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Yasu_NS-01の愛車 [ヤマハ ドラッグスター400]

整備手帳

作業日:2018年1月13日

純正マフラー芯抜き

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ネットで純正マフラーの芯抜きという技があるそうで、YouTubeなどで動画が流れてます。でも動画だとイマイチわからないのが排気音💨

そこで、ヤフオクで送料込み4000円で純正マフラーが手に入ったので、お遊びで芯抜きをやってみる事にします
テールパイプの真ん中の排気口を取り除くわけですね
2
まずは隔壁にドリルで大雑把に穴開けて、タガネを使い周りから切り離しました
ただ、
3
中の構造がわからないけど、とりあえず引っ張ってみます

車体毎引っ張られるので足でタイヤを抑えて全体重のせてますが、全然抜ける気配なし😡
4
中でくっついてるようなので、ある程度の隔壁を取り除き、芯の部分を上下左右に動かしてみます
はじめ少し抵抗がありますが、すぐにグラグラになりました
でも抜けないのはなぜでしょう😥
5
プライヤー握る手にマメができそうなくらい力一杯握って引っ張って、ようやく数ミリ抜けてきました。
スライドハンマーがあればいけそうですが、そんな物ないし…これだけの目的でスライドハンマーなんて買えないし…
で、ダメ元でバイスグリップを噛ませてタガネかけて叩いてみます
数回叩いたらすっと抜けました
400円のバイスグリップでも充分役に立ちました😁
6
これが芯ですね
ピンボケしてるけど、奥の隔壁に膨らんだ部分が溶接されていたようです
溶接箇所は2箇所、それぞれ1cm未満の長さで固定されてます
なのでグリグリやってスライドハンマーで引っ張れば溶接部分が剥がれて引っこ抜けるようです
7
残った隔壁そのままだと見た目が悪いので、ヤスリで取り除きます
ディスクグラインダーにベルトサンダーアタッチメントを取り付けてます。ほんの数分で綺麗になりました
人力だと10倍くらい時間かかったでしょうね😏
8
あとはサンダーで削れた部分に耐熱ブラックを塗って完了
片側しか芯抜きしてないけど低めでいい音です🏍💨



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03.09.23 サーモバンテージ

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この記事へのコメント

2018年1月13日 20:33
良いね~👍
オイラのもやって~😁🌀
コメントへの返答
2018年1月13日 20:47
よっしゃ、やりますか😝
って、爆音マフラーあるじゃないですか🏍💨

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次はCB1300SFですね🤗」
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