さて納車されて1ヶ月。
ホンダ特有??のATに悩まされております。
皆さんが経験されてる程ではないのかもしれませんが、ギクシャクしててかなり不快。
本日1ヶ月点検でしたので、色々報告してきました。
内容としては、
・前輪ブレーキの酷い鳴き
・再始動後の謎の異音(キューというような吸気音)
・ハンドルセンターのズレ
・ATのギクシャク感
・暖気中、一度下がった回転数が突然上がる
・CMBSの異常検知
ホンダサービスエンジニア1級の方が対応してくれました。
2時間程待ちましたが、結果としては異常なし。
うん、まぁそうくるとはわかっていました。
「ハンドルセンターは直しました。」
そもそもハンドルセンターズレたまま納車したんですけどね?笑
ちゃんとして欲しいものです。
「とりあえずブレーキの酷い鳴きに関しては鳴き止め材を塗布しました」
→まったく変化無しの残念な結果。
「ディスクがダメかもしれませんね」とのこと
え、これ納車時から酷い鳴きなのに?
ディスク交換自腹か?困りましたなぁ。
ATの不具合はコンピューター診断でも検知されず、乗った感じでも特に異常は無いとのこと。
あ、まぁそうですかね。
その時は症状出ないことありますもんね、、、
同乗してる車素人の女の子でも「ふざけてるの?わざとやってるの?」て言われるようなギクシャクなんですけどね笑
ご覧の通り診断では出てこない。
ギクシャクと言うのは、細かく書くと(すべてDモードの自動変速)
・40㎞くらいからフットブレーキで減速時シフトダウン毎に300回転ずつ上がるが、たまに1000回転程上昇する。
(まるで3速くらい落としたかのよう)
(急減速ならわかるが、非常にマッタリと運転中)
・30㎞くらいで惰性走行でエンジンブレーキ減速時、まるでニュートラルやクラッチを切ったかのようにいきなり減速力が抜けてスーと進む。
・フットブレーキ減速時まるでギア抜けのようなことがある
(ギアの反発力が明らかに無くなる)
・フットブレーキ減速時シフトダウンでドンというかグッというか、後ろから押されたかのようなショックがある。
・シフトアップ時、息継ぎのようにウーンと一呼吸置いてから繋がる。(滑りとは違う感じ)
・シフトアップが適正な回転数でされないことが多々あり。
フットブレーキで減速していても、いきなり前に飛び出る感じがあり、怖い思いをしています。
(ブレーキのタッチや踏力は変わってない)
明らかに正常ではなく、ホンダミッション特有の、といった感じではないと思うのです。
かなり下手なMT乗りや、MTバイクの感じより酷いです。
ディーラーとして状況が把握できていない以上なす術は無し。
それはわかるのですがそのまま「あ、そうですか!」と帰るわけには行きません。
ネット上の整備情報などをお話ししても、「それは所詮ネット情報なので」と否定されたので、自分なりに勉強したことや知識で少し応戦。
ひとまずECU等のリセットは?
と言ったところ、リセットをしてみますか?とのことだったので次回予約してきました。
リニアソレノイド、ロックアップソレノイドを疑ってはいるのですが如何ですか?と聞いてみましたが、
「コンピューターで検知できてないから、確定的な事は言えないのでキリがない。あとはお客様の予算と時間の事もありますし」と言われる始末(マジか!自腹か!)
ひとつ気になるのは、スロットルボディのカーボン詰まり率。
これが原因であるかは別として、数値としては高いとのこと。(70%超)
暖気中に一度下がった回転が急上昇するのは、発電機負荷による上昇かもしれないとのこと。
うーんそうなのか、ホンダはそうなのか?
今までそんな車あったかな。記憶に無い。
CMBSの異常検知は、答えとしては仕方ないというかアヤフヤな感じ笑笑
特に感度の設定も無いので、オフにするしかないそう。
近所で何箇所も確実に反応する場所あるけど、どうしましょう笑
なんだかしっくり来ない対応だったんですよね。
「ATの件は同乗してくれたら、お伝えできると思うのですか?」と言っても良い返事は貰えず、、、
認定中古車で一年保証もあるけど、使えない方向なのか、、、
うーん、どうやったら動いてくれるのか、、、
Posted at 2020/12/04 21:10:57 | |
トラックバック(0)