• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラスニーのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

9268 集中履き込み 6日目

9268 集中履き込み 6日目今日は9060フラットボックスの履き込みもしたけど、本命の9268ももちろんやります。

見た目の皺などはあまり変化ないけれど、少しずつ変化を実感します。
今日は久しぶりにビニール袋を噛ませて滑らせることなく、履くことができました。
ブーツ内側はスェード調で滑りが悪いので、これは緩んできた兆しかなと思います。

問題は、脛の痛み。ブーツの端が脛を擦るため地味にかなり痛い。
当たる部分はかさぶた状態になっていて、擦過による薄い出血があるようです。

なので、フラットボックスの履き込みの時に、UNIQLOでハイソックスを買っておいたのです。これでだいぶ違うだろうと。





これがすごい効果で、全く痛みを感じないレベルまで改善することができました。
甲や足裏は圧迫で痛いものの、脛のチクチクがなくなるだけでかなり楽です。

だいぶ捗ります。

途中買い物を交えながら楽しく歩行。

まず、中古のレコードを何枚か書いました。
・TOTO
・Christopher Cross
・Chicago
の程度の良いLPを何枚か書いました。
部屋で聴くのにちょうど良いです!





そんなこんな散歩を続け、今度は本屋を物色。
最初、レッドウイング関係の雑誌を買おうとしたんだけど、昔みたいにあんまりワクワクしないな〜、と微妙な違和感。カフェで一休みしながら読むのなんて至福な時のはずなのに、どうもつまんない。

色々回ってると大学受験用のコーナーで、懐かしい山川出版の日本史図録を発見。




先日ふらっと法隆寺に行ってきたので、百済観音像や夢違観音像をもう少し深く知りたく、これなら暇な時に読むのにちょうど良いと思いまし
た。






少し休んで、これから経費精算やらないと。。。
これ、大嫌いな作業だけど、50万円くらい溜まっていて早くやらないとやばいやつ。




と言うわけで家に帰ってきました。
歩行はここしばらくでは最長の6.8kmです。



カフェでゆっくり休んだり、履きっぱなしでも全然負担がなくなりました。
そろそろ一日外出時もはけそうです!

エンジニアブーツは学生時代から自分のトレードマークみたいなものだったので、改めて履き込んで50代なりの枯れ方を実践したいと思います。
多分、今日から9268は解禁できると思います!

2966もなんだか欲しくなるな。
これもジャストサイズで買うのが正解だろう。妥協してワンサイズ上にすると、数年後には踵が浮いてカポカポになるだろう。僕のワンサイズ上で買ったPT99のように。
インソール入れるのも一つだけど、ジャストフィットのエンジニア、最高らしいからね。紐じゃないし。
Posted at 2025/11/08 17:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

9060フラットボックス 集中履き込み

9060フラットボックス 集中履き込み最近放置していたベックマンフラットボックス、9060も集中は着込みしようと思います。
こちらは休日だけになると思うけど、意識して履かないとなかなか出番がないもので。

エンジニアの9268と同じ皮革のクロンダイクでちゃ心が魅力の革ですが、なかなか塗膜の摩耗まで道のりは長くいまだに黒一色の単調な見栄えです。

しかしながら、徐々に皺も入ってきて、緩やかな経年変化が心地よいモデルです。

ヒールも低く、トラクショントレッドソールのほどではないものの履きやすいベックマンは、リフトを積み上げたカーブドヒールのエンジニアより格段に履きやすいです。
改めていいブーツだなと思います。




距離としては3.3km程度ですが昼飯食べたり、本屋に寄ったりしながらのんびり歩いてきました。




経年変化はそれほど感じませんが、じっくり進んでいくでしょう。
ジャストサイズで買ったので、多分つま先ペタンコにはならない気がする。

プロフィール

「練習会参加 http://cvw.jp/b/2682992/43523427/
何シテル?   12/07 20:12
クラスニーです。よろしくお願いします。 みんカラを始めてから何回無職になっただろう。数年おきに職において翻弄される50代のおっさんが、這い上がっては趣味に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
プレオ・バンが故障し、仕事で使用するのに不安を覚え急遽買い替え。 燃費も良く、乗り味も良 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族が増えてミニバンに乗らざるを得なくなりました。
スバル プレオバン スバル プレオバン
Vitzの車検に伴い買い替えました。 中古で9,000km、5MTです。 想像以上によく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
無職のBMW
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation