• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラスニーのブログ一覧

2025年12月28日 イイね!

箪笥の肥やし8179

箪笥の肥やし8179実は8179を持っています。
ヤフオクで買った中古です。
ほとんど中古は買わないのですが、写真の写りから茶芯の犬タグ8179に見えて、思わず落札したものの灰芯だったという悲しい思い出のブーツです。

明らかに意図的な写真と価格設定で、相場よりかなり高い値段で掴んでしまいました。

ブーツには罪はない、しかしただでさえ9874と被るのに育成する機会も持てず、ずっと下駄箱の中に入れてたやつです。

なんとなく年末ということもあり、これのヒール補修をしてやりたくなりました。

渋谷のハンズにはクツショウテンがあります。



クツショウテンとは書いてないのですが、クツショウテンのWEBサイトには渋谷店とありますので間違い無いですね。



シューケアグッズのコーナーの一角で営まれていましたが、大阪のクリスタ長堀のような大型店とは違い、お一人で全て対応されとてもお忙しそう。
渋谷はただでさえ混み合う街、その中でもハンズに来るお客さん層は当然修理・リペアの意識も高いことでしょう。
さらに年末ですから修理に駆け込む気持ちがよくわかります。



そんな中、急ぎで対応いただき出来もバッチリです。
ハンズの歳末割引が効いて3,000円切るお値段!

2回くらいヒール補修するとフロントが減る頃になるので、そしたら純正でソール交換しようと考えてます。
トラクショントレッドソールについては、どういうわけか純正にしたいと思ってます。
我ながらなんでこだわるのかわかりませんが、カスタムしないなら純正を守りたいという気持ちですかね。

その後、レッドウイング青山店に早速ヒールを擦り減らすべく散歩です。
格安で補修できるので履き倒したい僕としてはありがたいエコシステム。


道中の宮益坂で前から気になってた鴨to葱のラーメンを食べました。



御徒町にできた頃はきっと店でスープを作っていたのでしょうが、今は店舗が増えておそらくセントラルキッチンかな?それっぽい雰囲気があるものの、とはいえ鴨出汁を感じられ、焼きねぎも甘味が引き出され、素直に美味しいと思いました。

ただ、渋谷全体が今やインバウンドマーケティングがきつくて、過度な和風演出が媚を感じます。イメージとしては、カウンターはなぜか畳敷風、BGMは和琴によるさくらさくら。


そのままレッドウイング青山店にて、蝋引きの平紐を買いました。ベックマン9060用の紐ですが、8875カスタムに使おうと考えてます。

そしてこの8179にレザーシューレースを買おうとしていたのですが黒は売り切れ。。。パルコまで戻るか。

道中、青山通りを歩くと母校の青学で何やらイベントやってました。



バスケの何かのようですがよくはわかりません。
ただ、こうして歩くだけで何かリア充な気分を味わえるのがこの地域でしょうか。

そんなこんなでハンズの隣、パルコまで戻ってきました。







残念ながらここにも黒のレザーシューレースは置いてありませんでした。。。

と、それはそれで想定内。
なぜ戻ってきたかといえば、純正では無いもののハンズに類似品があると知ってたからです。



この右側の焦茶なら黒似合うでしょう、きっと。

これと豚毛ブラシを買って買い物はおしまい!

このまま帰るのも勿体無いので原宿の花泥棒まで寄って行こう。公園通りを歩くのも何十年ぶりだ。小規模な新陳代謝の片鱗を感じつつも、微かに昔ながらのものもあり懐かしい。

あれ?タパス&タパスはこんなに坂の上だったっけ?記憶がかなりあやふやで自分が残念。あ、でも、そういえばミスドは無くなってる?
世の中の変化速度はジジイの邂逅なんて待ってられない。

今あるもので楽しむことが大事だけど、失われたものは不可逆的で、誰しも各々の記憶だけが拠り所だなとやや切なくなってきました。

原宿で40年店を続けている花泥棒はそんなジジイの隠れ家ならぬとまり木だな。

コーヒー飲んで帰ろ。


追記
帰宅し8875の紐をベックマン用の平紐に変えてみました。



8875にこの紐を使うのは定番かもしれません。
ビフォーアフターは以下の通り。

Before


After


僕の8875はまだまだ赤みが強いので、この紐の方がカスタムされたソールも含め、トーンが抑えられて合う気がします。
Posted at 2025/12/28 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月21日 イイね!

ベックマン9060 履き込み 10kmウォーキング

ベックマン9060 履き込み 10kmウォーキング久々に9060履きました。
この土日、昨日と今日連続で履いてみました。
昨日は横浜そして青山のレッドウイングに行ってきました。目的はカッパー・ラフタフのいくつかのブーツを物色しに、です。

そして開けて日曜日の今日は、純粋なウォーキング。

カッパー・ラフタフは今更ながら押さえておきたい気がします。ブラシングしまくるといい感じになる。ラインナップも歴代いろいろありますね。人気のある革だと思います。

先日、オロレガシーのベルトを買ったけれど、想像以上に出来がいいので、カッパーラフタフもつい買ってしまいました。



このベルトはわざわざブーツと素材を合わせる必要はないんだけど、両方で経年変化させてくとより雰囲気が良くなる気がします。



全く同じ意匠のベルトですが、それぞれの経年変化を楽しめるのが魅力ですね。これまで買ったことのないアイアンレンジャーあたりかな。

それにしてもブーツを含めた皮革製品は値上げがすごいですね。
アイアンレンジャーのブーツ1足、55,000円程度します。
僕もレッドウイング好きではあるけど、ちょっと迷う金額。少し頑張ればローリングダブトリオが射程範囲に入りますので。

そんなこんなを考えながら、今日は寡黙にウォーキングです。ブーツで10kmは久しぶりですが、どれくらい経年変化に影響あるのか不明です。
コツコツと履いていくのが大事ですね。



靴底を洗ってデスクでのブラッシング。



まだまだ潰れてこないかな。

年末年始の休みにたくさん履いて、ちょっとでも経年変化を進めたいものです。
Posted at 2025/12/21 18:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月14日 イイね!

イブリック

イブリック珈琲の自家焙煎を再開しました。
深煎りのブレンドを焙煎し、多めに点てて家を喫茶店のようにしています。

自分で焙煎するので珈琲豆の鮮度は間違い無いです。
焙煎前にかなりしっかりとハンドピックしているので、ある程度の品質にはなるものです。少なくともスーパーのコーヒー豆よりははるかに美味しい。

もっと拘れば色々あるものの、ある一定レベル以上のコーヒーを飲みたいレベルであれば、GENE CAFEという焙煎機を使えばそれほど大きくは外しません。拘りすぎなければカフェレベルの美味しいコーヒーが家でも割と簡単に実現できます。


一杯づつ点てるのは面倒なので、サーバーにまとめて700ccくらい抽出するのですが、この時期冷めるとアイスコーヒー行きになりがちでした。
保温し続けると香りが飛ぶし煮詰まるので、温めるための道具が前から欲しかった。

というわけで購入したのがイブリック。
みんカラの方々は馴染みがないと思いますが、昔ながらの喫茶店で一部この道具を使って珈琲を温め直したりしてます。
元々はトルココーヒーのための道具ですが、まあ、それがなんだという感じですよね。
これを使うとコーヒー一杯温めるのにちょうど良い大きさで、使い勝手がいいのです。



また、銅製なので熱伝導も良く温めが早く、そして素早く加熱を止めることもできます。コーヒーは当てると味が落ちるので、ギリギリの温めに使いやすいのです。

そうこうしているうちに日曜日も終わろうとしています。クリストファー・クロスのMan from the Southをアナログで聴きながらまったり中。
実は年末に向けて色々と忙しくなってきていて、少々疲れ気味です。
だからこそ、来年こそはZ900RSを購入したい。

そんなこんな考えながら、家ではコーヒー、ブーツ、オーディオで楽しみながら、外では単車で戯れるライフスタイルを早く確立したいです。
Posted at 2025/12/14 21:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年12月07日 イイね!

9268 集中履き込み 14日目 レッドウイング横浜に行ってきた

9268 集中履き込み 14日目 レッドウイング横浜に行ってきた今日は日中から9268を履いて行動しました。電車に乗って活動するのはこの靴では初めてです。
途中で痛くなった場合対処が難しいので、家の周りを中心にしか外出できませんでしたが、いよいよ普通に活動できそうです。

レッドウイング横浜に行ってきました。
何が欲しいわけではないけど、時々お店を覗いて何があるのかチェックです。

とはいえ本当は2966を見たかったというのが本音のところ。
ただし店舗には見本も含め置いてませんでした。
バックオーダー待ちで年内は入ってこなそうなことを言っていました。

どれくらいの数が見込まれているかわかりませんが、これは本気で履いたらかなり厳しいのをわかっているのかいないのか。
足の形にもよると思いますが、甲高幅広の標準的日本人の足型だと、ドンピシャサイズは試着すらできない気がします。
できたとしても、こんなにキツイブーツを履くなんて信じられないと思います。
きっと0.5〜1サイズ大きめを買うのではないでしょうか。

まあ、大きめでもいいのかもしれないですけどね。
ただ、今持っているPT99のUS7.5は、9268の7.0に比べて半サイズ上なだけなのに、踵も浮いて結構カポカポです。
あの纒足拷問を経てグジグジになった足が、ややキツめに吸い付く履き心地に成長した今や、大きめは歩きにくくてちょっと嫌かも。颯爽と歩けるエンジニア、そんな感じです。極端な例えですが大きめだとカポカポの長靴みたいになり、歩くのも疲れます。


何も買わないで帰るのも忍びなかったのでグッズを少々。






875と同じオロレガシーのベルトと、創業120周年を記念したマグカップ。

このベルトはちょっと前から欲しかった。



先に少し育った875と組み合わせで使えるので、ベルトの色合いに違和感がなくなります。
ベルトのエージングも意外に楽しいものです。



まだまだ産まれたてのベイビーフェイスです。
レッドウイングの皮革って新品は少々のっぺりしているのですが、使い込むと味わいが深まります。このベルトも割とすぐいい感じになると思いますね。
クロンダイクのベルトがあれば買っていたと思います。

それとマグカップは元々持っていたものと良いペアになります。



左が本日買ったものですが、右側の標準デザインは少し前から愛用してます。
裏にはどちらも、

“Find your true life
with
Red Wing”

と書かれてます。
それを見て血迷ってしまい、ただの欲望を自分の人生として正当化してしまいました。



つい2966の予約をしてしまいました。
サイズも同じUS7.0です。
多分もう履けないでしょう、あの拷問に耐えられるとは全く思えない。もうこれはクロンダイクの記念品です。でも、もう一回くらいなら耐えられるマゾっぷりを見せつけたい気もします。
誰にかはわかりませんが…


そんなこんなで今日は3.1km。
しかし時間にして2時間半。
外出はもう大丈夫だと思う。



革の表情の変化を楽しみながら、じっくりじっくり履いていきます。
Posted at 2025/12/07 15:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

9268 集中履き込み 13日目

9268 集中履き込み 13日目今日も今日とて。
あんまり変化ないかな〜。
ブーツの中は少し余裕が出てきたから、一歩一歩、右足の踵が少し浮くようになってきてしまった。これが擦れにつながり結構痛い。
それも踵に合わせて曲線的なRがついているので、その端っこが突起のように踵に引っかかり痛い。

キツイと痛いし、ゆるくても痛い。
履き慣れてくるとその曲線の端っこも柔らかくなるものなのだろうか。。。




とりあえず今日は3.7km。
これくらいの距離をちょこちょこ継続してれば段々育つのかな。

近所ではオクトバーフェス?をやってたけど、スルーしてウォーキング。
僕には関係ないかな。
Posted at 2025/12/06 19:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「練習会参加 http://cvw.jp/b/2682992/43523427/
何シテル?   12/07 20:12
クラスニーです。よろしくお願いします。 みんカラを始めてから何回無職になっただろう。数年おきに職において翻弄される50代のおっさんが、這い上がっては趣味に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
プレオ・バンが故障し、仕事で使用するのに不安を覚え急遽買い替え。 燃費も良く、乗り味も良 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族が増えてミニバンに乗らざるを得なくなりました。
スバル プレオバン スバル プレオバン
Vitzの車検に伴い買い替えました。 中古で9,000km、5MTです。 想像以上によく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
無職のBMW
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation