• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)のブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

ようやく腰痛対策完了

ようやく腰痛対策完了過去2台のパジェロに乗って、長距離ドライブをして腰が痛くなるような事はまず無かった。
前車のNA4Wグランディスも良く出来た造りのシートで長距離走って年齢的に疲れる事はあっても腰が痛くなるような事は無かった。

今のパジェロ、隣町に20分走るだけで腰が痛くなる。

過去に乗ったV26は「XRー1」。V46は「G2スノーアスリート」。決して上位グレードでもなかったが、シートはコシがあり17万キロ走ってもへたる事はなく、サイドサポート調節、ランバーサポート調節などの機能も付き、しっかり身体を支えてくれたシートだった。

今のパジェロに座った時の第一印象。
「なんじゃこりゃ?」
上位グレードの「エクシード」なのにサイドサポートもランバーサポートもない。
安いセダンみたいな真っ平らなシート。

座ればケツは沈み込み、腰が丸まり猫背になるローバックシート。

なんか往年の、ミラージュファビオやアスティVを思い出すような座り心地。



現在の三菱自動車の低落を現しているシートだ。
コストカットと利益回収優先で、ユーザーの事なんぞ二の次。

高い金出して長距離も苦痛になるようなクルマじゃ困るんで、シート交換はずっと検討していた。

カー用品店に行っては色んなサンプルに座り、自分に合う物を探してきた。

結果、自分にはレカロが一番良く座面が平らで乗り降りがしやすい「SRー7F」が値段的にも納得出来るとなり、いざ9月2日にネットでポチり。

あれ?
ずっと下調べして悩み検討してた時は
「8万5千円」前後だったのが「9万」を超している。
調べてみたら…
「9月生産分よりSBR(シートベルトリマインダー)法規制対応商品に変更となりました。」
だと。そのために5千円近く値上がり。

ムダに悩み過ぎて買う時期を逸してしまった。
1週間早く注目しとけば5千円浮いたのに…
サッサと買うんだった。



良心的なショップだった為、なんの問題もなく予定納入日ピッタリに到着した。

ちなみに、受注生産の為注文から到着までは丁度3週間であった。

箱デカすぎで重すぎだったので、佐川の兄ちゃん一人でトラックから卸せず、二人でえっちらおっちらしながら、玄関まで運び入れた。


ワクワクの瞬間。
レカロ来たぁ~!

開けた瞬間中からオッサンで出来たら嫌だなぁ(爆)


箱から出して、とりあえず座る(笑)

子供の頃、新しい靴買って貰って次の日の朝まで待ちきれず、夜家の中で新しい靴履きまくり親に見つかって引っ叩かれたあの時とやってる事は変わらない(笑)。



別売りのシートレールセット一式も一緒に入って来た。



これだけでもいい値段するのだが、これが無いと取り付け出来ないから仕方が無い。
ベースフレーム、シートレール、スライドレバー、シートスライド部分の目隠し、取り付け部品、保証書と説明書。


まずは、純正シート取り外し。
4隅のボルトを隠してるカバーを外して、ボルトを4箇所取り外し。


純正シートの真下に付いている、シートベルト警告灯の配線のカプラーを外す。
意外と取れなくて難儀した。



シート外した跡。
あっ!



100円見っけ!
劣化した色具合から、前オーナーの落とし物か?



外した純正シートからシートベルトのバックルを取り外し。



クリップで留めてる配線も外すのだが、なかなかクリップが取れない。



外したシートベルトバックルをレカロの左側のスライドレールに取り付け。
左側(コンソール側)は目隠しカバーが無くむき出しのままなので、付属品の薄型のボルトとナットで取り付けた。



取り付け前のスライドレール。


六角レンチで取り付けるタイプのボルトで取り付けた状態。
スライドレールに付いた青丸の中の3つの穴。
これで高さ調節。



スライドレバーを取り付けるのだが、スライドレールのツメにレバーの丸棒を合わせて、プラスチック製ガイドにパチンとはめ込み、金属製ガイドに挟むだけなのだが…
ワンオフで造ったが故、金属製ガイドの幅が1ミリ程狭く棒が入らない。

少し削れば入るけど、面倒だしこんなもん取れなきゃいい物なので、ハンマーで一撃。(笑)


シート側にスライドレールとスライドレバーの取り付け完了。
ドア側は、スライドレバー内部が丸見えなのでプラスチック製の目隠しカバーを共締め。



レカロ公式では、ベースフレームを先に車体側へ取り付けしてからスライドレール付けたシートを取り付けるとあったが、とってもこんな重いシートを片手で持ち上げながらボルトで留めるなんて出来ないので、先にベースフレームをスライドレールに取り付けた。



一人で作業する場合は、この方が簡単だと思う。
自分は高めのポジションが好きなので、3段階の一番高い位置で固定した。



いよいよ車体側に取り付け。

取り付けボルトは、純正で使っていたボルトを再利用。

まずは前から。


後ろ側。
さすが車種専用品。社外品によくある歪みや微妙な穴ズレもなく、純正品のようにピッタリとポン付け出来たのは、優秀。造りがいい証拠。



シートベルト警告灯のコネクターを付け、配線はタイラップでステーにつけ、ボルトの頭を隠すゴムキャップを付けて取り付け完了。



座ってみて、腰の出が気になったので付属品の調節ウレタンを入れて微調整。



付属品の調整ウレタン。


サイボクオフに行った時に、みんカラ大先輩のyasさんから貰ったNPnの刺繍ワッペン。
せっかくなので付けてみた。


うーん!良いではないか。
yasさんありがとうございました!



シートは後ろに下げ気味のポジションなのでシートベルトが干渉する事もない。


最後に、ベースフレーム横に付属品で付いてきたレカロのステッカーを貼って完成。

使用してみて1週間。
やっぱりレカロ最高。
いつもと同じ道を走り、そろそろ腰痛くなる辺りまで来ても全く痛くならない。

座った時に背もたれが肩胛骨から腰までピタッと付き、サイドサポートが真っ直ぐに身体を支えてくれる。
そのため、自然と背筋を伸ばして座る事が出来るので腰への負担が軽減され、腰痛対策には大変効果がある。

しっかりと身体を支えてくれるので、コーナー・カーブなどではシートに身を任せていられるので、踏ん張って力をいれている必要がなくなり、疲労軽減の効果は大きい。

しかし、あまりにも自然にコーナーに入っていけるので明らかに今までよりもコーナーでの速度は上がっている。これではタイヤの減りが早くなりそう(笑)。

とにもかくにもレカロ効果は絶大。
腰痛持ちには、大変ありがたいシートである。


Posted at 2020/10/09 00:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

セロー&NSー1 withわんこ初プチツーリング

セロー&NSー1 withわんこ初プチツーリング近所に住むみん友のひーたん家氏と、「クルマもいいけど、バイクで走りにいきたいね~」って話は以前からしていたのだが、「暑すぎるから…」「寒いから…」「二日酔いでとてもバイクは…」っとなかなか実現できないでいた。

そんな中、お互いバイクの修理から上がりバイクに乗りたい欲が上がってるのと、丁度良い季節になったという事で、初プチツーリングに行く事になった。


お互いそんなにゴリゴリのバイク乗りでもないから「何着ていく?」って話をしたがお互い「ジーパンとヤッケ(笑)」しかない事に気付く。ヤッケって…

たまたまTwitterで、ワークマンの今年の新作のライダースジャケットが売れまくっているとあり、そんな話をした翌日に早速ひーたん家氏が盛岡市内のワークマンで最後の1つカモフラ柄の上下をゲット。
ひーたん家氏の話を聞きつけ、盛岡市内別のワークマンに行ったら丁度入荷直後で上下黒の希望するサイズをゲットする事ができた。

このライダースジャケット、とにかくバカ売れですぐに完売だと店員さんが言っていた。
確かに売れてるだけあり、こんなに安いのにしっかりとした造りで風も通さず着心地もいい。
ワークマン恐るべし。

自分は黒の上下にしたのだが、これ着てポリスマンキャップを被れば、どう見てもニューヨークのハードゲイ😱

どうせ選べたんだから、上は黒、下はカモフラ柄にすればよかったかも。



さて当日。安定の渡パジェ時間にてひーたん家に到着。
家にいた天使達に、みんカラ大先輩のTAKA&ふぁんたさんから預かってたプレゼントを渡してからいざ出発。

こう見えてNSー1は速度制限のあるバイク(笑)。
こちらはワンコ連れ。

お互い免許証にキズつけられない職業なんで、とにかく無理せずノンビリと行く事にした。



産直見つけたら寄り、広場見つけたらワンコのおトイレタイムだからちっとも進まない。😁

一件目の産直で、値段も安くいい大きさのキノコと、アク抜き済みの天然ワラビが売っていたが…
「まだ一件目だし、荷物になるしなぁ」
「次行くうちにもっといいの絶対ありそう」
なんて話をして一件目での購入は見送り、次に
進んだ。

店を後にした時ひーたん家氏が
「この先意外と売ってなくて、最後にあそこで買っておくんだったって後悔したりもするんだよなぁ」
っと言うも
「んな事ねーべ?もっといいのがあって、買わなきゃよかった後悔になるよ」っと楽観的な自分。

堅実で真面目な人と、楽観的でテキトーな人間との性格が出る所😁



県道を南下し、この日一つ目のチェックポイント。
ひーたん家氏オススメの店。
「ドライブインゆだ」
なかなかの外観で、正直やっているのかも心配になってしまう感じなのだが…

勇気を振り絞って入店すると…
失礼ながら…意外にもお客がいるし、次から次へと回転している。

バイク乗りのグループも来ていた。



別に風光明媚でもない窓際の座敷を陣取り、オススメのジンギスカン定食を注文。

期待を大幅に裏切る旨さ!
一人前でこのボリューム。

噂を聞きつけて来るというのが理解出来る旨さだった。



こんなに食が進む旨さだったら、ライス大盛りにするんだった。

是非また行きたい店であった。

食事したあと、ヘルメットの中はずっとジンギスカンの匂いが漂っていた。😳



ドライブインゆだを後にし、走る事数分。
湯田牛乳公社直売所前にそびえ立つ(勃つ?)ワラで出来たでっかい神様。
地域信仰の魔除け・厄除けの神様のようだ。

神様なんで、道中の無事を祈念してから記念撮影。



神様ですから。

近づいてみたら…
思わず二人して
「へぇ~ちゃんと作ってあるじゃん」
「立派なのがちゃんと2つ」
っと思わず口に出てしまった。

それからはもう止まらない。😝
ソフトクリームの看板あるって事は、ここからソフトクリームが出たりして?
乳製品直売所なだけに、ヨーグルトはこっちから?
これ以上の罰当たりトークは割愛。



錦秋湖に近づくにつれ景色が変わってくる。
川の交差点?。



ちょっと進んでは、景色見て止まり、撮影してるからちっとも進まない。
嫌な顔しないで付き合ってくれるひーたん家氏。


(撮::ひーたん家)
停まる度にコヤツも降りる準備して、スタンバってる。


この日の最終チェックポイントの道の駅錦秋湖に到着。

最後ここで買わないとこの先産直は無い。
中に入って店内を物色。
「チーン🙏」

この日身を持って覚えた事。
「欲しいと思った物はサッサと買っとけ!」

買えないと、益々食いたくなる…



(撮:ひーたん家)
家族へのお土産にひーたん家氏が買ったキノコ。
ハタケシメジ?


西部警察の鳩村刑事か?(爆)


2ストの後ろをくっ付いて走ると、独特の臭いがヘルメットの中まで…(笑)


花巻市まで戻って来て、ワンコのオシッコタイムがてら最後の休憩。

ワンコのお散歩してる間、一人くつろぐひーたん家氏。



盛岡に近づくにつれて交通量が増えて、2台でゆっくり走ると渋滞を作ってしまうので、初プチツーリングはここで解散。

この日も丸一日遊んでくれたひーたん家氏には、感謝感謝!

一人で走ると黙々と目的地まで行ってしまうからあっという間に着いてしまうけど、一緒に走ると色んな所に寄れて新しい発見が出来るので、また違った楽しみ方が出来る。

湯田の山の中のドライブインは、まさに一緒に行ったからこその発見であった。

雪降る前に、あと何回ライダースジャケット着られるかなぁ。

この日の総距離
158.3㎞

給油
4.74liter

燃費
33.3㎞/1liter






Posted at 2020/10/04 23:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「自動車税ってコンビニでPayPay払い出来ないんだ…
通知書のQRコードで払っちゃうと納税証明書が無い状態になるのがヤダからコンビニまで来たのに…

2台分5万以上もチャージしちゃったから、結局PayPay納付書払いする羽目に

今年度は、スタンプ着いてない納付書のままかぁ…」
何シテル?   05/13 22:04
‘とにかくクルマが大好きです。  こんな自分からクルマを取ってしまうと、いやらしい所しか残らなくなってしまうので、一生真摯な態度でクルマ好きを通したいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

珍車PART662  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 12:31:52
DRC OFROAD MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 01:34:30
白化樹脂コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:27

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 人生4台目のパジェロ。  前車で初めてパジェロのガソリン車に乗り、決して俊敏とは言え ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の愛車です。 20代後半になり、少しずつ落ち着きが出て来たのか、自己主張の強いス ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation