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しょーりの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年5月1日

サブウーファーの移動

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
安いMDFを買ってきて、加工し、バッフルを作ります。
2
移動場所に合わせて、鉄板に穴を空けて、バッフルを固定します。

ウーファを入れて出来具合を確認♪
3
こんな感じ。
上側に剛性が無いし、ウーファーがセンターではありませんが、取り合えずOKとします。
4
リアシートとトランクを塞ぐプラボードに穴を空けます。

穴空けは見えない部分なので適当です。
因みに私はB型です。
5
完成♪
6
余ったMDFでフロントスピーカーのバッフルも新製しました。
仮止めして、付くか確認。

バッフルは2段構造。
こうすることで、窓ガラスを下げた時にスピーカと当たるのを回避し、ドア内張りをしっかり固定する事ができる!

因みにスピーカーはアゼストからダイヤモンドD661sに変更です。

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この記事へのコメント

2010年5月7日 0:28
内装元に戻すとサブは見えるの?

シート背もたれにアームレストの穴とかがあいてるの?

だとしたらサブの周りに何かで完全にパッキンしなきゃね。


密閉にする前にちょっといろいろ遊んで実験してみようよ。

コメントへの返答
2010年5月7日 19:45
リヤシート付けると、サブは見えないよ!

アームレストを下ろすと、布一枚先にサブがある状態。

4の写真の黒のプラスチックがリアシートと密着するから、トランクの密室度は高いと思うよ!

確かに色々、やる価値有りかもっ♪
2010年5月7日 1:53
F-SP周りとシステム全体のレポート希望。

F-SPのバッフルは雨対策してね。
コメントへの返答
2010年5月7日 22:22
バッフルに塗装しないと、簡単に歪んでしまうからね!
早めに塗ります。

F-SP周りは、普通にデットニングだけ。
SPの裏に吸音材等も入れていない。


システム全体としては、

ヘッド・・・アルパイン9855J
F-SP・・・ダイヤモンドD661s
F-SP-AMP・・・ロックフォード
ツィータ・・・ダイヤモンドD661s
ツィータ-AMP・・・ヘッド
サブ・・・アリアンテ
サブ-AMP・・・ロックフォード

クロスオーバーはベッドでコントロールしている。
確か今の設定は、
F-SPはフラット(全域)
ツィータは、5k辺りでクロスさせて、24dBでF-SPに馴染ませている。
音量も絞っているよ。

サブはアンプからしか調整できない。
80hzでクロスさせて12dBに設定。

こんな感じです!
2010年5月8日 11:22
しばらくはミッドだけで調整だな。

そのままフラットで鳴らし込んで、上がどこまで鳴るか、ドアから変な音がしないかじみーに弄くって、すっきりした音が出るまで弄くり倒しだな。

そ言えば、ミッドのウラの真ん中に穴が空いていないかい?
そこから水が入ってすぐさびてぶっ壊れるよ。
穴に小さくてもいいから帽子のツバみたいにして雨を防がなくちゃ。
穴は塞がないでね。突っ込んじゃダメだよ(何を?)
コメントへの返答
2010年5月9日 23:24
ミッドの裏に確かに穴が空いていた!!!

水が入らない様に加工します♪

塞いじゃダメなの?
突っ込んでもダメなの??
穴があったら突っ込みたい性格なんだけど(^-^)v

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