• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

乗り心地の変化を分析

先日のオフ会で入手した『おすわりくん』、乗り心地の改善アイテムですが、乗り心地っていうものは主観的なもので客観的評価がしづらいもの。

でもせっかくつけるなら効果があったのか感覚以外でも評価したいと思いました。
(もちろん1番大事なのは自分の感覚で乗り心地が良いと感じられることだと思いますが)

ネットで色々調べると乗り心地を数値で評価する論文的なものがたくさんありました。が、文系の自分にはチンプンカンプンです。ただ、車体にかかる加速度(G)が乗り心地をはかる数値の1つであることはわかります。

加速度は私のような個人でも簡単に測れます。
例えば、スマホには加速度センサーが搭載されていて計測するアプリもあるのです。

上記の写真の通り、スマホにかかる加速度はxyz軸方向を測ることができるのでスマホを車に固定してこの加速度のログが取れれば乗り心地の変化と関係のある数値を計測できるのでは?と考えたわけです。というわけでやってみました。

使ったアプリはコレ。


このアプリを使っておすわりくん装着前と装着後で車体にかかる加速度がどう変わるのか比べてみました。

テストコースにはいつも通る時に不快な振動を感じていた橋の継ぎ目を選びました。


入口の継ぎ目


出口の継ぎ目


【試験条件】
①車高調の減衰力はおすわりくん装着前後で変えない。今回は最ハードから23段戻しの状態。
※車高はおすわりくん装着によりリヤ5mmアップ状態。
②計測アプリを起動させた状態でリヤシートにスマホを置いて、上から固定。
車体の上下方向の加速度を計測する。
③時速40kmを保ちながら計測区間(橋の入口〜出口)を通過する。
④計測区間ではアクセルは一定。ブレーキも踏まない。

ちなみに、
数値の前におすわりくん装着による感覚的な変化としては、装着前は橋の継ぎ目を乗り越える時に『ドッカン』と腹にくるような突き上げと上下に揺さぶられる振動を感じていましたが、装着後は『ドコッ』と衝撃自体も小さくなり、上下方向の揺れ(というか跳ねて落ちる感じ)が収まるのも早くなった気がします。
感覚の話で言えば『乗り心地が良くなった』と感じます。

では計測数値結果です。
【おすわりくん装着前】


【おすわりくん装着後】


比べてみるとマイナス方向のG(突き上げ)が緩和され、且つ波形の振れ(車体の上下の動き)が小さくなっています。
こうしてみると感覚的に感じた乗り心地の変化と数値のイメージが一致します。
これ以上は文系ど素人の為、分析できませんがある程度定量的な根拠をもって『乗り心地改善に効果あり』と結論づけます。

しかし、冷静になって自分のやっていることを省みると、暇人みたいですね(笑)

誤解がないように、上記は限られた僅かな時間の合間を縫ってやっいる涙ぐましい活動の成果です(*´ω`*)







ブログ一覧
Posted at 2018/05/12 16:05:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これに代わるクルマがない http://cvw.jp/b/2683003/47846388/
何シテル?   07/18 21:47
めがねパパです。 運転が楽しい車が好きで、学生時代から色々な車乗り継いできました。 なかなか自分の時間がとれない生活ですが、空いた時間は車イジり、オフ会、走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンションプラス UC-02 0~5mm UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 21:27:43
MACS CORPORATION オーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 00:34:38
ショウワガレージ AES 9㎜ ワイドフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 21:05:17

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
転職で電車通勤になった為週末専用機になりました。 これまで通勤で酷使して16万km超なの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自分の考えていた今までのミニバンの常識をいい意味で裏切ってくれた車。 乗り心地、走りのバ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
若き日の通勤及び休日の友。 夏休み遠征中に山梨(富士急ハイランド目の前)で駐車場から飛び ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
真ん中の白いハッチバックです。 EG6が欲しかったけど高くて買えず、ミラージュを購入。ア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation