
何ということはない、買い物記録です。
仕事の帰りにモバイルバッテリーを買いに来ました。
その足で、久しぶりに家電量販店をぐるりとのぞいてみました。
最近欲しいのは、ちょっとしたトースターです。
ただ、そんなものに金をかけても差が無いかもしれないしと思いつつ、BRUNOというメーカー製のトースターが15,000円で売ってました。
AI制御、赤外線、スチーム機能など、スペックはいいのに値段は安い。
衝動買いのノリで店員さんに聞いたら取り寄せとのこと。
こういうストレス状態は衝動買いのリスクが高まります。
何がストレスかと言えば、まあ、50代の転職すね。何とかマネージャー業務をこなしてるけど、針の筵、風当たりは厳しく四面楚歌。
まあ、甘い話などどこにも無いわけで、昨年の無職に比べればしがみついてでも乗り越えるべき壁です。
でも、結局人間関係が厳しいとそりゃまあ辛いですね。
そんなわけで、家電量販店に来たのも、憂さ晴らししたかったというのも内心あります。
一方で、トースターに15,000円を払うには事前調査をしないとリスキーで、今日は助かったと思いました。
とにかく帰ろう。
そう思い、モバイルバッテリーを持ってレジに向かう途中、、、
見つけてしまいました。
ウェアラブル・リング。
指輪状の運動量計測計です。
心拍数、体温、血中酸素、歩数が測れ、アプリ制御で運動記録も残せます。Appleの健康管理ソフト、ヘルスケアとも同期ができるとのこと。
僕は最近ジョギングをサボってるけど、運動記録は長年継続していて、Apple Watchは手放せない状態でした。
でも、新しいのに買い換えたいほどのものでは無いのにめちゃくちゃ高い。
そして最近はバッテリーも寿命が近づいているのか1日持たなくなってきてる。
僕は中古のApple Watchもヤフオクで購入し、夜間に付け替えて充電してます。
睡眠記録を取りたいからこれがルーチンです。
ただ、時々機械式時計を付けたくなるものの、記録が途絶えるのが嫌でいつもApple Watchをつけてきました。
僕の時計たちはワインダーに入れられているので、実質ほとんど使われていないのに、それなりに磨耗してると思います。
オーバーホールコストを考えると本当に勿体無い!
ということで、このウェアラブルリングが欲しいと心が決まるまでの逡巡を0.5秒で終え、店員さんに基本的なことだけ確認し即購入しました。
3種類あって、エントリーモデルが10,000円。最上位が20,000円、ミドルが12,000円です。
上位2つのみが防水機能があり、最上位機種は体温が測れるのみの差です。
一瞬迷いましたがどうせ12,000円であっても無駄遣いなら、悔いのないものにしようと最上位のものを買いました。
b.ring Pro G1という製品です。
帰って早速開封及び充電と設定。
フル充電で1週間持つそうですが、簡易機能のみであり、詳細データを集める場合3日程度では?と店員さんも言ってました。
時々機械式時計を使うときだけはめられればいいので全く問題なし。
ただ一方で、男で指輪をはめてることにどんなみられ方をするのか、それだけが気になります。
最初違和感のないシルバー色のプラチナタイプを選びかけたのですが、逆にオシャレ目的と思われると嫌なので、あえて目立つ黒にしました。これなら、それなんですか?と聞いてもらえる気がするので。
右手の人差し指にはめた感じがこれです。
内側にロゴが入っており、これが外側にした方がより機能性ギミックに見えるのですが、この印は計測精度向上のためセンサー位置を示すものであり、内側に向かせるのが正解だそうです。
Apple Watchとの精度比較などはできませんが、何しろ防水。
これから風呂に入るので気兼ねなくドボンしてこようと思います。
入浴中は体温上がるのかな?
Posted at 2026/02/09 22:31:17 | |
トラックバック(0) |
日常