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mocchiy555の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2018年1月27日

車高調のスプリング交換(フロント)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
D2車高調のフロントのバネレート8.7kでは過剰にノーズダイブしているのと、ロールを減らして左右のフロントグリップをもう少し上げたいので、craftz製12k,id63,H180mmに交換します。
スプリングのセッティングの勉強のためですね~ちなみに取り外したバネはリアに取り付けます。
2
車高調のスプリング交換(フロント)
ジャッキアップしたら、アッパーマウント12mmのナットを3つ、アッパーマウントを固定している21mmのナットを左右で緩めておきます。21mmのナットは、本体側のネジ部が供回りするので六角レンチで回りどめしておけば、メガネレンチだけで外せます。
次に、車高調のロックシートを全て緩めておきます。緩める順番は図の通りです。交換後の写真ですいません(´・ω・`)
3
車高調のスプリング交換(フロント)
緩めておいたアッパーマウントのナットを全て外し、車高調の全長をメモしておいて、車高調のケースを回して、アッパーマウントが取り出せるまで、どんどん縮めておきます。
写真のように足回りがだらしねぇ~状態になります。
車高調のネジ部はナイロンブラシで掃除して、シリコンスプレーを惜しみ無く使用しました。そうすることで、かじり防止とロックシートを回しやすくします。
4
車高調のスプリング交換(フロント)
id63のバネであれば、ストラットタワーの穴からとり出せます。組つけるときもここの穴から入れます。
5
元に戻していき、完了です。戻していく際は、人力でアッパーマウントをストラットタワーまで上げていくのは骨が折れるので、ジャッキを使って、アームをあげていったほうが楽だと思います。

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