2021/05/29 パワーチェック
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
SAB柏沼南にパワーチェックに行ってきました。
回転数上限はレブリミットの6500rpmでお願いしました。
ホイール/タイヤはサーキット用に履き替えましたが、空気圧は街乗り仕様のまま(2.5くらい)で荷物も積んだ状態です。
2
測定には純正牽引フックが必要です。(競技用車外品はNG)
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こちらは車速に対する馬力/トルクのグラフ。
最大馬力は計測馬力で118.0PS、修正馬力で143.4PS、最大トルクは修正トルクで20.3kgm(修正係数が1.032なので修正なしだと19.7kgm)でした。
ECU書き換え、メタキャタ入れていることを考慮して、この値が妥当なのか値なのかはわかりませんが、自分の車のスペックの参考値として知れただけでも良しとします。
最高速も測定器上は200km/h近くにでていますが、空気抵抗がない状態での値なので実際にはここまでは出ないですね。
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こちらはエンジン回転数に対する馬力/トルクのデータ。
最大馬力は約5700rpm、最大トルクは約3200rpmで発生していました。
このデータを見る限り、状況にもよりますが必ずしもレブリミットまできっちり回したほうが良いというわけでもないということがわかりました。
5
測定後は最大馬力(修正馬力)を刻印した
オリジナルプレートが貰えます。
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こちらは幻の測定結果w
実は測定後のデータがおかしいことが発覚し測定をやり直ししました。
これは1回目のボツになったデータです。
計測馬力で130PSという結果がでて喜んでいたのですがぬか喜びに終わりました(^^;
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パワーチェック待ちがこんなにw
お疲れ様でした。
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