半年間乗ってみての感想
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私の個人の意見で年式、車種、グレード、オプションを細かく加味してない部分もあります。予めご了承ください
特に現行の新車でクラウンマジェスタとGS迷ってる方に参考にしてもらいたいです。
GSにして一番良かったのは
18Way調整式パワーシートです。
初期のLS460最高グレードversion Uですらランバーサポート(腰の下部の部分,20系後期セルシオでは付いてました)が付いて無かったので雲泥の差です。体に吸い付く感覚でしょうか。残念なのはここまでしたのになぜヘッドレストが上下とサイド電動じゃ無いのかが悔やまれます。せめて上下電動はしてほしかったです。
2
次にヘッドアップディスプレイ(HUD)です。
初めは速度がデジタル表示で表示が刻々と変化して鬱陶しく思えました。家族からは目障りだから消し方教えろと言われると思いきやナビ案内と連動して好評でした。昼間も綺麗に表示されて慣れたのか表示の違和感も無くなりました。ただどの設定もオンオフのみでもっと細かく表示配置の入れ替えやフォントなどカスタマイズできたら良いと思いました。
最後に加速が素晴らしいです。
フルで踏んで6000回転まで回って
0-100が6秒台、本体重量が軽いせいかLS460と同じくらい20系セルシオより少し速いと思います。
3
最後に改悪や悪い点を上げますと
一番は3代目RX以降全車種採用されてるリモートタッチでタッチパネル廃止です。ナビのサイズを大きくしたためナビ位置が上の奥に配置されたためタッチ時の姿勢が前にもたれる感じになります。
タッチパネルで一発で押せたのがリモートタッチでカーソルをアイコンに合わせる手数が増えたのが残念です。
ただマップ、拡大、縮小、戻るなどのボタンがあるのは唯一の救いです
あとシートヒーターとクーラーのボタンで各1ボタンの計2ボタンあって位置が奥にあり押しにくいです。スイッチを押すとAUTO→強→中→弱→OFF→AUTO...
と切り替わるんですが、AUTOがいい加減で中を強にしたかったり、逆に弱をOFFにしたい時は何回もスイッチを押さないといけません。これなら3点スイッチを2つ設けるか可変スイッチの方が良いと思います。購入前に期待していた中央のアナログ時計は見た目は素晴らしいですが意外に見て無くて初代LS460のハザードランプスイッチすぐ上のデジタル時計の方が良かったかと思います。
4
最後にサイドミラースイッチが駄目ですね。スイッチ切り替えがLRどちらかに振れるだけで方向ボタンが押されるとミラーが動いてしまいます。VOXYですとLRの中間位置につまみを置くと方向ボタンを押しても動かないようになってます。
それにしても最近のトヨタにはがっかりの連続です。 日産のF50シーマの生産終了とその再販したHGY51がV6ハイブリッドになった以来のがっかりです。
14代目クラウンのハイブリッドを直4にしたり、四駆のマジェスタが直4だったり、次期センチュリーがV8ハイブリッドに、LS500が3.5LV6ツインターボ、
LS500hが3.5LV6
次期GS Fが3.0LV6ツインターボ
ダウンサイジングターボにハイブリッドの嵐。軽自動車や日本最速のGTRなどのターボを非難しているのではなく高級車種を平気でダウンサイジングしてターボやハイブリッド化してとぼける事自体が腹立たしいのです。
クラウンは直4廃止でそれがきないなら廃止すればいい。
次期マジェスタも電動パーキングブレーキやブレーキホールド付けられないなら廃止に。
センチュリーはV12のままで
LSとGS-Fは排気量そのままでV8ツインターボでLS-F,LS700,LS800Hにお願いしますよ。
このままでは本当の富裕層が全部外車に流れるのは想像できます。
ただ町中で見るGSも450h以外に200tや300hを沢山あるのも事実です。これも時代の流れかもしれませんが。
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