はあっさりです。
今まで組み立てたフロアパネルブロックに各フロアパネルパーツを組み合わせます。

こちらはフロント。



こちらはリヤ。
スピーカー用の穴?らしきものがあります。



フロアパネルパーツが完成しました。

これにて第32号の作業は終了。




第33号はガソリンタンクとリヤサスペンションを組み立てます。

内容は、ガソリンタンク、サスペンションボード×2、フィックスドアクシス×2、ネジ各種となります。



今まで組み立てたフロアパネルにガソリンタンクを組み合わせます。



今まで組み立てたリヤサスペンションメンバーに、第4号と10号のリヤダンパーUPRとコイルスプリングを組み合わせます。

7か月保管していたパーツにやっと出番が来ました(笑)



リヤブレーキキャリパーのコードをリヤサスペンションメンバーの穴に差し込みます。
個体差なのか右側のコードが外れやすかったので、解説書の指示通り瞬間接着剤で固定しました。



フロアパネルにリヤサスペンションメンバーを組み合わせます。



左右のリヤダンパーUPRの先端の穴にフィックスドアクシスを差し込み、サスペンションボードを当ててネジで固定します。

フロアパネルを押してサスペンションがキチンと機能しているか確認します。



ガソリンタンクとリヤサスペンションが完成しました。
ちなみに、今回のリヤサスペンション取り付け手順は実車の組み立て工程に近いものだそうです。

これにて第33号の作業は終了。




第34号はプロペラシャフトを組み立てます。

内容は、 パイプA〜E、パイプホルダーD×3、ネジとなります。

各パーツは今回使用しません。



今回の作業は、今まで組み立てたフロアパネルに第7号のメインプロペラシャフト、フロントプロペラシャフトA・Bを組み合わせます。

トランスアクスルにプロペラシャフトが接続されました。

これにて第34号の作業は終了。




第35号はパイプとパイプホルダーを組み立てます。

内容は、オイルパン、リヤクロスメンバー、ロワフロアパネルプレート、ネジ各種となります。

各パーツは今回使用しません。



今まで組み立てたフロアパネルに、パイプをそれぞれ組み合わせていきます。
まずはパイプEとDを。



次にパイプA〜Cを組み合わせ、パイプホルダーDで5本まとめて固定します。

前回パイプホルダー固定に瞬間接着剤を使った影響で周囲が白化してしまい、更に作業中パイプホルダーが1つ破損してしまいましたが、後にカバーで見えなくなる部分なのでこれで良しとします(^_^;)

パイプとパイプホルダーが完成しました。

これにて第35号の作業は終了。



今回の作業はほとんど裏側でしたので裏向きで。
現時点でも情報量の多さに圧倒されてしまいます。

それではまた次回。
Posted at 2019/04/26 08:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月09日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!



平成31年4月8日
名古屋市にて
Posted at 2019/04/09 10:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 第28号〜31号



デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT- R NISMO、第28号から31号が届きました。



第28号は右フロントシートを組み立てます。

内容は、フロントシートベース・右、シートベルトバックル、アジャスタブルバー、ホルダーラック、シートベースクッション、ネジ各種となります。



左側と同様に組み立てます。
こちらもベース裏側のネジの固さを調整し、アジャスタブルバーが前後に動くようにします。

これにて第28号の作業は終了。




第29号は前号に引き続き右フロントシートを組み立てます。

内容は、フロントシートバック・右、シートバックパネル、シートバッククッション、シートノブ、ゴムシート、ネジとなります。



こちらも左側と同じ要領で組み立てます。



組み立てたシートブロックをインテリアベースに組み合わせて、右フロントシートの完成。
全てのシートが揃い、インテリアベースの迫力が増しました。

インテリアの組み立てはここでひと段落となります。

これにて第29号の作業は終了。




今号からはフロアパネルを組み立て始めます。
第30号はリヤフロアパネルを組み立てます。

内容は、リヤフロアパネル、パイプホルダーA、ネジとなります。

フロアパネルはダイキャスト製で、ズシリと重量感があります。



作業内容は、リヤフロアパネルにパイプホルダーAを組み合わせるのみとなります。(画像中央部)



パイプホルダーは恐らく今後配線を通す穴になるのではと思います。

これにて第30号の作業は終了。




第31号はフロントフロアパネルを組み立てます。

内容は、フロントフロアパネル、パイプホルダーB×2、パイプホルダーC、ネジ各種となります。

フロントフロアパネルは約35cmあり、今までのパーツの中で一番の大きさでした。
お値段もこの号は2,306円+税と高め。(通常は1,657円+税)



作業内容は前号と同じくフロアパネルにパイプホルダーを組み合わせるだけなのですが、個体差なのかやり方が悪いのか、パイプホルダー側の穴が小さくネジが締められなかったので、瞬間接着剤で接着しました。

恐らく後に見えなくなる部分だと思いますが、周辺が白化してしまったので後日修正したいと思います。



裏側にはオンオフスイッチ部があります。



前号で組み立てたリヤフロアパネルを組み合わせます。
全長約55cmと巨大で、ダイキャスト製なのも相まってかなりの重さです。

これにて第31号の作業は終了。



フロアパネルが追加され、うっすらと全体像が見えてきました。
やはり1/8スケールだけあって現時点でも大迫力です。

それではまた次回。
Posted at 2019/03/26 09:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 第23号〜27号

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 第23号〜27号

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO、第23号から27号が届きました。

今回から定期購読組は、外箱無しのエコ・パッケージ仕様での発送となります。



第23号は左リヤシートを組み立てます。

内容は、リヤシート・左、シートベルトバックル、シートベルト、シートベルトバックルクリップ、シートベルトピン×2、ネジとなります。



最初にシートベルトをシートベルトピンの穴に通す作業で、通したベルトをピンの5mm程度の位置で瞬間接着剤で接着しておくと良いとあったのでその通りにしました。

後のシートベルトのたるみを調整する作業でベルトが外れ難くなります。



リヤシートをインテリアベースに組み合わせて、裏側でシートベルトのたるみを調整し、ピンで固定します。



シートベルトを固定した後、シートベルトバックルを取り付けて左リヤシートの完成。

これにて第23号の作業は終了。




第24号は右リヤシートを組み立てます。

内容は、リヤシート・右、シートベルトバックル、シートベルトバックルクリップ、シートベルトピン×2、シートベルト、ネジとなります。



左リヤシートと同様に、シートベルトピンにシートベルトを瞬間接着剤で固定して、インテリアベースに組み合わせていきます。



引き続き左リヤシートと同様にして右リヤシートの完成。

これにて第24号の作業は終了。




第25号はフットペダルを組み立てます。

内容は、アクセルアッセンブリー、ブレーキペダル、フットレスト、スプリング、ネジ各種となります。



アクセルアッセンブリーとブレーキペダルを組み合わせた後、ブレーキペダルにスプリングを取り付けます。

細いパーツなので、ネジを締める際に折れてしまわないよう注意が必要です。



ペダル各種をインテリアベースに組み合わせて、フットペダルの完成。
ブレーキペダルは裏にスプリングがあるので、押して離すと戻ってきます。
後々ブレーキランプと連動でもするのでしょうか?

これにて第25号の作業は終了。




第26号は左フロントシートを組み立てます。

内容は、フロントシートベース・左、シートベルトバックル、アジャスタブルバー、ホルダーラック、シートベースクッション、ネジ各種となります。



シートベースに各パーツを組み合わせて左フロントシートベースの完成。
ベース裏側のネジの固さを調整し、アジャスタブルバーが前後に動くようにします。



とても小さいですが電動パワーシートのスイッチが再現されていて、実際に手動で前後に動かすことも可能です。

これにて第26号の作業は終了。




第27号は前号に引き続き左フロントシートを組み立てます。

内容は、フロントシートバック・左、シートバックパネル、シートバッククッション、シートノブ×2、ゴムシート、ネジとなります。



初登場のゴムシート。
両面テープを使い、フロントシートベースと組み合わせた際にリクライニング機能を再現する為のパーツのようです。



nismoロゴ、ステッチ共に再現度が高くていい感じ。



カーボンパターンと4点式シートベルトのガイドマーク?も精巧に再現されていて、裏側だけ見ると本物のようです。



完成したフロントシートバックを、前号で組み立てたフロントシートベースと組み合わせて左フロントシートの完成。



完成した左フロントシートをインテリアベースに組み合わせます。
シートは前後に動かすことができ、またリクライニング機能もあり再現度が高いです。

これにて第27号の作業は終了。



今回は地味目でしたが、未使用パーツ無しで作業が楽しかったです。

それではまた次回。
Posted at 2019/02/27 10:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月08日 イイね!

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 番外編

デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO 番外編こんにちは。

愛用しているデジタル一眼レフカメラであるNikon D5500用に新しいレンズを追加しました。
購入したレンズは、「単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。

主な利用目的は、デアゴGT-R NISMO 製作記及びクルマの撮影用です。



D5500のボディには少々オーバースペック気味ですが、今の私にフルサイズ機を使いこなす技量はありません(^_^;)
見ての通り大きく重く(ボディと合わせて約1.2kg)取り回しが不便で、画角も狭いので普段使いには厳しいレンズですが、それを補って余りある魅力のあるレンズです。

このレンズはFXフォーマットなので、APS-C機だと焦点距離が157.5mmに換算されます。
この約150mmの焦点距離は、クルマの全体像を撮影するのに適した焦点距離だと思います。
(あくまで私の主観です)

加えて開放F値が2.8なので、大三元レンズの単焦点版といった感じですね。

試しに適当に家にあったものを撮ってみました。



5年以上前に作ったガンプラなのでヘタっている部分もありますが、F3で右足あたりがボケはじめています。



こちらもF3で撮影。
コックピットにピントを合わせると後ろが盛大にボケます。
どこにピントを合わせるかで全然変わるので難しく、素直に絞った方が良さげです。

CTを撮ってみました。











全てF2.8通し、無加工です。

被写体(クルマ)はくっきり、背景は柔らかくボケていていい感じです。
約150mmの焦点距離なら、濃色車撮影時の悩みである「クルマのボディに撮影者が映り込む」こともほぼありません。

画角は限られますが、ン十万する大三元レンズの性能の片鱗を味わえます。


続いて、このレンズを購入した一番の目的である、デアゴGT-R NISMOのクローズアップ撮影について。

製作が続くにつれどんどんと各部が精密になってきたので、今まで使用していた標準キットレンズ(18mm-55mm)ではうまく寄った絵が撮れなくなりました。



以前使用していた標準キットレンズ(18mm-55mm)で撮影したものです。
これ以上寄るとピントが合わなくなります。



このレンズで撮影したものです。
ここまで寄ってもバッチリとピントが合い、約3mmのスイッチの文字もしっかり読めます。

こうしていると色々なレンズが欲しくなりますね…メーカーの思うツボです(笑)
これからは、このレンズも加えてよりデアゴGT-R NISMOの魅力を伝えられたら、と思っておりますのでよろしくお願い致します(´∀`)

それでは。
Posted at 2019/02/08 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

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