• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@あぶさんの愛車 [カワサキ W650]

整備手帳

作業日:2026年3月4日

W650 ウィンカー球交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1か月ほど前の整備手帳になります。
私のW650は2008年式なのでハザードが標準装備されています。
実はW3仕様にするためにウィンカーを大型化したのですが、間違ってW球仕様を注文してしまったのです😿
(ドレミ製というのが購入の決め手)
まぁ、W球と言ってもポジションランプ化することもできるし困ることはないかと高をくくっておりました。
2
そのドレミのウィンカーに入っていたのがS25の23/5Wダブル球。
純正はS25の15Wシングル球。
リレーは15W×2なので少しは許容範囲があるはずなので、フロントを23W、リアを5Wにすると23W+8W≒15W+15wで大丈夫なはず。
ウィンカーは前後ともに正常に作動し、ハザードも点滅確認してこれで良し!としておりました😿😿
(リア5Wがかなり暗い点滅という事には目をつぶって💦)
3
後日、再度確認するとハザードのリアが点灯していない!ことに気づき困っておりました💦…。
※電球とリレーをLED仕様にすれば済むことなのですが…。

そんな時ガレージの棚から箱買いしたCB72のストップランプ球を見つけ、18/5Wにニンマリしたのでした(^▽^)/

18+18=36Wですがそのくらいはリレーの許容範囲?と配線入れ替えてみると
しっかりウィンカーもハザードも前後とも点灯・点滅してくれました。

まぁ1系統あたり3W分の0.25A余分に流れることになりますがハーネスも多分大丈夫(?)でしょう!

という訳で、ウィンカー問題は無事解決したのでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステム点検、チェーン給油、エアーチェック

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

圧縮測定

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換 プラグ清掃42828

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗るよりも弄る方が多い自由人な爺です。よろしくお願いします。 880コペンに乗り始め、オフ会にも積極的に参加するようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
老齢な夫婦二人っきりの生活にワンボックスカーとはこれ如何に…?目指せ日本一周!!!
ホンダ CT125 ホンダ CT125
コロナ禍の影響で1年以上待つも納車されない状況に泣く泣くキャンセルしたJA55ハンターカ ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
実走行5700㎞で徳島から嫁入しました。 大きな車体の割にとても扱いやすいバイクです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかはと思っていた880コペン。70前にしてついに購入決意。こんなに面白い乗り物ならも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation