• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラスニーのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

なんやかんや茨城

なんやかんや茨城今日は朝から仕事の予定だったのですが…
現場に入ったら急遽客先のキャンセル!

急いで家に帰り、バイクを出すが時すでに12:00。

明日はやるべき仕事はあるけれど家でいいので、今日はみっちり乗ってしまおう。
そして何も考えずに走り出すと何故かまた茨城。。。

まあ、実は地元でもありついつい来てしまうわけです。
地元嫌いで有名だった自分ですが、最近は地元の良いところも見直そうとしています。

そんな僕も昔よくきてた茨城といえば…
筑波サーキットです。
ミラージュ関東というチームにいた友人の手伝いで練習走行のタイム出しと、レース時はピットクルーやったりと、ここでもバイクバカをやってました。最後はCB400SFを新車で買って未登録のままレーサー作りを始めました。ライセンスも取り、ガレージも借り、トランポを買うという時に色々とあり涙の断念!

それはそうと、筑波サーキットにはよくきてたけど筑波山に来たことは小学校の遠足くらい。
もう35年は来てないわけですので、バイクで行くにはちょうど良い。

贅沢に高速を乗り継いで携帯のナビ通りに来たのは良いのですが、最短距離を選んでたようで道幅の狭いちっさな峠道にたどり着きました。

車も全然こないからちょっと写真撮ったり。











しかし、その後悪夢を見ることになるとは思ってもいませんでした。

ここを出るとすぐに道幅が約2mくらいに細くなり、両サイドに側溝が出現、道もアスファルトから横に溝が彫ってあるコンクリートになってしまいました。状態は嫌いなハーフウエット、さらに小枝やら葉っぱやら土がどっさり浮いていて轍を作っています。道幅が道幅なのでUターンはできなそう、行くしかない。。。

って、おお〜い!!というあり得ないくらいの急勾配のクネクネ道になりました。やばい感じの勾配です。途中で止まったら絶対にまずい感じ、足元もスリッピーだしマジでやばい。
無傷で帰れる気がしない中、ひときわ急勾配が現れて流石に恐怖で止まってしまいました。
フロントブレーキをぎゅっと握ったまま、しばしどうしようか考え中。。。

行こう。

リアブレーキはドラムだし教科書的な坂道発進は絶対に後ろに下がるので、フロントブレーキでの坂道発進、力んでブレーキ握ってるし、アクセルも相当煽ってずり下がらないようにクラッチミート。
そろそろそろそろと車体が動き出すけど、目の前の急坂はすぐにカーブを切っていて、低速で安定させながら進むのは至難の技です。
螺旋階段を上るようなイメージの急坂です。

人気のない峠道でかっこ悪い高回転の爆音を立て、ようやくスタートしたのちなんとか脱出。。。冷や汗タラタラ。。。

本線に合流し峠道はさらに上に進むけど、箱根に比べると道幅も狭く路面状態も良くないし、外側の景色が広がるとあまりの高さで視線を取られ、ヒヤヒヤのラインどり、やっとの思いでケーブルカー乗り場に来ました。










ちょっと観光地的な雰囲気でしたがケーブルカーに乗るわけでもなくコロッケを食ってすぐさま下山。

そのまま地元の方に適当に平坦な道を流して、前に来たカフェでまったり中。





















茨城は東京と比べると意外に冷え込みます。
夜はゆっくり帰るので急遽オーバーパンツも現地調達。バイク用品、嫌いなので字の無いやつをさがして履いてます。

安全運転で帰るとしますか。


<追記>




こいつが出て来た…
味噌ラーメン+バラチャーシュー3枚+ライス!

その隣がこれ。
22:20が最短予約、お願いします。



なんだかまとまりのない1日だけど、のんびりして帰ろ〜。

<追追記>
一晩明けて昨日の悪夢の道を調べてみました。
茨城県道42号線・風返し峠という道で、ちょっと有名みたいです。

YouTubeで動画を見つけました。


48秒のところで一旦止まりました。
動画よりも実際はゾワっとくる急坂の壁です。
速度が出せないので1速で登りましたが、エンジン負担はハンパないでしょうね。。。
Posted at 2018/10/20 20:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

どうしても道志みち

どうしても道志みちきのうは仕事、その夜は友人のライブ。
そのあときっと走れそうにないけど、もしかして走るかもしれないので敢えて酒は飲まずに我慢。
家に帰ったら雨降りお月さん…

明けて今日は朝から微妙に愚図ついた天気。
仕事の残りを嫌々午前中にやっつけて、12:00にひとまずバイクで出ちゃえ!
いつもの保土ヶ谷パーキングで12:30。
スタートが遅すぎるけど、天気は意外に回復しつつある。





いいんじゃない?もしかして。
道志みち、行っちゃおう!と横新〜保土バイ〜東名で厚木まで。

そうだ、ガス入れとかないと。
それから現金下ろさないとね、と海老名SAに着いたところで財布を忘れたことに気づく。

がびーん。

幸いすぐに引き返せば十分に足りるガソリンは入っている。
手元には現金210円と、携帯の電子マネーだけ。

どうするよ、これ?

スマホでガソリンスタンド情報を調べると、携帯のiDで支払える店もある!
海老名SAのスタンドで聞いてみるとあいにくここはNG。
ま、どうせ引き返すにしても厚木で降りるわけだし、近辺スタンドをあたろう。

難なく最初のスタンドでガス満タン!

いい気分でR412を左に折れると、大山から宮ヶ瀬の奥の方に厚めの暗い色の雲が蔓延ってる。
ちなみにカッパも忘れた。というか、持ってない。。。

迷ったけど、行ってみよう!
降られたら引き返して雨雲と追いかけっこすればいいし。

途中また日が差したりで判断は正しいように見えたけど、R413に入るとすぐまた暗い雰囲気が漂い出した。
そんなこんなで崖崩れの通行止めに差し掛かった。

引き返すいいタイミングだよね。
おっちゃんに迂回路を聞くと、戻って最初の信号を超えてすぐの三叉路を左にと言われた。
ふ〜ん、結構めんどくさいねと思いながら来た道を引き返しながら信号まで走り続けた。

て、R413に入ってからこのかた信号なんて無かったじゃん!
おっちゃん、なんでそんな本格的な迂回路を説明するんだ?

再度Uターンし、通行止め手前に細い迂回路を見つけた。
相当に細い道で、勾配も結構急。そのうえ路面もハーフウエットで落ち葉や砂も多く、かなりトリッキー。
やや不安になりながらもグイグイ進みながら、ちょっと思ったことがある。

昔来た道志みちってこんな雰囲気だった…

思えば学生の頃、山中湖からの帰りに道志みちを夜中走ったけれど、あまりに暗くて細くてワインディングを全く楽しめなかった。特に細さが驚異的で、戦意喪失したままやる気のない峠道をダラダラ疲れながら走った思い出。

あれから道志みちって新道整備されたのかな?
それとも思い出っていうよりめっちゃデフォルメされた思い込み?

とにかくあんまり楽しくない道を進んでいくと、話には聞いていたダムが見えてきた。
このダムは規模こそ小さいけれどすごい!堰の目の前を横切るので、右手はダム湖の湖面スレスレを臨みながら、左手は背筋がゾッとするような落差のある河川。
なかなかバイクで見れる景色ではないなと思いながら通過。

道の駅はある程度バイクがいたけど、帰り支度の人たちも多くそして天気の雰囲気もあり、うら寂しいムードが漂っていた。
とはいえ、保土ヶ谷パーキングに比べても圧倒的にバイクも多く、健全なバイク乗りの聖地みたいになってますね。

もしかしてリアフェンダーがショートの同じW8FEがいるかも?なんて思いながら見渡してもあいにくそんな事は無かった。
そうだ、もしかして自動販売機がたくさん置いてあるような休憩場所なら居るかな?と思い、210円を握りしめて山中湖方面へと先に進む。
自動販売機設備は道中2つあったけれど、やはりそこにも誰もいなかった。

まあ、当然だよねと缶コーヒーを1本買って、先に進むことにした。
この時点で16:00くらい。
だんだん明日のことがチラチラしてきたので、帰る方向性を模索しつつ、もう少し走るルートを考えてみた。

後戻りは迂回路の雰囲気も含めて今日は無い。
という事であとは端折ると、山中湖〜御殿場〜箱根〜西湘BP〜横新〜第三京浜ルートで帰ってきた。

西湘BPをちんたら走っていると二宮近辺ですぐそばの海岸から花火が急に上がった。西湘BPの高架分、花火との距離も近くて至近距離での爆発音が腹に響く。BEETのナサトラでは味わえない音圧。一瞬だったけどなかなかいいものを見ることができた!

そんなこんなで、今はいつもの都築パーキングで最期の一休み。
携帯で缶コーヒー買えるから便利になったものです。
隙間を見つけて思い切り走れたので、とても満足な休日になりました!
Posted at 2018/10/14 19:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

夜の家系ラーメン

夜の家系ラーメン金曜日の夜、天気はどうにかもって雨は降らなそう。

仕事も早々に切り上げ、週末の第三京浜を先ずはパトロール。
変化に乏しい最近の第三京浜、保土ヶ谷パーキングには数台のバイクが停まっていただけ。

うーん、なんだか腹が減ったので、少し足を伸ばしてラーメンでも食おう。
くるまやラーメンは食傷気味だし、そういえば最近家系ラーメン食べてないな…

と言うことで横浜新道を今井で降りて環状2号のラーメンエリアへ。
夜遅くまで何かしらやってると思ったら閉まってるし。
清水橋の寺田家ならやってるかな?

ビンゴです。
寺田家が好きだったわけでもないけど久々だし、どんな味だったか確認もしたいかな。

あれ?こんなに乳化スープだっけ?鶏ガラのダブルスープではなさそうだけど、最近の流行りなのかな?昔から?
色々考えているうちにそんなことはもうどうでもよくなって、ガツガツ食ってごちそうさん!

帰りは元来たルートだけれど、季節も急に肌寒くなって来た。Gジャンとパーカーでは通気性も良すぎて身体がこわばってくる。

というわけで、いつもの都築パーキングでホット缶コーヒー飲みながら最後の休憩。
停めた時は誰もバイクは居なかったけど、そのあと集団がやって来て賑やかしい。

まあ、僕は僕で早めに帰って寝てしまおう。
Posted at 2018/10/13 00:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

ちょっとだけ第三京浜

ちょっとだけ第三京浜三連休の最終日、台風も予想に反してそれたおかげで比較的天気の良い週末でした。
本来なら単車に乗りたい気候ですが、単身赴任の帰省もありそうもいきませんでした。
先ほど赴任先に戻ってきたけれど、やや不完全燃焼なので軽く流しにきてしまいました。

明日の仕事の準備もあるので本当に軽くです。第三京浜の往復でおしまい。
ちょうどメシ時なので保土ヶ谷パーキングで飯を食えば時間の帳尻もあう!ということで、メンチカツカレーです。




なんてことないPAのカレーですが、その手の中では美味しい方だと思いました。
神奈川夢ポークを使用したメンチカツは、タマネギの風味もありゴロッとした本格派でした。
カレーソースはきっと出来合いですが、それでも色が濃い目で好みのカレーです。

短時間で堪能して、缶コーヒーを飲んで戻ります!

もっとじっくり単車と向き合いたいフラストレーションもありますが、それでも少しだけでも触れることができる現状に感謝しながら、明日からの日常に備えようと思うのでした。
Posted at 2018/10/08 18:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月03日 イイね!

夜走り2

夜走り2今日もまた単車に乗り込んでみた。
夜走りっていうと夜中から未明のイメージだからちょっと違うんだけど、まあとにかく夜に単車に乗り込んでみたわけです。

先日、第三京浜を走りながら気になっていたことがあって、それを確かめたかった。ある速度から車体がブレ出すので、もしかしてサドルバッグのせいか、外して走ってみたかったのです。
すると特にフラつくこともなく、シートの適度な硬さと相まって更にいい感じ。

今回のシートの変更は本当にやってよかった。それでも見た目上少し尻上がりになってるところが気に入らないけど、乗り味は本当にいい。このバイクで行くかとようやく心が決まって来た気がします。

低重心で寸胴なフォルムも少し前までは嫌でしたが、走りを楽しめるようになって来たのでだんだんどうでもいいことになって来た。

今日はバイクついでに飯でも食おうと思い、いつもの保土ヶ谷パーキングからヴィスコンティへ向かったら、あいにくおやすみ。
中華街で山東の餃子も考えたけど、どうしてもピザとオイルパスタが食いたかったので、ローマステーションへ。この店は来たことが無かったので、まあいい機会だと思って。




つい半年前までこの近くで働いていたけど、ついぞ来ることのなかったこのお店も、実は老舗だという事を今日知りました。






シンプルなペーパーの図柄。
ボローニャはドカティだな…なんて考えている間にピザとパスタが登場。







一人暮らしを始めてから、料理はとんとやらなくなってしまったから、この手の飯は久しぶり。
パスタに関しては正直自分で作った方が好みの味だったし、ピザもヴィスコンティの方がトマトソースの旨味に軍配があがる。

けれども、バイクでピザとパスタ食って、食後にサクッとコーヒー飲んでシーシーして帰るってのも悪くない。


今日もド定番の都築パーキングで一休みしながらこれを書いて、さっさと帰って早く寝ます。


Posted at 2018/10/03 22:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「練習会参加 http://cvw.jp/b/2682992/43523427/
何シテル?   12/07 20:12
クラスニーです。よろしくお願いします。 みんカラを始めてから何回無職になっただろう。数年おきに職において翻弄される50代のおっさんが、這い上がっては趣味に勤し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  12 3456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バンにLS用のリアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 23:23:39

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
プレオ・バンが故障し、仕事で使用するのに不安を覚え急遽買い替え。 燃費も良く、乗り味も良 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族が増えてミニバンに乗らざるを得なくなりました。
スバル プレオバン スバル プレオバン
Vitzの車検に伴い買い替えました。 中古で9,000km、5MTです。 想像以上によく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
無職のBMW

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation