12月14日の発売から半年後の6月14日にCX-8が納車されました。
早速今日乗ってみました。ドアがずっしり重いです。ちゃんと閉めないと半ドアになりますw
そして高級感のあるインテリア。いつもマニュアル車なので楽ですねw
走り出すと2500回転ぐらいまで普通の乗用車。2500回転を超えてくるとディーゼルのトルクが味わえます。愛車のBRZと変わらない加速感がします( ̄▽ ̄;)
横幅は1840mm。幅は慣れてくるとそんなに気になりません。長さには気を付けないといけませんね...ただ後輪より後ろはそんなにないので運転は楽です。
乗ってると前車のエスクァイアと変わらない感覚で運転できます。徹底的な違いはハイブリッド車の電子音がしないこと。でかい癖にアイドリングストップが付いているので信号待ち中の車内はかなり静か。ディーゼルのカラカラ音はあまり入ってきません。外から聞いているときは結構してます。
外装は現在のマツダ特有の魂動デザイン。ミニバンと違って機能美重視のデザインです。ただ...
「なんやいね、これは!?」by白石紬
なんとエンブレムは手抜きw意外なところに残念ポイントが...
エンジンスタートボタンはなんとBRZと一緒の位置であるハンドルの左下。
BRZはマニュアル車でエンストした場合すぐに再始動できるように設定されているのですが、CX-8はどういう理由だろう。
ちなみに最初からUSBポートが前席センターアームレストに隠れて配置されています。しかも2つ。
エアコンのスイッチ類の下にあるポケットと相まってハイドラしやすいw
かの有名なマツダコネクトについてはそんなに使っていないので何とも言えませんが、普通のカーナビのように横か下にボタンがあれば使いやすいと思いました。
※一応センターのスイッチ類のところで操作できるようになってます。ただ慣れるまで時間がかかりそう。
総評としてはコスパ抜群の7人乗りSUV。身長177cmある私の体でも3列目は余裕に座れます。ただ頭が当たりますw外装・内装の質もよく、走りやすい、乗り心地が良くてこれで370万円(中間グレード、オプション込)。ライバル車(7人乗りのSUV、ミニバン)と比べても群を抜いてコスパが良すぎる( ̄▽ ̄;)
おまけ
魂動デザイン×ホークアイ
Posted at 2018/06/16 21:00:07 | |
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