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イイね!
2015年07月17日

キャンピングトレーラー初心者の失敗【牽引装置編】

トレーラーの先輩方からみれば常識なんだと思いますが、今後、トレーラーを購入する方の為に、ワタクシの失敗を惜しみなく披露(笑)


トレーラーを牽っぱるには、連結装置、牽引装置が必要なのはお分かりかと思います。

初めは似たような名前があるので、各パーツを混乱しやすいと思いますので、まずはコチラをご覧下さい。






三菱デリカのホームページから借りました。


車(ヘッド車、牽引車)側と、トレーラー(被牽引車)側の牽引装置の各パーツの名称が紹介されています。

直接的に「連結」されるのは、ヒッチボールとボールカップリング(ヒッチカプラー)です。

球体にカップをかぶせることによって、連結するわけですが・・・


これにもいくつか規格があります。
ボールの大きさも50mmの物(ヨーロッパ規格)もあれば、2インチ(50.8mm)の物(アメリカントレーラーなど)もあります。

また、かぶせる側のカプラーですが、これにも普通のカプラー(写真上)と、スタビライザー機能を持った物(写真下)とがあります。



スタビライザーとは、ヒッチボールの球面と同じ曲面を持ったパット(フリクションパット)でボールをギュッと挟み込む事で、ヘッド車とトレーラーのブレを無くしスネーキングを予防する装置のことです。


ヒッチカプラーのオプションとして位置付けられてたりしますし、上級モデルだと標準装備されてたりします。

僕のトレーラーにもドイツのWinterhoffと言うメーカーのスタビライザーが装備されています。



何も知らない僕は、ヒッチボールの大きさ(この場合、50mm)だけ合わせれば良いのだと思ってました。



この様に、ボールマウントにボルトとバネワッシャーで固定された物を購入しました。

ところが、スタビライザーの場合、気を付けなければならない事があります。

それは、スタビライザーの構造上、ヒッチボールをギュッと挟み込むため、カーブや交差点などでトレーラーとヘッド車が折れる度に、ヒッチボールの軸に対して回転する力が加わると言う事です。

長距離、長時間走っていると、僅かな回転力であっても、ボルトが緩まないとも限りません。


「スタビライザーにボルト固定のヒッチボールはご法度!!」だそうです(;´∀`)


しっかりとボルトではネジ固定されていますが、万が一の事を考えると、ボールマウントにヒッチボールが完全に固定されている方が、より安全ですよね。

僕はこの事を、ヒッチボール&ボールマウントを買ってから知りました(^_^;)

※ご指摘頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

と言う事で、ボールマウントとヒッチボールを溶接してもらってきました。

お願いしたのは、以前、ヒッチカーゴの加工をお願いした鉄工所です。

実弟のお世話になってる方なので、無料サービス(*^^*)

レディ



ゴー!




ハイ完成♪




4点固定してもらいました。


これで牽引中にヒッチボールが外れてトレーラーが……って事は無いと思います(;´∀`)


あと、もう一つ。
スタビライザーの場合、機種によってはロングネックのヒッチボールじゃないと、スタビライザーのかぶさる部分が干渉し破損する事もあるので、ご注意を!



○ヒッチのガタツキ軽減策

帰りに時間があったので、ホームセンタームサシに寄って、アルミの板を買ってきました。

僕はランドローバー純正の2インチ角のヒッチレシーバーに、2インチ角のボールマウントをオーダーしたんですが…

2インチ角のマウントと言っても実際ノギスで測ると50mm角だし、2インチ角のレシーバーって言っても英酷品質のランドローバー。実寸ではどう見ても52mmはある。



クリアランスはこの通り。

すきすき〜

1mmのアルミ板を曲げて、スペーサーにしました。


万力、無いけど、手で曲げれました。


なかなかの密着度。



完全にガタが無くなったわけではありませんが、かなりの軽減にはなったはずです。



手で揺すっただけではカタカタとも言いません。



これでガタ止めのピンを使ったらもっとマシかな?

コレで牽引中にガタガタ気になるようでしたら、検討してみたいと思います!

ブログ一覧 | キャンピングトレーラー購入まで | 日記
Posted at 2015/07/17 17:07:31

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この記事へのコメント

2015年7月17日 17:28
うちもシャックルブロックとレシーバーとのクリアランスが大きくゴトゴトいうので
以前ドアの内側にペタペタ貼りまくっていたオトナシートの切れ端を巻き付けたら静かになりました♪
ロックピンも結構左右に動いて音を出すので,ロックピンの遊びをなくしてやったらさらに静かになりました
コメントへの返答
2015年7月18日 8:24
オトナシートww
変なことを想像してしまいそうです(笑)

ロックピンで挟みこむタイプもあるみたいなので、あまりに気になるようでしたら、そちらをトライしてみようと思います!
2015年7月17日 18:13
確かに気になって色々と試しましたね。

最終的には、レシーバータイプのヒッチメンバーではなく、スワンネック式のトウバーが一番効果ありました。
殆どガタの異音はありません。

アルミ板も短期間は効果ありますが、すぐに潰れて異音が出ました。
鉄板ならそれなりに長持ちでした。
コメントへの返答
2015年7月18日 8:29
アルミ、やっぱり柔らかいですよね~(;´∀`)
コストと加工のしやすさで銅板とで悩みましたが・・・
暫くこれで様子見てみます。

ランドローバー純正のスワンネックが一番だと思いますが・・・13マソ( ;∀;)

どっかで中古ないかなぁ・・・
2015年7月18日 8:12
おはようございます。

ガタ止めのパーツは正規販売店で見た気がします。

お値段は失念しました(笑)

以前は僕もレシーバータイプでしたので同じように悩みましたが、

最終的には気にしないことにしましたよ。

コメントへの返答
2015年7月18日 8:31
「気にしない」
これが一番ですね(笑)

実は僕もそんなに気にならない方なんです(^_^;)
なので、これ以上の事はやらないかも??

実際に牽きだしてから考えます!
2015年7月18日 9:16
LR純正を使ってます。確かにお値段はそれなりにしますが、安定感はバツグンです。ガタはまったくないし、ミシリともいいません。 ドライバーズシートでは気にならなくても、リアシートではゴツン、ガツンと音が聞こえるらしいですよ。 家族だけではなく、他人様の安全にも影響を及ぼす部分ですから、保険だと考えてはいかがでしょうか。 同様なことがタイヤにも言えます。 パンクしたら最悪横転ですから、もしも大陸製の名もないタイヤを履いているのであれば、国産の8PRへの履き替えをお薦めします。 荷物を載せているのであれば、空気圧は若干高めに。 安全運行で、トレーラーライフをエンジョイしましょう。
コメントへの返答
2015年8月17日 10:01
返信遅れ、失礼しました。
純正スワンネック、良さそうですね~。
現状のヒッチに不満が出たら、妻のご機嫌をうかがいながら狙っておきます(笑)

タイヤは国産品でした(・∀・)
交換の際も、メイド・イン・ジャパンにします!
2015年7月23日 6:46
はじめまして!お邪魔します。

以前、ドロータイト製のヒッチにがたつき防止ピンを使用してました。
ガタガタ音も軽減されて快適に牽いてました…が横着のし過ぎで、取り付けたまま冬を越したら北海道名物の塩カルにヤられて錆で固着!外れなくなりました(笑)僕の失敗談です。
たしか五千円もしなかったと思います。
コメントへの返答
2015年8月17日 10:02
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

ガタツキ防止、効果あるんですね!
大阪ではあまり塩カル撒かれる事は少ないですが・・・
付けっぱなしはサビも含め、注意しておきます!

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