セルモーター外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
大勢の方が投稿していたので、車内のエンジンフード?を外してセルモーターの位置を確認します。
掃除をしながらだったので、30分位掛かりました。
2
カーペットを留めるフックを左右外します。固定してあるビスを外さないとカーペットがしっかりめくれず、エンジンフードの下のボルトが外せません。
3
ボルトをすべて外してフードをとります。ボルトがたくさんあるので、無くさないようにワックスの蓋に入れました。
なぜか外したボルトの内、1本外しずらかったのでよく見るとネジ山を舐めてありました。ディーラーかモータースのどちらかの仕業だが、どちらかが分からない…。
4
フードを外すと矢印の位置にセルモーターを固定してあるボルトやナットが見えます。後々タイヤ交換に使うトルクレンチの17mmを使って外すことになります。
眼鏡レンチやラシェットでは、硬くて外せませんでした。
5
フロントをジャッキアップして、タイヤの下に120mm程の厚さのブロックと40mm厚の板を重ねて作業しやすくしたはずが、意外と狭くて作業しづらかったのでした。
バンパーの後ろのカバーから順に外してみましたが、結局3番目のカバーを外せば、何とか作業はできたのかな?
6
ショートを防ぐために、事前にバッテリーを外しておきます。念のためね。
上部のボルトに多分電流が流れてきます。バッテリーからのコードを固定してあるナットを14mmのスパナで外します。う~ん、硬い…。
下のコードのカプラーを外すのだが、どうやって…。ん、真ん中の奴を押さえれば抜けるのか?両手では上手くいかない。左手の親指で抑えたら何となく凹んだ。人差し指で押さえながら、親指と中指でつまんで前に押すと外せた。素人には大変。
7
今度は、トルクレンチの出番だー!
車内に入って、先ずは上のナットから外しましょう。
下のナットは見えるが、上手くはめ込めないぞ。じゃあ、今日はここまで。出川の「充電させてくれませんか」を見ちゃったから、作業時間が少なくなってしまった。
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