
今回、家族には東京旅行を口実に、裏である陰謀を実行しました😆
我が家は普段からノープランの旅行に行ことが多いんですが、今回も初日に東京ディズニーシーに行くことと椿山荘に泊まることは決めていた程度で、後の3日間のプランはフリー。
ディズニーシーで娘たちがはしゃいでいる最中、車旅&バスコン界の大先輩、みん友の2lewさんにアポ取り。
突然のお願いにも関わらずお時間をとってくださってお会い出来ることに!
さらには、馴染みのバス販売店にアテンドして下さると😭
妻には旅行の前に何気なく「なんかなぁ〜静岡に大きな中古バス屋さんがあるらしいねん。帰りに寄れたら寄っていい?」的な布石は打っておいたので、プラン追加決定😍
しかも(図々しくもw)2lewさんのガーラに乗せてもらってバス屋さんまで行くと言う、鳩バスもびっくりの観光ツアー😆
僕にとってのクリスマスプレゼント🎄
大型バスに乗ったサンタさんが届けてくれました🎁
いつもみんカラやYouTubeで見てるあの車ですよ!
改めて言いますが…デカっ!!(◎_◎;)
画面越しで見るより迫力があります🤣
あ、ちなみにみんカラでは8年前くらいからかな?キャンピングトレーラーに興味持ち始めてなんやかんや僕がみんカラで投稿してる頃からのお付き合いですが、リアルでお会いするのは今回が初めて😊ようやく念願が叶いました。
いつも2lewさんのYouTubeで娘さんやお孫さんたちが乗ってるシートにおもわず記念撮影!
そして、ガーラを操る2lewさんを特等席で鑑賞😎
ツアー開始♪
幸運にも富士山がコレでもかってくらいに綺麗に見えてて、またまた感動!
今回のバス会社さんは、本来、日曜でお休みなんですが、そこは馴染みの2lewさんの顔で神対応して下さいました。
営業担当さん、本当にありがとうございました😭
「どうぞどうぞ」と、10台くらいバスを運転させてもらいました。
一発目から大物🚌
①三菱ふそうの中型バス
エアロバス MM86FH
初めて運転した中型バス
初めて運転したFFシフト
運転するまでは、「こんなに大きな車、よう乗れるかなぁ〜」と不安でしたが、実際、走り出してみると操作は軽いし、見切りは良いし、ミラーはよく見えるし、シフトチェンジもスムーズだし、クラッチも自然に繋がるし、全然乗りやすかったです。感動しました🥹
走行中動画①
https://twitter.com/2lewminkara/status/1606913863769010176?s=21&t=CfWeK2YV9rR9Apw0XxUR-Q
走行動画②
https://twitter.com/2lewminkara/status/1606914210180792320?s=21&t=CfWeK2YV9rR9Apw0XxUR-Q
②いすゞ ガーラ9m
LV780と言う15LのV8エンジン
馬力があって2lewさんオススメのエンジンだそうです。※MMはやや非力だそうです。
こちらはいわゆる「棒シフト」でした。
ドアを入ってすぐの足元の装飾が古代エジプトの象形文字なのに下の子が気付きました。
棒シフトは流石にFFシフトの後だったので、重たく感じたし、ギアが入りにくかったりで、自分が乗るならFFシフトが良いなぁと思いました。
V8エンジンのアイドリング音は独特でカッコ良く、どこか懐かしい感じがしました。
5速車だったためか、2速発進してから3速にあげた後、ギア比の関係でいきなり速度が上がる感じがしてギクシャクしました。
半クラが必要なのかな?
知識&技術不足ですみません😅
③更にもう一台、別のMM86FHにも試乗。

娘はサロン席が気に入ったみたいです😆
小3でバスのドアの開け方も覚えました(笑)
そのあと、④メルファ9m ハイデッカー

貫通トランクは良いですね〜
しかもサブエンジン付きでした。
中型2.5m幅よりも0.2m細い小型幅ですが、運転した感じだとそれほど違いは感じず。
ただ、座席通路がやはり狭く大柄な僕は体を斜めにしないと通りにくい。MMでは気をつけずにスーッと歩けてたのに、この辺りにスペースの差を感じました。
⑤メルファ7(バッテリー上がりで運転できず)
運転はしてませんが、デザインとサイズ的にメルファ7が1番好みかも知れません。
⑥リエッセ(RX6 5MT)

リアエンジン、、静かですね〜
サイズ的にはマイクロバスと変わりませんが、頭上の空間が広い。
⑦マイクロバスのローザ・スパロンのデュオニック

4.9Lの4M50よりも静かですね。
板バネの割には乗り心地はソフトかな?
デュオニックのクセ?と言われるのはそれほど気になりませんでした。スムーズでした。
7.7nの割に小回りは利きます。
⑧コースター4L EX 6AT
何台も乗りすぎて後半は写真ナシw
やっぱりエアサス、良いですね。
6ATもスムーズです。小回りも利くし運転も乗用車と変わらない感じ。ハイエースと同じような感覚で乗れちゃいます。もちろん、いい意味で。これで壊れにくく維持費が安いんだから、人気なのが理解できます。
でも、キャブオーバーのエンジン音はリアエンジンと聞き比べて奥様的にはNGかなぁとのこと。
あとは⑨キャンピングカーになってる元某県警護送車のリエッセRX4とか、マイクロバス他何台かと…
まさしくバス三昧。
2.5m幅、2.3m幅、2m幅
9mと7m
キャブオーバーとリアエンジン
FFシフトに棒シフト
色々な乗り比べができて、それぞれの違いがよく分かりました。
仮ナンバーの都合で、あくまで敷地内の限られた範囲での試乗でしたが、それでも僕にとっては十分かつ貴重な体験です。
順番として大きな車から徐々に小さい車と乗り継いで行ったんですが、素人の率直な感想とし『大きい方が乗りやすい』です。
言い方は悪いですがマイクロバスがオモチャに感じるくらい。
車そのものの造りもですが、乗り心地や操作感に至るまで、全く別のものでした。
ミラーの位置・高さが上にある方が見やすいというのもあるみたいです。
無条件に乗れるなら間違いなくFFシフトの中型観光バスに乗りたいですね😉
その分、価格や維持費に反映されるので、考えようですが…😭
あとは使用シチュエーションの問題。
僕的には今のところ、普段乗りもしやすくて、そこそこキャンピングカーとしても使える大きさとして7mクラス、そして走行中静かなリアエンジン・乗り心地でエアサス車が良いなぁと。
この辺りは何を優先させるか、どんな使い方をどんな人数でするかによって人それぞれ選択は変わるし、正解はないと思います。
リエッセか…
出来ればFFシフト…メルファ7🤩
試乗した車だけじゃなく、その他にも2lewさんから色々アドバイスも頂きました。
最後に記念撮影📸
帰りは下の子がガイド席に乗せてもらって、この場所がとても気に入ったみたいです😊
名残惜しくも楽しい時間はあっという間に過ぎて、2lewさんにお薦めしてもらった富士川楽座に寄ってから帰阪。
本当に実りある1日でした!
2lewさん、ありがとうございました😭
これからもよろしくお願いします🤩
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2022/12/27 00:31:19