• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasuzo_7230のブログ一覧

2021年06月07日 イイね!

マイルドハイブリッド仕様のアイドリングストップ OFF できない問題



48V マイルドハイブリッド仕様の M40d ですが、スタートボタン下についていたアイドリングストップを OFF にするスイッチが削除されており、アイドリングストップを OFF にすることができません。

この 48V マイルドハイブリッド仕様の M40d ですが、アイドリングストップからの発進時の復帰はまさにベルトスタータージェネレーターのおかげで全く振動なく、スムーズに復帰できるので問題ないのですが、停車時にアイドリングストップに入るときにかなりの振動が起きます。

実は SPORT モードにすると、アイドリングストップはしないようになるのですが、普通に街中を走る際は COMFORT で走りたいと思っていたので、これはどうしたものかと思っていました。そんなさなか、みん友さんから「SPORT Individual」で、すべて COMFORT に設定すればよいらしい。」という情報をいただき、本日さっそく試してみました。
写真のとおり、ステアリング、エンジン、トランスミッションの設定をすべて COMFORT にしましたところ、無事アイドリングストップは発生しませんでした。エンジンの設定を COMFORT にするとダメかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
ということで、今後 街中での走行は、すべての設定を COMFORT にした SPORT Individual 設定で行こうと思います。
Posted at 2021/06/07 21:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月04日 イイね!

X3 M40d マイルドハイブリッド仕様

現時点で 48V マイルドハイブリッド仕様の X3 M40d の走りについての投稿が少ないので、取り急ぎですが感想を述べておきたいと思います。



軽い!
まず、1st インプレッションは「軽い」です。車検証上の車両重量は 2080kg ですが、M340i (1730kg) よりも圧倒的に軽快な走りをします。これはまさにマイルドハイブリッドの恩恵だと思いますが、とにかく出足がよいです。

アイドリングストップについて
スタートボタンの下についていたアイドリングストップ解除用のスイッチは削除されており存在しません。つまりアイドリングストップは強制で、自分で解除できないです(スポーツモードは除く)。
発進時点でのアイドリングストップからの復帰は本当にスムーズで、全く振動がありません。本当にこれは驚きです。まさにこれもマイルドハイブリッドの恩恵です。
一方で、停車時は問題です。完全停車時にブルンっと振動があってから停車する感じです。これは慣れの問題かもしれませんが、現時点では気になるところです。


とっても静かです
走行中はとっても静かで、本当か?と疑う人は多いと思いますが、本当に車内でのディーゼル音は皆無といっても過言ではないです。
アウディ A6 の 40TDI という 12V のマイルドハイブリッドの試乗もしましたが、こちらは車内にディーゼル音はかなり感じましたので、それとの比較で考えても、この M40d の遮音性能は秀逸だと思います。

乗り心地
M40d の試乗記を見ていると、とにかく乗り心地が悪いというコメントが多いですが、言うほど悪くないです。M340i のコンフォートとスポーツの中間といったイメージで、街乗りでも耐えられないというほどではないです。
高速のコーナーでも、グイグイ曲がっていく感じで、SUV の腰高感はそれほど感じません。

気になる点
前述の通り、停車時のアイドリングストップの振動が気になります。
また、ブレーキの効きはいまいちです。これはブレーキ自身というよりも、車重が重すぎるという弊害だと思いますが、慣れの問題かもしれません (M340i のブレーキが良すぎたという話もあり。。) 。

ということで X3 は年内のマイナーチェンジがうわさされる中で、このモデルを購入するか迷いましたが、結論として購入してよかったです。コロナ禍になり、遠出よりも街乗りが増えたので、M340i の出足のもっさり感が気になっていた(この車は高速で回さないと本領発揮しない)ので、それをこの M40d のマイルドハイブリッド仕様では解消することできたので、本当に良かったと思います。

Posted at 2021/06/04 23:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX シート表革のシワのため、シート座面交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2679917/car/3581155/7823959/note.aspx
何シテル?   06/08 10:57
yasuzo_7230 です。三菱アウトランダー PHEV から RX500h へ乗り換えました。初レクサスです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

イルミ連動リアフットランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 00:23:51
レクサス(純正) レクサス純正アルミホイール 21インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 10:14:33
ブラックウィンドウモールのサビ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 08:40:47

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2023 年 12 月 15 日契約、2024 年 4 月 4 日納車。 三菱アウトラン ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
BMW X3 M40d から三菱アウトランダー PHEV P グレードに乗り換えました。 ...
BMW X3 BMW X3
G20 3 シリーズ M340i から G01 X3 M40d に乗り換えました。 48 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
G20 330i から G20 M340i へ乗り換えました。 見た目は同じですが、中身 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation