
で、
何やってんの
イージス艦
はたご?DDG-177 あたご
「イージス艦」とは、イージスシステムを搭載したあらゆる艦艇を指す総称である。したがって駆逐艦や巡洋艦などとは異なり、軍艦の種別の1つではない。
イージス・システムを搭載することによって、特に防空能力について非常に優れている。
遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力、一度に多くの目標と交戦できる対空戦闘能力によって支えられている。これらの能力は、対空戦闘以外にも応用され、イージス艦の戦闘能力を全般的に優れたものにしている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
まぁ、軍隊を持たない日本が
所有する「軍艦」ではある
でしょうけどね。
どちらに非が在るかと問われれば
間違い無く護衛艦の方でしょう。
憲法9条の兼ね合いから、立場弱いですし。
もし、これがアメリカや他国の「軍艦」なら、
漁船の責任になっていた事でしょう。
軍艦、特に最先端の機密兵器のイージス艦です。
レーダーの範囲や索敵能力。旋回性能から速度、装備に至るまで
その能力は軍事機密です。
練習艦ではないのですから、その運用は作戦行動中。
その能力を発揮するのは漁船相手ではなく敵艦隊相手の時です。
いやぁ、いいんですよ。平和な国日本には、敵国なんて必要無いでしょうから。
みんなで某国産の
殺虫済み餃子でも喰ってりゃ良いんですから。
ってな具合に、
国民の関心がイージス艦に逝ってる間に
揮発油(ガソリン)税の暫定税率の10年延長などを盛り込んだ租税特別措置法改正案が19日午後の衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りした。
衆院予算委は21日、福田康夫首相と関係閣僚が出席して
道路特定財源に関する集中審議を行い、道路論戦のヤマ場を迎えた。
Yahoo!ニュースより
通りますよ。衆議院。
日本国憲法 第六十条【衆議院の予算先議と優越】
2 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。
向こう10年、ガソリンは下がらず、官僚と議員は予算使いまくり♪
まさに
黄金の国ジパング
Posted at 2008/02/23 19:26:32 | |
トラックバック(0) |
愚痴 | 暮らし/家族