• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラスニーのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

車検の準備

車検の準備早いものでW800を購入して早、3年が経とうとしています。
本当はW650の程度の良い中古を購入しボアアップをしようと思っていたのですが、FEがいきなり発表され新車で手に入れられなくなると聞くとW800に気持ちが向いてしまったのです。

発表されたときの写真は全くときめくものがありませんでしたが、実車を見ると中々塗装も良く購入に至りました。
四発はもう封印しようと思い、この単車で長く乗ろうと思って買ったのですが…

いつも気持ちが定まりません。
気持ちのいい時とストレスフルな時の差が大きく、ようわからんのです。
気に入った単車なら寝ても覚めても、乗っても降りてもニヤニヤが止まらないものですが。。。

まあ、とは言えこれから長く乗るつもりなのですから、のんびりと向き合っていきたいと思います。

そして、もうすぐ車検です。
この単車はマフラーを替えたのでサブコンでインジェクション設定を変えてあります。全体的に厚みがある乗り味で、かつアフターファイヤーはほぼありません。気持ちよく乗れます。
アクセル開度と回転域のマトリックスにおいて最適化されていますが、ことアイドリング時に濃くなっている可能性もありますので、そこだけ少し変更します。

インジェクションって拍子抜けするくらい簡単。変更して保存して、おしまい!
こっちも十分な時間も取れないわけだからこれでいいのかな。

BEETの排出ガス試験結果証明書も用意して、来月の車検をスムーズに進めていこう。
Posted at 2019/11/23 17:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年11月09日 イイね!

練習会

練習会昨日は秋晴れで気温も過ごしやすく、まさに単車日和でした。
朝は少し冷え込みましたが、日中は日差しがやや暑くも感じるくらいでした。

今回、関西で初めて練習会に参加してきました。

とある練習会に申し込み、はるばる奈良県までやってきました。関東にいた頃は練習会の会場まで比較的近かったのですが、今回はかなり遠い。
名阪国道という無料の自動車専用道路があり、そこを降りてすぐに名阪スポーツランドというミニサーキットがあります。










開校式の前にミラーを外して準備します。
午前中はパイロンを使った基礎練習、午後からはミニサーキットを使った峠道を想定したラインどりの理解を深めます。

タイヤが新車からなので、すでに3年近く経ちグリップ力がかなり落ちてる気がします。特にフロントは寝かすほどに不安が高まります。ポジションも相まって前に荷重がかかってしまうと不安が高まる上に向きが全然変わらないので気持ちが悪い。かといって倒し込みで向きを変えようとしても、中途半端にダルいのでキレのある回頭が難しく感じます。

その辺を技術的に克服したくても、走り込みの絶対量が足りないから毎度ブチ当るストレスで気持ちよく楽しめません。
とりあえずタイヤを替えてどうなるのか、サスのリフレッシュおよびリアサスは社外品に交換してどうなるのか、段階的に試してみたいと思いました。
人間側は体幹の改善と柔軟性の向上が必要でしょうか。

そんなこんなで練習会は無事に終わり。山の上なので気温がぐっと下がってきました。




帰りは針テラスという道の駅によりました。



揚げかまぼこを食べながら夕日が落ちるのを眺めました。
ここには沢山のバイクが集まっていました。道志を彷彿とさせますがより明るい感じです。
お店も沢山あり、なかなか楽しそうな道の駅でした。
Posted at 2019/11/10 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年11月04日 イイね!

そうだ 京都、行こう。

そうだ 京都、行こう。茨城は関東?
きっと関東地方だと信じてます。
茨城で生まれ育った私は、いわば関東人です。
たとえ標準語は話せていなくても、です。

関東人にとって京都は憧れでもあります。
中学の修学旅行で来たのと、あと数回くらいしか実は京都に来たことがありません。
来ても何を見ていいのか分からないので、修学旅行で来たところを何度も見る羽目になります。

清水寺や金閣、二条城などです。
観光地としての京都しか知らない自分が、単車でくるのなど夢もまた夢だったわけですが、ふと思い立ち行ってみました。

目的は特にありません。
ふと思い立ったので、ふと思い立ったところに行ってみようと決め、とりあえず向かってみました。

京都に着くと11:00くらい、飯には早いしコーヒーを飲みたい気分。

そうだ、イノダコーヒに行ってみよう。
学生の頃、サテンでバイトしてた頃に来たイノダコーヒの本店。






丸いカウンターが特徴的なお店で、僕がバイトしていたサテンもこちらをモデルに、馬蹄形のカウンターをデザインしてお店を営んでいました。
ウレタン塗装の黒塗りのカウンターです。それは渋谷にありました。

全方位から見られてしまうこのカウンター形状は、常に見られているのでひとたびも気が抜けません。
常に緊張感を保ちながら仕事をしていましたが、その勉強に学生の頃来たのです。

背筋が伸びて動きにも無駄がなく、丁寧で自信に満ち溢れた所作は健在でした。普段忘れがちななにかを思い出したような気がします。



この数年、僕は珈琲を焙煎して、ブレンドを施しながらドリップで飲んでいます。そうした過程は奥が深く面白いのですが、なかなか再現することができずに当たりと外れのバラツキが大きいです。
これもまた一興ではあるものの、25年を隔てて再訪し当時となにも変わらない佇まいに並々ならぬ強い思いを勝手に感じながら店を出ました。




さて、腹が減ってきたのでメシでもと、ふらふらと錦通を歩いて新京極の方にたどり着きました。





先斗町界隈も近そうだな。

そう思って歩いていると、思い出しました。

洋食屋さんのキチキチです。
割と僕は料理が好きですが、オムライスを作る参考にYouTubeで見つけた動画がキチキチさんのオムライスHow toです。
もう、5年以上それを見て練習しても、なかなか上手くなりません。
一度目の前で本物を見て食べよう。そう思いスマホ検索すると、なんと完全予約制だそうです。
ダメ元で電話をすると1席空いてるので予約無しのお客さんの順番待ちで入れるとのこと。

ラッキー!




先斗町の小道にそのお店はありました。
お店は海外にも有名のようで、お客さんのほとんどは外国人です。
半ばショータイムのようにそれぞれのオムライスが、華麗な手さばきと軽快なパフォーマンスを交えて作られていきます。
皆さん、スマホの動画を構えてオムライスが完成するたびに歓喜の声を上げています。





あらゆる点で完成されたオムライスでした。プロとはこういうものなのだろう、と色々感じながらほろ苦いデミグラスソースのオムライスを食べました。

マスターとは特に言葉を交わしていませんが、帰り際に握手をしてくれました。
いつもそうなのかもしれませんが、そうした何気なく感じるような心遣いが、僕にはとても嬉しく感じました。

さて、イノダとキチキチで満喫できそのまま帰ろうとも思ったのですが、ちょっと嵐山だけ見て帰ろうと気が変わりました。
そしてその道中、仁和寺まで右折4kmの看板を見つけたのです。

おぉ、仁和寺


京都に来たいと思っていたのに、仁和寺に行かないのも無粋な気がして急遽そちらに立ち寄ることに。



行ってはみたものの、しかし単車置場がよく分からず。。。
他の方々は中に入っていきますが、来ることが本意として、徒然気分・仁和寺の法師気分で二王門の前で写真を撮ってサクッと嵐山へ。

ここはここで、渡月橋前が大渋滞。






もう今日は写真を撮ってサクッと帰宅する、仁和寺法師スタイルです。



さて、ちょっと寒くなってきた今日この頃。
来月の車検、業者さん選びどうしよう。
車検と同時にタイヤとサスのリフレッシュをしたいものの、冬場は勿体無い気もする。
オイルクーラーも入れたいけど、やっぱ今じゃないかも。
その他したいことはいくつかあるけど全部やるとそれなりの金額になってしまう。

なんだろう、W800に約3年乗ってきたけど上手く馴染まないな〜。
いいところもたくさんあるんだけど、コーナーが今ひとつ面白くない。走り込みが足りないのもわかってるけど、限られた時間でうまく消化できていない。
手っ取り早くZ900RSもしくは現行カタナがどうしてもチラついて頭から離れない。
かといってW800を手放したいかといえばそれもしたくない。

無い無い尽くしで答えの無い悶々とした日々は、まだまだこれからも続くのであった。
Posted at 2019/11/04 16:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年10月06日 イイね!

単車の移送準備

単車の移送準備今日はいよいよ関西にバイクを送ります。
自走も考えましたが、高速での移動は景色は面白くない、高速代もかかる、そもそもW800は高速移動していないという事を踏まえると、単に走行距離を無駄に伸ばしてしまうだけだと言えます。一方、BASのデポ留めでも2万円代と現実的なので今回はそちらを選択しました。

昨日泊まったホテルからバイク置き場まではすぐそばです。






ホテルから歩いて3分くらいのところにある、大きなタワーマンションの地下に、それはあります。

錆びやすいW800を維持するには屋根付きが必須な気がします。屋根無しで維持するには手間がかかりすぎるので、それでも屋根無しを選択するのであれば相当な覚悟が必要だと思います。

…少しだけ辛辣な事を書いてしまうと、錆びだらけのW800をたまに見かけますが、それは虐待だと私は思います。
デリケートで口の聞けない動物を小屋も用意せず、ブラッシングも労わりもせず、気がついたら皮膚病だらけになっていた…、そしてそれを治療するでも対策を打つわけでもなく、更に放置。手に負えない状態になる頃には既に愛着も無くなり、おおかた捨てられる日も近い。

私にとってはそんなイメージです。

さて、10:00に2りんかんが開くので、それまでに洗車の仕上げを施します。
メインはそんなわけなので防錆です。



いろんな工夫は有ると思いますが、私はこの辺を使います。

スポークは一本一本ワックス、錆びやすいリアサスやボルトヘッドなどはシリコン、そしてエンジンには耐熱ワックススプレー。
リアフェンダー裏なんかもよく錆びるようで、ここにもシリコンを塗ってます。

そんなとこ見えないじゃん、と思いますが、何気なく見てもいないところの汚れや錆が全体的な印象を著しく下げてしまいます。
リアフェンダー裏は比較的隙間があるので手を入れやすい上に実はよく見えます。
ここはちゃちゃっとやって1分で終わります。

問題はスポークですね…



ワックスを塗りつけるのに前後で約30分くらいかかるわりに、結局少しづつ錆びてきます。
完全に錆びを食い止めるには知識も手間暇も必要なんでしょう。そこまでは私には出来ませんが、できるだけのことはしておきます。

ステンレス製のスポークに替えたいところですが、色々是非も賛否両論で結論が出ません。
それをやるなら同時にチューブレスもしたい、しかしこちらもいろんな意見があり結論が出せていません。

タイヤももうすぐ3年なのでそろそろ替えたいこのタイミングで、纏めてやってしまいたい気もするけど…きっと見送りします。なので、スポークワックスはまだまだやり続けなければなりません。







その他、純正の二本ショックは車種を問わずよく錆びます。面倒ですがシリコンを塗布しながら異常チェックをするのが労わりだと思います。

エンジンもワックスを吹き付けブラッシングするとそれなりにパリッとしてきます。


いちいち面倒くさいW800ではありますが、それでもまだ楽な方でしょうかね。80年代の単車だと素材の違いか錆っぷりが半端じゃ無いので、綺麗に維持などマジ無理のマジキチです。それを楽しんで実行できてしまう、キチガイな諸先輩方を敬って来ましたが、最近あまりお見かけしなくなってしまいました。そのタイプの気狂ライダー。

今はでかいナビやパニアてんこ盛りが主流だから、仕方ないですね。単車を車みたいに仕立てて何が楽しいのかさっぱりわかりませんが。



さて、ぼちぼち業者に単車を持ち込むか。
Posted at 2019/10/06 09:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年10月05日 イイね!

バイク日和

バイク日和もう何ヶ月、単車に乗っていないのだろうか。
図らずも放置プレイしてしまい、状態すらどうなっているのかわからなかった。

もういい加減乗らないと今シーズンが過ぎ去ってしまう。

ということで単車の様子を見に来ました。
案の定、バッテリーは完全に死んでおり、ジャンプスターター 用のバッテリーではピクリとも動かず、敢え無く新品を買う羽目になってしまった。



グリップヒーターや電熱ジャケットなど、軟弱なものを使っていたからバッテリーの劣化が早まってしまったのかもしれない。もうすぐ3年だし、良しとしよう。

そして今日はかつての仕事場の先輩方に誘われたツーリング。
昨年は環八のラーメン屋の前で、偶然ばったり出会ったりと不思議な縁のある先輩ですが、今回は正真正銘のツーリング。
未経験ではあるものの仕事もとりあえずなんとか見つけることができ、肩の荷が下りたので単車も関西に引揚げようとしていたところ誘われて、最後のツーリングになる。

台風の影響も心配されていたけど、今日は朝からピーカン、空気も澄んでまさにツーリング日和。
待ち合わせにはW8002台、SPORTS STAR2台、V-STORM1台が集まった。
方面は西伊豆。松崎の金目鯛ひきずり寿司が目的、途中海沿いから西伊豆スカイラインを経由して、海あり山ありのベストコースです。




途中景色を眺めたりしながら尾根沿いのスカイラインを駆け抜けて、いざ松崎に到着。







先日テレビでも見たやつで、お店には三船美佳の色紙が飾ってありました。

醤油・味醂を煮切ったつゆにキンメをしゃぶしゃぶつけて、最後にシャリに乗せて食べる寿司です。







想像より美味しいです。
この地域は金目鯛がよく採れるんでしょうね。
地場産の味覚をさらに工夫して評判も良いようです。
この食べ方自体に特許を取得し、他では食べられないものだそうです。

そして、13:00には食べ終え、ここで解散!
本当に解散、そういうスタイルです。
とはいえ、一本道を先に行くものはおらず、結局みんなで帰る羽目に。
南伊豆〜西伊豆の海岸線はワインディングと起伏に富んだ地形で飽がきません。
比較的交通量も少ない日で、順調に進んできました。









以前も写真を撮ったポイントですが、今日は富士山もくっきりです。

海岸沿いのちょっと古くさいけど味わいのあるカフェで最後の休憩。
なんでもアニメ”ラブライブ!”でモデルになった場所だそうです。
僕にはとんと縁のない世界ですが、地元の学校などもそのままモデルにしているとのことで、作画に使われた景色はたくさんあるようです。







なんやかんやで東名の厚木まで来ると、三三五五のメンバーはいつのまにか消えていた。御誘い頂き嬉しかったです。またいつの日か一緒に走りましょう!

いつもの東名の渋滞でこの辺でぐったり。
このままホテルに帰りたいところだけれど、個人的なミッションがもう一つ。

最後のくるまやで味噌チャーシュー麺を食べること。
関西にはくるまやラーメンが無いのです。
味覚に合わないんでしょうかね。
単車を関西に明日送るので、もう当分くるまやラーメンを食べることはできないでしょう。
思えば地元茨城でガキの頃から親しんできた、生まれて初めて食べたラーメン。くるまや。

ガキ用の小さな器とキャクターとかが描かれたフォークなんかで食べてたからソウルフードと言えるでしょう。

ピーナッツオイルでコクと甘みが引き出された特製スープと、きめ細かい良質なデンマークポークを使ったとろけるチャーシューなど、地味に高い完成度を誇る大好きなくるまやラーメン。

今日でお別れです。








さよならはチャーシュー5枚。いつもの3枚では名残が尽きないから。

アデュー!僕のくるまや。。。




海沿いを走ったので洗車して終了。



Posted at 2019/10/06 08:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「練習会参加 http://cvw.jp/b/2682992/43523427/
何シテル?   12/07 20:12
クラスニーです。よろしくお願いします。 みんカラを始めてから何回無職になっただろう。数年おきに職において翻弄される50代のおっさんが、這い上がっては趣味に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
プレオ・バンが故障し、仕事で使用するのに不安を覚え急遽買い替え。 燃費も良く、乗り味も良 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族が増えてミニバンに乗らざるを得なくなりました。
スバル プレオバン スバル プレオバン
Vitzの車検に伴い買い替えました。 中古で9,000km、5MTです。 想像以上によく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
無職のBMW

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation