• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キセキ0215のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

避暑に行くか…?

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょう。


四月より新社会人になった私は、何もかもが新しい環境でけっこう疲れております(笑)。働くって大変ですね、いや分かってたつもりだったんですけど、認識が甘かったというか…


これまで大学生としていかに弛みきった生活をしていたかが身にしみております……反省してます。


そんな疲れきった身体を労われということなのかゴールデンウィークがやってきましたね!!!うぇーーーい!


首都圏では暑い日が続いており、どこか涼しいところへ行きたいなーと思って思いついたのがここ。





これでわかる人はここのヌシですね





分かるわけがない






答えは、、こちら日光でございます。ちなみにいい感じ()に写ってるのは私でございます。


身体を労わるどころかそっこーお出かけです。若さですよ若さ(22歳)←



涼しいとは思いませんでしたが、とても過ごしやすい天気で良かったですね。日光は比較的近いですし気に入ってます。英国大使館云々の建物も中禅寺湖畔にあるのですが、ここはかなり気に入っているのでオススメです(笑)



そして
日光の名物(?)といえば、やはり出てくるのは、



「ゆば」「温泉卵」



ですよね。



ええ、そうなんです。

私、食べられないんです。。。いや、アレルギーではないんですけどね、ダメなんです。。あの柔らかい感じがゾワッとするんですよ。。






はい、蕎麦ー。蕎麦ー!蕎麦ーー!!



彼女、昨日も蕎麦食べたらしくちょっと申し訳ないと思いながらもわがままを聞いてもらいました^^;


しかし大学生の時は思いませんでしたが、大学生って若いなぁと思います。彼女は元々よく食べるんですが、まぁよく食べるし、すごく元気だし(←私が今は疲れてるからなのか)、エネルギーがすごいんですよ。


でもそれが健康ってことなんですかね。(←ジジ臭い)






竜頭ノ滝です。日光はまだ桜が少し残っています。私の住む横浜はあっという間に散ってしまいました。小学校の入学式もまだだった頃だった気がします……



みなさん、「グリコ」って知ってますか?私世代の方は小学校でやったことがあると思います…笑。


ジャンケンのグーだと「グミ」、チョキは「チョコレート」、パーだと「パイナップル」を意味していて、ジャンケンをして勝ったらその文字数だけ歩数を進めることができるゲームです。


これをね、やったんですよ。竜頭ノ滝の階段で。すごく懐かしいいいい感じになりますのでオススメです。



童心を取り戻した感じ(?)、なんだろう、純粋な気持ちを取り戻した感じがしますよ()


心が病んだらグリコです。






愛車のアウトバックも一緒に。。。






先輩「なんかこういう写真カタログとかで出てきそう(笑)」




どうでしょうか?


~おしまい~





Posted at 2018/05/02 08:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月16日 イイね!

国際結婚(カップル)って羨ましい?

ブログってみんカラしかしてないからなぁ…笑。車じゃないけどいいんだよね…?笑


ガチで書きます笑。国際化に伴って国際結婚や国際カップルを見かけることも都会ならままありますよね。カップルを見るだけでも腹立つのに相手が外国人だと羨ましく感じる時…ないですか…?



昨今はSNSなどの普及によって日本人外国人問わずそういう出会いの手段も多様化しています。









一昔前(今もですが)は「ネットを通じての出会いは危険」だと言われていましたが、いまではネットやスマホが普及しすぎて、若年層を中心にネットリテラシーの低下が起き、そういう危険性の認識が甘くなっていると感じます。(そういう可能性を考えた上でネットで出会いを探すのは良いと思いますよ)



なんでこのテーマなのかと言ったら「外国人の彼氏(彼女)いるっていいよな」って言う人と時々出会うからです。




結論から言います。








「そーでもねぇぞ……?」









隣の芝は青いだよまさに。いやほんとこれ。





私のところは私が21歳(大学生)、彼女が外国人(一応国籍は伏せます)の24歳(社会人)でした。「でした」ってのは察してください♪


あ、出会いはネットじゃないです笑。リアル3次元です。



Youtuberとかの国際夫婦やカップルって男が年上か同い年ばっかですが私の場合は逆です。私は日本とアメリカの事情しか知らないですが、欧米では日本ほど「彼氏が年下」って一般的でないような…?
彼女の国でも彼氏が年下なんてものすごく少数らしく、友達に私と付き合うことを相談したら「年下なんてありえない。やめとけ」と言われたらしいです…笑



なんで「そーでもない」のかと言ったら…なかなか大変だからです…!!華やかなものなんてそんなにないです。時々デートとかで周りから見られるくらいです笑。当時の私は日本人カップルの方が華やかに見えましたよ。




何が大変なのかをざっと挙げてみると





•連絡は常にマメに

•常に彼女優先

•言葉の壁

•文化の壁

•「I love you」をとにかく言わなきゃいけない

•人目など関係ない






大まかにこんな感じです。連絡は常にマメにっていうのは人によるんですかね?


メールは即返信、何をするにも絶対に連絡、連絡しない=愛していない に直結して出口の見えない怒涛のお怒りと不機嫌モードに突入です。

「日本人なら」と思うこともあっても堪えなきゃいけません。解決策も手探りです。



一番大変なのは3~6番目です。ではグダグダな解説いってみましょーー


「言葉の壁」
これはそのままです。私の母国語は日本語、彼女の母国語はA語です。日本に住んでるので多少は日本語が使えましたが、共通語は英語でした。なのでメッセンジャーとかも日本語と英語、時々A語が入り混じったカオスな状態(笑)

それでもどうしても通じない時はもう会話を諦めることも多々……もどかしさはかなりありました。


そしてお互い英語圏の人間じゃないので英語の発音は敏感でしたね。言ったつもりでも通じてなかったり……どっちの発音が合ってるかはグーグル先生に頼ってました。


先生に聞くと大抵私の発音が正しかったのですがそうなると「私はこう習ったもん」となります^^;。別にお互い日本訛りA国訛りあるんやし……



「文化の壁」
外国は「なんとかなるべ」って考え方、多いですよね。日本は先々考えることが多いですよね。(石橋叩きすぎて壊すこともありますが)


例えば、電気ガス水道郵便etc…そういう手続き系を後回し〜後回し〜……後回しすればするほどめんどくさくなるのが日本ですよ。。アメリカ人の適当具合を知ってるつもりでしたが日本人の私にとっては「マジか……」


あとは「Yes No」をはっきりすること。日本の奥ゆかしさなんて微塵も感じとりません。まぁこっちとしてもそっちの方がやりやすかったのでそういうのも文化の違いだなぁと感じました。




「「I love you」をとにかく言わなきゃいけない」
言わなきゃダメです。付き合いはじめは「あなたが何考えてるか全く分からない」とはよく言われたものです笑。

当時は一日に数えられないくらい言っていました。最初は「日本人はそういうことは普段から言わない」と拒否ってたら逆にそれを粉々に拒否られました。恥ずかしさから最初は難しかったですが、もう慣れたらそれが普通になってました。多分日本の女性が見たら気持ち悪がられるか、アジア系の外国人かなって思うレベルだったと思います。


とにかく日本人の感覚を捨てて接するのが正解です。なのでアメリカ人になった気持ちで接してました。


アメリカは何でもレディーファーストです。あれはすごいと毎度行くと思います……逆に女性の方も疲れないんですかね…?



「人目など関係ない」
そのままです。「他人は他人。私たちは私たち」
いやいやいや、それを公衆の面前でやるのは流石にまずいっすよ!


と断ると「私のことを愛していない」と繋がります。だがここは日本人として屈するわけにはいかんのである。郷に入っては郷に従え。






ここまで大変なことを書きましたが、良かったことももちろん色々とありました。



結論として、国際カップルがうまくいく方法はお互いのことや国、文化を理解し合う努力が一番重要なんじゃないのかなと思います。その点彼女は「日本ではこうだからこうした方がいい」と言っても「私の国ではこうだった」と意固地になってしまっていた時もあったので、それは本当に良くないと思いました。。。「あっそ、じゃ勝手にすれば」と突き放せば崖に落ちると分かってるぶん、こっちとしては見過ごせなかったんですね。。。そして喧嘩に発展する。まぁすぐ収まるんですが…笑






とにかく「彼女が外国人なんていいなぁ」、とかそういうものではなく一人の人間であってそれは日本人だろうが何人だろうが関係ないんですよ。





人としてなにか惹かれる部分にプラスαで外国人






なら全然アリだと思うのです。「彼女が外国人なんていいなぁ」と言う人のほとんどは外国人の大変さが分かってないから仕方ないのですが…(かつての私もそうでしたし)


とにかく日本人カップルも国際カップルも関係ないんです。上手くいけてれば全てオッケーなんです笑。





なんかまとまった文章書けてるかすごく不安……


おしまい♪









私「日本人、アメリカ人、台湾人っていいなぁ…」





Posted at 2018/02/16 03:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

飛騨の旅 ~車両トラブルを乗り越えて~

飛騨の旅1日目にしてパンクにあい、その現場が辺鄙な場所だとか、色々と踏んだり蹴ったりで地獄の初日となってしまった。。







気を取り直して二日目……奥飛騨温泉を下り、再び高山市内へ。




江戸時代から変わらない城下町ということで笑。まるでタイムスリップしたみたい…!



細い道を…


何度も切り返して右折左折を繰り返して…



抜けた先は江戸時代そのもの


時代劇を想像させるね…!朝だから全然人がいなくてずっと車の写真ばっかり撮影です(*´ー`*)




雪で汚車なのが悲しい…








広告っぽくない?(ぽくないか)



今やスバルは海外で高い評価を得ているし、アウトバックはアメリカでとても人気だから「スバルの原点は日本」=「スバルと日本の古都」のPhotoはイケてると思うのだ…^^;




高山市は早々に切り上げて、向かった先は初日に諦めた白川村。








夏の白川郷は来たことがあっただけに、冬もいつかは!と思っていました。





そして村を散策していると……

ホワァァァァ…!!!

こんなところで会うなんて…!!これ動くのかな…?とさりげなく思ってしまった。。




……!!!

迎えられなかった昭和64年4月がまた良い感じ…!


そして小さく書かれてる「運輸省」がまた時代を感じさせるね…笑




後ろ髪を引かれる思いで白川郷を後にし、下呂温泉に向かうまでのアウトバックの運転を母に変わったのですが…(以下自主規制)



スバルの雪道の性能に助けられました…汗



母「今回スバルに助けられたから次はスバルにしようかな……」









温泉でまったりしてたら濃霧&濃霧。一寸先は白煙(?)。当然アイサイトもダウン。


雪と濃霧に気をつけながら融雪剤をぶちまかれたばかりの塩カリ道路をひたすら走り一路横浜へ。。






カタログ値超えました♪


おしまい




Posted at 2018/02/12 01:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

雪深い飛騨へ…のつもりが…

今日の朝から横浜を飛び出し、岐阜県に一泊しにきています。



先日の豪雪の影響なのか雪がかなりありました。そんな中、ガードレールのない細い道をくねくねと潜り抜けて……




まぁ、普通の滝なんですけどね…笑。でも別に観光地じゃないからこんな神秘的なところに私しかいなくてなんか得をした気分(?)。






この時点で朝の10時前。これから白川村に向かおう!と意気揚々と車を走らせました。





開放的な気分で……





青空と自然を感じながら……






ブイブイー




ブイブイー





ブイブイー





カツンカツンカツン…




カツンカツンカツンカツンカツン…






はい無事死亡。。


一気にエアーが無くなることはなかったですが、確実に減っています。ゼロになるのも時間の問題…汗


ここはマイナス5度の銀世界。住所も分からないし目印もない。まさに絶体絶命。(←大げさ)



保険会社に連絡してレッカー車は手配されましたが、タイヤの手配と街までの足は自力でなんとかしろとのこと……泣



なんとかバス停を見つけて高山市内のタクシーに電話してバス停を伝えましたが、「そんなところには遠すぎて行けない」とのそっけない返し。



負けずに二軒目。バス停を伝えるも「そんなバス停はない」と言われてこちらもアウト。


またまた負けずに三軒目。「一時間以上かかりますがいいですよ」と。まさに神。神ですよ。



さぁタクシーが決まればお次はタイヤです。保険会社から最寄り(と言っても一時間近く先の街)のタイヤ屋さんの電話番号を教えてもらってたので電話します。


私「225/60R18のスタッドレスありますか…?」
お店1「ないですね。取り寄せです。」



私「225/60R18のスタッドレスありますか…?」
お店2「一応ありますが…一本3万円です」
私「」


マジか…と途方に暮れていたらレッカー車がやってきまして…アウトバックはそのまま載せられました。。



ええい!ディーラーならどうだ!!とヤケクソで岐阜スバルに電話。

岐阜スバル「取り寄せですね。交換は一本じゃなくて四本全ての方がいいです。」



皆さんもご存知かと思いますが、一本だけ他メーカーであったり新旧激しいと路面との抵抗の関係や云々でデフに悪影響を与え、故障の原因となるのです。特に四駆の場合はそれが顕著です。



ええ、そんなこと私もずっと前から知ってましたよ…!!



でも…!つい先日買ったばかりのスタッドレスなんですよ!三本捨てるなんて出来ないっすよ!四本で10万円越えですって?家帰ってネットでポチれば一本1.4万円で買えますよ…!!


私「最悪応急処置でいけるならお願いしたいのですが……」




ということで我が愛車は岐阜スバルにドナドナされました。







応急処置で済まないようだったらお店2で他メーカーのタイヤを一本交換して横浜まで帰ってから三本と同じタイヤをネットで買って交換する計画を立ててました……岐阜で四本変えるより安いからね…



幸い応急処置で済んで、横浜に帰ってから同じタイヤをに一本交換することになりました…。残りの三本もまだ3000キロくらいしか走ってないので新旧の差はそこまで大きくないだろうと私とディーラーの判断です。





車を受け取り高山駅付近をぐるっと回り、奥飛騨温泉で一泊です。。





今日1日ほぼ潰れてしまいました笑

タクシーの運転手さんも言ってましたが、パンクで済んで良かったと。私がパンクした場所は余所者がよく雪で事故るとのこと。。それに比べたら…笑


疲れたから寝よう…そして明日に備えましょう笑。巻きで行くぞ巻きで!!!








Posted at 2018/02/09 22:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

少し早いけど滑り納め!

皆さん、スキーは好きですか?私は好きです!最近はスノボも多いし私もやってみたい(1回やったことある)とは思うのですが、やっぱりスキーがスキです笑


(↑アウトバックとスキー!良い感じに撮れた!)


私がスキーが好きになったのは、板すら履けなかった中1の時に知り合いのプロの方にみっちり鍛え込まれたのがキッカケです。単なる興味本位でついて行って半泣きになりながら鍛えられた記憶があります。
名前言ったら多分わかる人にはわかるので伏せておきますね…^^;



うん、やはりプロが教えるからすんなり上達するのです笑。私みたいなのが教えるのはなかなか難しかった……



先週に女友達と新潟県の赤倉観光スキー場に行ってきました。

その女友達二人は未経験の初心者ですが「まぁ俺なら二人くらい教えられるだろ笑」という余裕ぶっこいた結果、、、


一人で手一杯!!!!!


日本語で教えられない(外国人なので)ってのもあると思いますが、めちゃくちゃ大変でした……「ハの字にして!!」「右に行きたかったら体を右に捻って!自然と曲がるから!!」




しかもリフト登ってからマイ板が壊れるというイベント付き。。。


仕方ないので……



担いで下りて……



レンタルしましたよ。。(2,500円也)



でも教えてると抱きついたり色々とあったのでまぁ、、そういう面では良かったです?もともと元カノ(こちらも外国人)の同居人だという理由で知り合った関係だったので背t…(やめときます)


とまぁなんやかんやで基本中の基本ですが"坂を下りられる"くらいまでにはレベルアップさせることが出来ました笑!!

~fin~




ここまで不完全燃焼な今シーズンのスキー。。昨日は同じ赤倉観光スキー場ですががっつり滑りに行ってきました。



この日のコンディションは自分好み。午前中は太陽が出ていて気温も低すぎない感じでとても滑りやすかったです。

初っ端から山頂まで行って上級者コースを……赤倉は今シーズンが初めてですが、ここの上級者コースはそこまで上級ぽくない気がしました。。ただ中級者コースの一部は「これが中級?上級にかなり近くね?」というものもありました。


午後になるとこんな感じ。



山頂は霧が出てきて気温が下がってきました。この時はこの上級者コースは人が減り、隣の中級者コースに人が流れていたように思います。(私は上級に行きました)





同じところから午前に撮った写真です。


昨シーズンの苗場は霧、低気温という同じコンディションでしたが、山頂の上級者コースが凍結でガリガリになっていまして……コースには転倒者続出&怖がって滑れない方でリフト出口も過密すぎてまさに地獄絵図でした………笑



でも赤倉は平和でした(*´ー`*)







麓に戻り片付けです。駐車場は雪が無くなってました笑

うーん、ルーフキャリアが欲しい!!!でもこんな感じで載せれば3人で行けます!!さすがはアウトバック!!

この後に温泉→下道で横浜へ帰宅という地獄ルートをこなしました。。。大学生とてこれはハードでした泣





汚れは戦跡だね!!来週の北陸遠征が終わったら洗車と思ってましたが、今日やっちゃいました♪


~終わり~




Posted at 2018/02/03 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BEレガシィ純正ホイールへ… http://minkara.carview.co.jp/userid/2678166/car/2378582/4366766/note.aspx
何シテル?   08/05 00:50
キセキ0215です。 みんカラに登録したのが大学3年の去年でしたね……今はもう大学4年でいわゆる "人生の夏休み" もあと僅か…(;´∀`) 高3の時に我が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポルシェ要らず! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 11:36:32

お友達

3 人のお友達がいます
Mt.PaperMt.Paper ひまつぶし2018ひまつぶし2018
tagsaggtagsagg

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。時々弄ってます。よろしくお願いします(●・ω・)/
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィB4(MT)からレガシィ アウトバック(CVT)に乗り換えました。 2016年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 2.0GT スペックBに乗ってます。大学3年の去年に手に入れた初のマイカー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.