2012年10月24日
先日、近くのシュテルンにV350トレンドが入ったので、嫁さんを連れて見に行って来ました。
買うなら3500ccエンジンで、出来ればラグジュアリーPKG付きが希望。
値段が合えばアンビエンテ、アンビエンテロングでもOKと思ってたんですが・・・
取り敢えず、嫁さんはV350の実物を観たことが無かったので、入庫したのはトレンドだったんですが一応、現物確認。
外観は嫁さん的には「大っきい~!バスみたいw でもええんちゃう?」と、まずまずの印象。
早速、ドアを開けて内部を見てもらったら・・・・
「なにこれ?貧相やなぁ~」
「いっこも高級感ないやん」
「ベンツのマーク、ついてるだけやな」
と酷評を頂きましたwww
とにかく日本車のようにアレもコレもついてるわけではないのと、商用車のような内装がお気に召さなかったようです(^_^;)
ドアの重さとか、シートが思ったよりも倒れないこととか・・・
奥様目線ではV350は却下となりました。
まあ、確かにどうしてもVクラスがいい!って人じゃないと、使い勝手は日本車に劣りますよね。
あの無駄のない機能美というか、実直な感じは個人的には好きなんですが、後部座席の主は僕ではないので、家族の希望を優先しようと思います。
で、その勢いで、最初に候補に上がってたMPVの試乗に行って来ました。
現行FMCの時に、ターボ車とNA車の乗り比べをしに行ったことがありましたが、もうあれから何年?
6年くらいは経ってるんですね。
あの時は「ターボ車、いいじゃん!」って思ったけど、特に乗り換える事もなくスルー。
あれから6年経ってますけど外観はさほど変わらず。
大きく変わってるのはターボ車がなくなって、ATが4速から5速になった点?
試乗で高速も走らせてもらいましたが、ノンターボでも5速ATの性能がいいのか、ターボの必要性をほとんど感じません。
しかもエンジンが静か。
僕の乗り方(せいぜい流れに乗って走る程度、急加速もしないし、どちらかと言うとソフトなアクセルワーク)では、このくらいで十分です。
そのあと、営業マンのオススメでビアンテも試乗してみましたが・・・・
背が高くて開放感があると言う点以外はMPVには全然叶いませんでした。
(あ、値段がぜんぜん違うか・・・w)
ビアンテの2000ccエンジンは高回転型と言うか、踏み込んで回さないと車が前に出ないイメージ。
しかも回るとうるさい。車内の静粛性は断然MPVで、シートの作りも柔らかすぎて安っぽい。
この意見は嫁さんと一致しました。
MPVは屋根が低めなので、当初の条件(背の高いミニバン)からは外れていたんですが、試乗した感じではそれほど天井の低さは気にならず、なによりあのシートアレンジは私達家族の使用目的にピッタリだと思いました。
特にあの2列目のカラクリシート。
左右を離せば、3列目までウォークスルー。
たくさん人がいる時は、真ん中に寄せてベンチシートにすることでMAX8人が乗れる。
それでいてオットマン付きのスーパーリラックスシート。
3列目もそれほど窮屈ではない。頭の上はさすがにスペースはないが、足元は僕(177cm90kg)が座っても、まあ不満の無いレベルでした。
3列ともシートの作りもシッカリしていて、座った感触も良かったです。
値段的にも、初期のターボ車がこなれてきてるし、関西マツダさんでデモカーUP がたくさん並んでるので、それもお買い得感がありますね。
僕個人はデリカD:5がイチオシなんですが、嫁さんが「男の子っぽい」「床が高いから子供が乗り降りしにくい」、と言う事で、恐らくMPVがで話が進みそうです。
中古の23Tが150万前後
デモUP23S 240万くらい
新車23S 320万くらい
さあ、どうしたものか・・・
※中古車は禁煙車が非常に少ないのが難点。
Posted at 2012/10/24 15:39:46 | |
トラックバック(0) |
車買い替え | クルマ
2012年10月13日
現在、子供が1歳3ヶ月。
レガシィはチャイルドシートは常設で、嫁さんと娘を乗せたら車内は結構狭い。
子供が小さいのでベビーカー、マザーズバッグなど荷物も嵩む。
走行16万キロを目の前にして、ちょっとガタが来てるかなぁ~と(^_^;)
ちなみに車検は来年の6月まで。
次は車検通す気は皆無!
遅くとも来年6月までには次の車を決めないと・・・と思ってる今日この頃。
近い将来、二人目の誕生を想定するとやっぱり「ミニバン」と言う選択肢がチラついてきた。
実際、一人目の子供が出来てわかったんことですが、小さい子を抱きかかえてたり、荷物を持ったままで背の低い車って乗り降りがしにくい。
子供抱っこして屈んだり・・・orz
やっぱり背の高い車がいいなぁ~と言う事で、ミニバンを色々物色中です。
車を選ぶ基準として・・・
・背が高い(出来ればウォークスルー)
後部座席のチャイルドシートへ、助手席の嫁さんが行き来しやすい
・7~8人乗り
子供が二人になるとチャイルドシート2台設置。
これで大人4人(自分たち夫婦とどちらかの両親)くらいは乗れる広さが欲しい
・両側電動スライドドア
子供・荷物ありだと手が塞がる
・そこそこ走ってくれる(あんまりフワフワした足は好かん)
・荷物の積載力がある
・あんまり街中に溢れてない(天邪鬼、みんなと一緒は嫌w)
・燃費はあんまり気にならない(レガシィが7くらいなので・・・そのくらいなら)
◆取り敢えず、みんカラ、価格コム、ヤフーなどのクチコミを読みまくった。
候補に上がったのは・・・
・MPV
走りが良さそうでシートアレンジが良さ気。
・デリカD:5
でかい割に燃費良さそうで、4WD、キャンプとかスキー場とかいいかな。
ちなみにアルヴェル、ボクノア、エル、STPWは街中に溢れてて面白くない。
身内や近所でも乗ってる人が居るので、カブるとこれまた面白くない。
※こうやって見ると「売れてないけど評価の高いクルマ」が好きかも?(笑)
MPVは僕的には気に入ってたんですが、嫁さんがあんまり好かんらしい。
あと、背が低い(低床ミニバン)ので、子供が小さい事を考えると、ちょっと選定基準から外れる。
デリカはスターワゴンの頃(まだ小学生の時?)から好きな車なんだけど・・・
もう一つ決め手になるものがない。
クリーンディーゼル積んでたら新車で行くかも知れんけど、まだ無さそうだし・・・
何やかんや、探してたら国産で「コレやっ!」って車が見つからない・・・
って事でとうとう禁断の外車にも照準を向けだしてw
・シャラン
エンジンが小さい割にミッションが良くて、燃費・走りもいい(維持費も安い?)みたいっだけど、あの3列目シートは無い。デザインもインパクトがない。
あと現行が発売になってから日が経ってないので中古でも高い。
・C4ピカソ
天邪鬼的には珍しくていいけど・・・まず近所にディーラーが無いw
おフランスってガラでもないw
で!?
とうとうたどり着いたのが・・・・
べ、
ベンツの、、、、
ヴ、、、Vクラス!!
V350
長々と書いてきましたが、単純にベンツのV350が気に入ってしまったと言うお話です。
色々と癖(故障等・・・)はある車のようですが、何より僕の車を選ぶ基準と好みにピッタリ。
・V350
背が高いし2列目まではウォークスルー。
シートアレンジによっては3列目までも可。
7人乗りでシートの安全性も高い。3人掛けでも十分な幅。
グレード、オプションにもよるが両側電動スライドドア。
V6 3.5Lエンジンは結構走るっぽいし、足もしっかりしてそう。
しかもFR(ニヤリ
そんなに走ってるのを見かけない
燃費も合格ライン。
あと好みの問題ですが・・・
デカくていい!(元々、ランクル80乗ってたくらい大きい車が好き)
目線が高くていい!(ランクルもリフトアップしてましたw)
商用ベースですがやっぱり「ベンツ」です。
質実剛健さがいい。
ただやっぱり難点として・・・
維持費が国産に比べて(保険、修理費)が高い。
玉数が少ないのでなかなか選べない。
だいぶ改善はされてるみたいですが故障が多い。
と、まあまだ完全には決断出来てませんが、結構、この車に傾いてます。
現車を見に行ったり、試乗したりして検討して行こうと思います。
さて、実現するのか、妄想で終わって中古の安い国産ミニバンに収まると言うオチになるのかっ!?
乞うご期待~~~!
Posted at 2012/10/13 23:42:43 | |
トラックバック(0) |
車買い替え | 日記