去年の夏頃から始めた車選びでしたが、
やはり考えたのはもう一度デルタ。
しかもEvoⅠのビアンコ。
ところが、あれよあれよという間に高騰してしまい、
同じ車で同じ様にモディファイする気力も(家族の理解も)なかったので、
他の車にしようと探し出しました。
特に「これがイイ!」という車種が無く、
無情にも新たに与えられた手厳しい諸条件とも照らし合わせながら、
新車と中古の両方で検討していました。
~手厳しい諸条件とは~
①実家の庭に停められること(4500L×1800W以内)
②2ペダル(いざという時に妻も運転出来ること)
③右ハンドル(妻が左耳が聴こえない為)
④4ドア(足の悪い実母を乗せる為)
⑤2000㏄以下の排気量(税金が安いから)
もう1台趣味車を買う自己案もありましたが、あくまでも自己案であり、
今回は反省の意味も込めて心の奥に仕舞いました。
で、話を戻して、
まず考えたのが最終デルタ。
デルタとしてではなく、ランチアとして好きなのですが、左ハンドルしかないのでパス。
続いてアルファ。
多少新鮮度は落ちますが、評判は上々で結構走っているのでパス。
※ちなみに人と同じ車を極力避けたい性格です。
次にアウディS3。
いきなりイタリアからドイツに飛びましたが、車としては好きです。
ただ、新車では高過ぎで、国内でもRS3が出てしまったのでパス。
一応BMW。
これも高いだけあって良い車ですが、私が買える118iでは寂しいのでパス。
当然選択肢に入るゴルフGTIは、既に社内で契約した輩が居たので見ないでパスww
ドイツ車が良いのはわかるのですが、何故か一度も所有には至らない理由が、
「実は私の身体にはイタリア人の血が流れている!」じゃないのは確かですw
もちろん国産も見ました、乗りました。
CX-3は、とにかくデザインは一番お気にいりでしたね~
アンダーパワーでしたが街中試乗では乗り易くて、内装も合格点。
ただ、リヤドアの小ささが脚の悪い実母を乗せるには厳しいので、慎重になりました。
SUVは他にも見たくなり、
車は古いけどパワーとレカロシートがGOOD。
CVTは個人的に✕
やっぱりイタ車も確認したい。
車高が高過ぎで✕
番外編でもエンジンは500Xと同じ。
6DCTがギクシャクしていて✕
で、ここにたどり着く。
SUVならCX-3かキャプチャーと確信しました。
このキャプチャーの試乗の際に、隣にあったトロフィーの試乗も勧められて、
ついつい乗ってしまったのが今の結果なんですが、試乗を終えてすぐに決めたわけではありませんでした。
もっと見たいという欲望に駆られて、フレンチを荒らしましたw
まだGTI発売前でしたのでGTラインです。
ルーテシアとの内装の違いには驚きましたが、今思えばクラスは一つ上なんですね。
ステアリングの小ささに驚きました。
これもデザインは大好きで、ピカソに乗っている途中で乗り換え商談まで進んだ車でした。
セミチェンジして精悍なり、問題だったパワーも上がったのですが、いかんせん大き過ぎでした。
まぁ、こんな感じで約半年悩んで、最後はルーテシアかキャプチャーかになって、
どうせで買うなら特別仕様がイイということになって、マットなトロフィーに落ち着いた次第です。
ちなみに、全て白い写真なのは、原点に戻って人生初の愛車の色と同じにしたかったからですww
Posted at 2016/08/31 20:35:23 | |
トラックバック(0) | 日記