現時点で 48V マイルドハイブリッド仕様の X3 M40d の走りについての投稿が少ないので、取り急ぎですが感想を述べておきたいと思います。
軽い!
まず、1st インプレッションは「軽い」です。車検証上の車両重量は 2080kg ですが、M340i (1730kg) よりも圧倒的に軽快な走りをします。これはまさにマイルドハイブリッドの恩恵だと思いますが、とにかく出足がよいです。
アイドリングストップについて
スタートボタンの下についていたアイドリングストップ解除用のスイッチは削除されており存在しません。つまりアイドリングストップは強制で、自分で解除できないです(スポーツモードは除く)。
発進時点でのアイドリングストップからの復帰は本当にスムーズで、全く振動がありません。本当にこれは驚きです。まさにこれもマイルドハイブリッドの恩恵です。
一方で、停車時は問題です。完全停車時にブルンっと振動があってから停車する感じです。これは慣れの問題かもしれませんが、現時点では気になるところです。
とっても静かです
走行中はとっても静かで、本当か?と疑う人は多いと思いますが、本当に車内でのディーゼル音は皆無といっても過言ではないです。
アウディ A6 の 40TDI という 12V のマイルドハイブリッドの試乗もしましたが、こちらは車内にディーゼル音はかなり感じましたので、それとの比較で考えても、この M40d の遮音性能は秀逸だと思います。
乗り心地
M40d の試乗記を見ていると、とにかく乗り心地が悪いというコメントが多いですが、言うほど悪くないです。M340i のコンフォートとスポーツの中間といったイメージで、街乗りでも耐えられないというほどではないです。
高速のコーナーでも、グイグイ曲がっていく感じで、SUV の腰高感はそれほど感じません。
気になる点
前述の通り、停車時のアイドリングストップの振動が気になります。
また、ブレーキの効きはいまいちです。これはブレーキ自身というよりも、車重が重すぎるという弊害だと思いますが、慣れの問題かもしれません (M340i のブレーキが良すぎたという話もあり。。) 。
ということで X3 は年内のマイナーチェンジがうわさされる中で、このモデルを購入するか迷いましたが、結論として購入してよかったです。コロナ禍になり、遠出よりも街乗りが増えたので、M340i の出足のもっさり感が気になっていた(この車は高速で回さないと本領発揮しない)ので、それをこの M40d のマイルドハイブリッド仕様では解消することできたので、本当に良かったと思います。
Posted at 2021/06/04 23:44:23 | |
トラックバック(0) | 日記