
※納車直後の話です※
昨今の交通安全啓蒙系YouTubeを見るまでもなく、ドラレコの導入は急務。
前車で使ってたコムテックはモニターが別(レーダー探知機がモニターになる)だったのが気に入っていたんですが、フロントカメラのみだったので新調します。
実はユピ◯ルのモニターレスの物に交換した事もあったんですが、スマホで確認するのが面倒過ぎてすぐ外したのは内緒w
そこで色々考えたんですが、省スペースだと思いミラー型にしてみました。
取り付けたのは上の画像にもあるコチラ
AUTOVOX T11

フロントガラスに付いてるセンサーカバーを外し

自動防眩ユニットのコネクタを外し

ミラー本体のステーをねじって外します。
さっき外したコネクタのメス側が固定されていて外すのが難しかった記憶・・・あんまり覚えてないけどw

付属のダプター?を使います。微妙な写真しか残ってなかった😅
イモネジ見えるかな?
センサーユニットが邪魔なので付属の六角レンチは使わず、ショートヘッドの1.5ミリでイモネジを締める。
(この時はこれが地獄の片道切符とは気付く由も無かった・・・)
締め終わったらたら溝に沿うように本体を嵌め込んだらOK。
カメラユニット×2、GPSユニットを両面テープで貼り付けたら取り付けは完了です。
配線はかなり長いのでルーフライニングの中に隠すのが大変です。
内装が微妙に浮いてる気がしないでもない・・・
コードをカットして繋ぎ直してもいいかもしれません。
あ、電源取り出しは前車で使用していた物を流用したので付属品は使いませんでした。
で、取り回しも終わって内装を戻してみたら、センサーユニットカバーにミラーのステーが干渉してました。
写真撮るの忘れてたけど数ミリの干渉。。。
カバーを削る?ステーを削る?🤔
純正部品にはなるべく手を加えたく無いなぁ。
とりあえず時間が無いのでセンサーカバー無しでコーティング屋さんに預けました。
気になる地獄?の様子はうまく記事にできるかわかりませんが、別で上げる予定です。
Posted at 2026/08/26 19:27:54 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記