• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘビーベビーのブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

【6日目 美深トロッコ王国→紋別→網走→ウトロ】北海道キャラバン

美深アイランドでは台風通過に伴い、少し風が強くなってきたので、オーニングを収納しました。


朝起きたら雨は上がっていましたが、白樺の小枝がキャンプ場に散らばってました。


台風は通過して天候は少し回復!

今回のキャラバンで僕が家族に一押しだったココへ!


美深トロッコ王国(・∀・)

廃線になった線路片道5kmを、耕運機のエンジンが付いたトロッコで走れます。


古い客車も絵になります。


乗車前の説明
エンジンの音は結構大きくて、遊園地のゴーカートみたいな感じです。


説明不要のこの笑顔(*^^*)


橋があったりして、なかなかスリルも味わえます。


折り返し地点で係員のオジサンが記念撮影。


前方を走ってたお客さんにお願いして、途中の木のトンネルでもパチリ


ゴール地点まで往復で約3〜40分程度


白樺の林の中を爽快に走るトロッコは楽しかったです!


その後のルートについて、天気と相談しながら…
一気に道東を目指す事に(^o^;)




ハイっ!



いきなり紋別っww


流氷観光船ガリンコ号乗り場横の「とっかりセンター」


「とっかり」とはこっちの言葉でアザラシのことだそうです。


傷付いたアザラシを保護したり、触れ合い体験が出来ます。


子供達は怖がってましたが、僕的にはなぜか親近感がww


隣にある巨大カニ爪モニュメント
想像よりデカかった(笑)



長距離の移動で、子供たちのフラストレーションが貯まのて、こちらのオホーツク流氷公園
に立ち寄りました。


広大な敷地にたくさん遊具があって


巨大フワフワドーム


巨大滑り台


屋内のキッズスペースも巨大


しばらく遊ばせて貰いました。


紋別、子育てにいい街ですね。


さらに移動して網走市の鉄道記念館


SLと牽引コラボ(・∀・)


夕食は網走市街でとることに。
網走の道の駅で神戸から来られていたリタイヤご夫婦に名刺を頂きました。
自走キャンカーで、7月から10月まで北海道に滞在するとのこと。しかも15年続けているとか(;・∀・)


しかし、顔はめパネルにはなぜか惹かれます(笑)


お土産屋さんでカニさんと記念撮影


ガイドブックに載っていた「いしざわ」さんへ。


どうですか、このドヤ顔( ・´ー・`)
イクラ好きの長女。
北海道にいる間に、何回、イクラ丼食べたんだろ?


僕は海鮮丼を頂きました。
下の娘はホタテが気に入ったようです。


北海道は海鮮が美味しくて、しかも安いっ!
ついつい食べ過ぎてしまいますね〜

塩水ウニとホタテが本当に美味しかった(๑´ڡ`๑)

網走の商店街の街灯にはクリオネのネオンが。



この後、小清水温泉でお風呂に入って、知床まで頑張って走り、ウトロの道の駅でP泊しました。

天気が良ければ、1か所で2~3泊したいなぁと思いつつ、雲の切れ間を探しての移動が多いキャラバンです。

翌朝、天候が回復すれば、知床クルーズ、五湖、カムイワッカの滝…

夢は膨らみます。


本日の走行距離 約350km
Posted at 2016/09/02 21:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道キャラバン2016 | 日記
2016年08月17日 イイね!

【5日目 朱鞠内湖→美深アイランド】北海道キャラバン

雨が上がればカヤックを出そうと思って、朝からトレーラーの中でのんびり。
外で遊べないときのために持って行ってた折り紙での~んびり。


昼前まで粘りましたが・・・
雨上がらずorz...
晴れたらここでカヤック漕ぎたかったぁ~


キャンプ場を後にする前に記念撮影。


ほんとロケーションが素晴らしいキャンプ場です。


第一サイトの方から湖畔へ降りてみます。


誰も居ません(´・ω・`)
お盆休み終わったとこだし、台風きてるもんね。
雨の中、雰囲気だけでも楽しみましたw


ハイチーズ♪



子供たちはまだ海との違いがはっきり分からない様子。



なぜか湖畔の水際の石の上にクワガタ発見。




そのあと、台風情報を確認すると、太平洋側を中心に大雨の予報ということで、このまま道北エリアにとどまることに。


少し移動して美深へ移動しました。


道の駅美深で見たニュース。

台風7号、北海道に台風が上陸するのは9年ぶりだとか。


美深アイランドのキャンプ場です。
芝生が綺麗で整理された区画サイト。


3軸の自走キャンカー。
東京の方でしたがなんと山羊を連れておられました。
「メ~ェ~」と鳴き声をあげ、子供たちも大喜び。


道の駅と、美深温泉、広い公園、チョウザメ水族館が併設した施設で、子供たちが遊ぶにももってこい。
カヤック体験なんかもやってるみたいです。(晴れていればww)


そりを借りて滑れる斜面
河原の土手の比じゃないスケールw


展望台からみたオートサイト。


遊具もあって


いくらでも走り回れそう。


とにかく広い!!!


本日の移動距離 58㎞



この日は、台風の影響もあったし、洗濯物が溜まってきたので、移動はあまりせずキャンプ場のコインランドリーを利用しました。
温泉も併設してるし、ゆっくりと休息日です。

初めての長期キャラバンで、洗濯のタイミングなんかも慣れませんね(;´∀`)
これまでは2泊が最長だったんで、洗濯物は持ち帰れば済みましたので。

それにゴミの処理ですね。
これが自治体やキャンプ場によって処理の仕方が違いますし、道の駅やP泊の場合は基本的にその場には捨てれませんので、ある程度、ゴミ捨て計画も必要だと学びました。

それでも長い時間、移動しながら自由な旅行が可能なキャンピングカー・トレーラーってホント楽しいなぁと(雨が続いてても)実感できました。
Posted at 2016/09/02 19:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道キャラバン2016 | 日記
2016年08月16日 イイね!

【4日目 富良野→北竜→朱鞠内湖畔キャンプ場】北海道キャラバン

徐々に台風7号が近付き、天気予報は思わしくありませんが、朝はよく晴れました。


お隣は北海道のトレ牽きさんで、子供達はすぐに仲良くなって一緒に遊んで貰ってました。


長期キャラバンなんで、宿題も持ってきてます(・∀・)



キャンプ場にあるウサギ小屋


トレ牽きさんちのお子さん達と(*^^*)


天気予報でなるべく晴れそうな北に向かう事に。
途中、美瑛選果で食材調達。



地元の野菜を頂きます。


昔、単車で北海道を回った時に印象に残っていた、北竜町のひまわりを見に道の駅へ。


もう終わりかけでしたが、ギリギリ見れました。






移動してばかりなので、併設の公園でしばし遊びます。



フルーツや野菜をモチーフにした遊具たち。


トウモロコシにかじりつく親子(笑)


北竜の道の駅でお風呂に入ってから、さらに北上。


上士幌?


一面、蕎麦の花が綺麗でした。
美瑛の丘も綺麗ですが、コチラはまた違ったダイナミックさがありました。



着いたのは朱鞠内湖畔キャンプ場


たしか、1番奥の第三サイトだったと思います。


美瑛で買った野菜でカレーをつくりましたが、野菜が美味しかった〜\(^o^)/


雨が降ってきて、湖畔では遊べず。
カヤック積んできましたが、未だ漕げず(笑)


公文の宿題やってました。


本日の走行距離 407km
Posted at 2016/09/02 17:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道キャラバン2016 | 日記
2016年08月15日 イイね!

【3日目後半 青い池・星に手の届く丘・旭山動物園】北海道キャラバン

美瑛の丘陵地帯を堪能し、気分を良くしたので一気に青い池へ。

駐車場は池に近い一般駐車場と、手前の大型車駐車場があって、トレーラだと手前に停めさせてもらいました。

手前の大型Pから一般Pまでは徒歩5分程度。

したが未舗装なので砂埃が(*´Д`)

この時で11時くらいだったかな?
まあまあな込み具合でした。

実物はやっぱり青かったです。


ただ、高知県仁淀川のような清流の澄んだエメラルドグリーンというより、バスクリンで着色されたようなミルキーな青ですね(笑)

※ここも台風の影響で茶色く濁ったとニュースになっていました。

池自体は小さく30分も居れば十分です。

お腹が空いて来たので、営業開始されているファーム富田へ戻ることに。


5~6年前に奥様と二人で来たときはこんなメロンの施設は無かった気がします。


Koukichさんとこでもお気に入りだったトラクターで遊ぶ姉妹w

お客さんもたくさんいたので、家族写真を撮ってもらいました。


上の娘、あんまりメロンは好きじゃなかったんですが・・・


ここで食べたのはビックリするくらい美味しかったらしく、半玉おかわりww



そして奇跡的にキャンセルの出た人気キャンプ場
「星に手の届く丘キャンプ場」へ。


ミシュランに載ったジンギスカンが味わえ、富良野の丘陵地帯を望める丘に立地。
羊の放牧など、北海道でも有名なキャンプ場ですね。

早めの夕食にジンギスカンを頂きました!


これがクセがなくてホント美味しかったです( ´∀` )
しかもお値段もリーズナブル。
お代わりしたのは言うまでもありません。
子供たちもパクパク食べてました。

夕方までゆっくりして、前日に小屋から逃げたウサギと戯れ・・・


この日が最終日だった、旭山動物園の「夜の動物園」へ。


ナイトサファリって((o(´∀`)o))ワクワクします!

旭川の夕日も見れて

虎の親子も動きがあって、鳴き声がど迫力でした!


顔はめパネル、実は好きですw



アザラシトンネル越しにこんにちは。


ハイポーズ!


北海道上陸初日から、詰め込みすぎたくらいの充実感でした!!

が、この後、徐々に天候が・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))


3日目 走行距離 約280km
Posted at 2016/09/01 20:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道キャラバン2016 | 日記
2016年08月15日 イイね!

【3日目前半 苫小牧→トマム→富良野・美瑛】北海道キャラバン

午前1時に苫小牧港へ到着。

フェリーの中、ドライバー室でゆっくり寝かせてもらって、24時間1128㎞の疲れもなんのその!


そろそろ台風が近づいてきている予報で、この先、天候の悪化が予想されるので、一気にトマムの雲海テラスを狙います。


奥さまが今回の北海道キャラバンで一番行きたかったトマム星野リゾートの雲海テラスです。


駐車場にはFBでコメントを頂いていたCTTのメンバーの方が。


ですが僕が目覚めたとき(4時半くらい?)にはすでにゴンドラの方へ出られたみたいでお会いできず。

5時過ぎに奥様と子供たちを起こしてゴンドラ乗り場に行くと・・・


オウマイガー(笑)

「つい先ほど、本日の運休が決まりました」と(;´∀`)

一旦、ゴンドラが運休になるとその日は再開されることはないとのこと。

長居をしても仕方ないので(駐車場のアメトレさんには会いたかったが)、ここは切り替えて移動。

富良野・美瑛・旭山動物園へと観光へ。

途中、高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地の幾寅駅(幌舞駅)で記念撮影。







道の駅南ふらのをスルー
たくさんのP泊車がいます。




開園前、誰もいないファーム富田。


バス専用スペースを拝借。


トレーラーの窓に映るお花


写真で見るときれいですが、最盛期からするとラベンダーはほとんど咲いておらず、別のサルビアなどの花が咲いていました。
やっぱり7月に来たいですね。




ファーム富田を離れ、美瑛方面へ。


ジェットコースターの道




丘陵地帯に牧草ロールの組み合わせは、いかにも北海道!って感じですね(*^^*)



親子の木


こちらも開園前のかんのファーム


お花畑越しに(^▽^)


美瑛・北西の丘展望公園の展望台から。










のんびりしてたら観光バスに囲まれて、お土産屋のおばちゃんに「はよ出な、混んでくるよ~」と注意されちゃいました(;´∀`)


ケンとメリーの木?


セブンスターの木?



富良野、美瑛はトレーラーを牽いたままでも、特に困ることはなく移動できました。
ただ、早朝のすいてる時間を狙ったので、混雑時はわかりません。


長くなったので後編へ。
Posted at 2016/09/01 20:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道キャラバン2016 | 日記

プロフィール

「やっぱり、サルベージ船はデカいwww」
何シテル?   10/04 14:44
13歳、11歳の2人の娘と妻の4人家族。 「一升瓶を空けそう」と言われますが、お酒は飲めません(^^;; H25年ランドローバー ディスカバリー3SE購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 101112 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

トゥーランのラゲッジサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 16:07:01
1台3役のラゲッジラックをDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 20:10:02
炭酸水生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:03:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン ミラノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
子供たちも大きくなりCLAでは手狭に。 ミニバン・輸入車を探しメルセデスのV220d、シ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 赤い彗星 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
奥様チョイスの一台でした。
ランドローバー ディスカバリー3 ヘビベビ号 (ランドローバー ディスカバリー3)
2006年式 ディスカバリー3 SE オプションでHID、サイドステップ、コーナーセンサ ...
ホビー ホビーキャラバン Hobby 540WLU Prestige (ホビー ホビーキャラバン)
Hobby540WLU Prestige(2010) 2015年 ワンオーナー中古車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation