• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めがねパパの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

オイルキャッチタンク取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
欲しいけどなかなか手が出ずにいたオイルキャッチタンク。アマゾンで安くて良さげなものがあったのでついに取り付けすることに。

付属の謎フィルター?とフニャフニャのホースは使いません。
2
バラしてみるとオイル分離用のパンチングの二重仕切があるなど激安の割に結構まともな構造。
ただ加工時のバリと切り屑がついていたので少し研磨してから洗って使いました。
3
ホースはホームセンターで耐油・耐圧のこれを入手。
4
車体への固定は立配管 金具とL字ブラケットで。
同じキャッチタンクをつけている方がいらっしゃったので取り付け方法を完コピさせていだだきました。
非常に参考になる記事を有難う御座いました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3060716/car/2671613/5139778/note.aspx
5
ところでこのオイルキャッチタンク、結構ズッシリと重量感があります。
測ってみるとブラケット込みながら558g。
こんなものなのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアパンチ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

難易度:

ミッションオイル添加剤注射(連休暇つぶし第1弾)

難易度:

AGS警告灯点灯→クラッチ交換などなど

難易度: ★★★

AGS オイル?フルード? 交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

AG作動油交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も元気に年末を迎えられました。
子供が産まれて、転職して、環境変化盛り沢山の1年でした。
全く遊びにいく暇も無くなり色々な方々と疎遠になっていましたが、来年は自分の時間を見つけられるように頑張りたいと思います。
皆様どうぞ来年もよろしくお願いします。」
何シテル?   12/31 21:14
めがねパパです。 運転が楽しい車が好きで、学生時代から色々な車乗り継いできました。 なかなか自分の時間がとれない生活ですが、空いた時間は車イジり、オフ会、走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラーをバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:32:49
左ドアミラーの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:30:57
ガレージノア ヘッドライトベゼル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 08:37:42

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
転職で電車通勤になった為週末専用機になりました。 これまで通勤で酷使して15万km超なの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自分の考えていた今までのミニバンの常識をいい意味で裏切ってくれた車。 乗り心地、走りのバ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
若き日の通勤及び休日の友。 夏休み遠征中に山梨(富士急ハイランド目の前)で駐車場から飛び ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
真ん中の白いハッチバックです。 EG6が欲しかったけど高くて買えず、ミラージュを購入。ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation